昨日の記事の泌尿器科クリニックでの出来事の件、少し真相が見えてきた。
たかさんがコメントで、「後から来た者が先に呼ばれたら、それは時間予約していたのではないでしょうかね?」と指摘してくれて、その後、当社の管理物件に入居している医療関係従事者の方から(記事をお読みになって)メールを頂いた。
私はそのクリニックの(診療順に関する)システムの説明を受けていないが、もしかすると、時間帯予約(なんて言葉があるかどうか不明だが)になっていて、患者には、診療が終わるごとに「次回は〇日の10時から11時の間に来てください」と言っていたり、電話で予約を受けているのかも。私は、予約の説明は無く「次は1週間後に検査の結果を聞きに来てください」としか言われていない。
当該クリニックのHPを昨日見てみたら、
「受診方法・ご予約について
当院は完全予約制ではありませんので、予約なしでも受診できます。ただし、原則として予約の方が優先となります。予約に空きがあれば、お電話での予約を受付けます。
また、現在、土曜日は予約なしで診療しております。」
と謳ってあるが、私は聞いていない。そういうのは初診の際に患者に伝えるべきではないか。だから予約しないで行ったのだが、私が診察券を出した時点で、(当然にそういうシステムを理解してもらっているハズ、と決めつけないで)「まだおみえになっていませんが、この時間帯で予約をしていらっしゃる患者さんが他に5名いらっしゃいます。予約優先なので、もしかすると診察が受けられるまでに1時間ほどお待たせしてしまうかも知れません。もし緊急性が無くて、今お急ぎでいらっしゃるなら、予約をして来て頂いたほうが宜しいかと思いますが、如何いたしましょう?」と言ってくれるのが親切というもの。
患者が必ず「HPを見てからくる」とは限らないし、待合室で待っている患者には、誰が予約で誰が飛び込みだか分からないのだから。
私は私で、大学病院でもない街場のクリニックが「ほぼ予約制」で診療している、などとは思ってもみなかった。初診の際に、そういう注意書きとか説明が書かれた案内を一枚渡して、少しくらいは説明すればいいのに・・・、と思う。クリニック側からすれば「そんなの常識」かも知れないが、私からすれば「知らねえよ、そんなの」である。ま、他の患者には説明していたのかも知れないが。あ・・・、ちゃんと説明してくれていたのに、私の頭から吹っ飛んでた、ということもあるか・・・(おい
ちなみに、うちの入居者の医療関係従事者の方からのメールには、こうあった。
そこのクリニック
ほんとに予約なしなんですか?
完全予約制ではないにしろ
基本予約制なのでは?
その場合
予約なしの人は予約の人の後になります
その予約
病院・クリニックによって違いますけど
だいたい30分刻みとか60分刻みとかで区切っていて
その30分〜60分の間に何人入れるかはそれぞれの科や施設で違います
で
時間通りに診察が進めばいいですけどそうでない時もよくあります
なので例えば
診察開始の9時から10時までの予約の患者の診察が10時過ぎに数人ずれ込み
さらに12時からにその倍ずれ込み…なんてことも多々あります
それから
今はほとんど電子カルテになっていますから
受付にも端末があって
来院したら医師もそれを同時に確認できるし
診療内容によって医師が診察の順を決めているとこが多い
感染予防対策で順を変えることもありますし
患者ごと処置ごと診察ごとに手洗いと手指消毒と処置台などの消毒は必ずやらなければならないですからね
特に皮膚泌尿器科はね
なるほど、さすがにご指摘が的確で鋭い!
ただ、医師が診察の順番を決めている、と言うより、受付のスタッフに「こういう順番でカルテを持ってきなさい」と予め指示をしているみたい。私の診察中に先生が「今、患者の誰と誰が待っている」なんていちいちチェックしていなかったから。
私は不動産の賃貸仲介管理をしていて、「これくらいのことは常識で、説明しなくても解かっているハズ」などとは考えない主義。私はプロだから知っていて当然、だが、お客様は知らなくて当然、だと思うようにしている。だから重要事項説明をする際に必ず言っていることがある。以前も書いたが、
「これから、どういう物件をどういう条件でお借り頂くか説明します。私はプロですから、日常的にこんなことをやっていて、書類を見なくても説明できますが、お客様は素人ですから、私から一通り説明を受けたからと言って全て理解できるとは思っていません。ですから、説明の途中で遮って質問して頂いてもかまいませんし、家に帰った後で疑問点が出てきたら遠慮なくお電話くださいね。間違っても、『アンタ、了解して署名も押印もしてるじゃないか』などとは言いませんから」、と。
それくらいだから、不動産屋と客、診療側と患者、で、常識が違っていることも有り得る。自己弁護、弁解と思われるかも知れないが、そのクリニックの対応は不親切だと思う。ただし、再度言うが、先生は患者の気持ちにしっかり寄り添ってくれるし腕もいい、と私は思っている。それでも、私は二度と行かない。
いくら凄い美人でも、私に抱かれた後で「早い」だの「小さい」だのと言う女など二度と抱く気はしないのと同じであ・・・、違うか (こら