2021年02月08日

アンタらが声を上げるべきところはここですか?

「黙るもんか」森氏辞任求めJOC前でホウキデモ 女性蔑視の「粗大ゴミを掃く」
毎日新聞 2021/02/07

こいつら、よっぽど暇なのか頭が悪いのか、どうせ立ち上がるなら他に声を上げるべき問題があるだろうに。ま、政治に素人である市民が自発的に集まったワケでないのは解かる。

たまに、このブログにも記事の内容をしっかり読まずにトンチンカンな反論をしてくる奴もいて、初期のころ、何の記事に対してだったか、「批判ばかりで酷いブログですね」という短いコメントが入ったことがある。私からすれば「ちゃんと読め、当たり前の読解力が無いなら来るな」と言いたい。もちろん、即行で(コメントの)禁止IPに登録したけど。それと同じくらいに低レベルで残念な人たち。

少なくとも、発言の全文を読めば「マスコミがミスリードしている」のは解かるのだし、抗議デモを起こして「辞めろ」というほどのことなのか解かりそうなもの。声を上げるにしても「森会長の発言のここは『その通り』だと思うけど、ここは違うんじゃないかな」で済む話。

好き嫌いで言えば、森さんは好きな政治家ではないけど、それとこれは別の話。こいつらの目的は「森さんを辞任に追い込むことではなく、政権にダメージを与えること」だと見え見え。

マスコミは自分たちで騒ぎを大きくしておいて「海外からも批判が出ている、日本の恥だ」と攻撃していて、何かと似てるな、と思って、気が付いた。放火犯と同じではなかろうか。自分で火をつけておいて、消防車が来たりして大騒ぎになっているのを見て喜ぶ放火犯と同じ。

「ここのブログはいつから政治ブログになったんだよ」と言われそうだけど、今日も、NPO法人 百人の会のメルマガからご紹介。このメルマガの中の、下の話から読んで頂きたい。


確かに。周囲に安易に愚痴ったのは森さんのミスだろう。渡る世間はスパイだらけ。ちょっと甘く考えていた。
それは間違いない。    マスキ
-----------------------------------------------------------------

私は賛成できません。森氏は若い頃は石原慎太郎氏と若手保守グループを形成していましたが、長ずるに及んでマスキ氏の仰るように調整型の政治家として大成なさいました。今回の元発言では、委員の中に、自分の意見を簡潔に分かり易く話せない(会議が長引く)、競争のように意見を言う(話の筋がずれてしまう)、と言う人物がいて困る、と言う話をなんの役にも立たないマスコミに漏らしたわけです。
たまたま女性委員達が問題を起こしていたので森氏は事態を誤解してしまった。もう一年以上会議しているのだから、議長である森氏は問題のある委員をマークしておいて、多分会議に不慣れとか得意でないとかだろうから、注意したりきちんと発言できるように自主的にトレーニングするよう仕向けたり、会議の運営が上手くいくように手を打てたはず。森氏ほどのベテランになれば出来ることではないだろうか。
 (もし、女性委員が朝日新聞と繋がっていて、注意されただけでセクハラだと騒ぎ立ててマスコミを呼んでくるような人物だったらオリンピックは失敗するだろうが)
 もう一つは、議長の森氏とか委員で解決すべき問題をマスコミに漏らした、あるいは、漏れた、のは不味すぎる。会議の運営が上手くいかないという大変な問題を解決すべきなのに、マスコミが女性蔑視などと言うどうでもいいことで騒ぎ立てることで解決が遠のき、オリンピックを指揮する司令部が機能不全になったしまった。
 これは想像だが、森氏は女性委員をお嬢様扱いをしていて注意したり叱り付けたりしていないんじゃないか。男女平等は女性をお嬢様扱いしていてはあり得ない。男性にも女性自身にも勘違いしている人が多いのではないか。お笑い芸人のアンジャッシュ田中氏は「(女は)
車のドアを開けて貰って喜ぶなよ。ドアぐらい自分で開けろ。」と怒っていたが、全くその通りであろう。
 話が変な風になってしまったが、男女平等がそんなに大事とは思えない。それで仕事が上手くいけばいいのであって、足を引っ張るケースがあまりに多いようなら男女平等は有害だ。私の知る限り、普通、女性は男の10倍メイク時間を掛けるが、2倍以上勉強しているので男性をリードできる活躍をする。例外の女性がたまたま、お嬢様扱いをする森氏のそばに多いのかも知れない。森氏は少し考えられたらどうだろう。
(岡崎・水谷)
iPadから送信
--------------------------------------

> 2021/02/07 17:19、百人の会ML のメール:
>
> 岩越さんにまったく同感。森さんは自分の経験を言っただけ。男、女にまつわる思い出話もしてはいけないのか
> 真に言論封殺だと思います。しまいに、「今日のデパートは女性が多かったよ。」と言えなくなるのか。
> はっきり申し上げます。弊百人の会においてははるかに女性理事長(辻淳子大阪市議)決断が速い。
> もちろん辻先生の性格によるものだろう。たまたまほかの元理事長(すべて男性)は熟考タイプだったの
> だろうが、これは男性差別か。
> 「女性差別だ!」という結論ありきで何でもかんでもそれに結びつけようとする。「神の国」発言もしかり。
> しかし今回は無理があると思う。森さんとは些かかかわりがって少々知っているが、女性蔑視をするようにな
> 人ではない。それどころか、彼は男女不問、気配りの人だ。
> 今、コロナ過の下でオリンピックをやろうという。日本、アメリカ、欧州、利害の絡むイベント。
> 森さん以外にだれがかじ取りができる。マスコミに上げ足を取られないように終始するような人がこの難局を
> 乗り越えられるのか。マスコミは日本の国益より森叩きが大事なのか。森叩き=報道各社の利益になるから、
> その点はわからないでもないが。    マスキ
> ------------------------------------------------------------------------------
> 各位
>
> 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の「女性がたくさん入っていると会議は時間がかかる」と
> いう発言が、性差別的と批判を受けていますが、岩越氏のご指摘の通り極めて違和感があります。
> 以下の動画もご参考に。
>   2/6【前半】山口敬之&花田紀凱月刊Hanada編集長の「週刊誌欠席裁判」※後半は⇒https://bit.ly/2MAaZTc|ちょっと右より・・・のライブ ストリーム - YouTube
>
>                   事務局  木上
>
> From: 岩越
> Sent: Sunday, February 7, 2021 2:54 PM
> To: kingarmy00@ybb.ne.jp
> Subject: RE: 神奈川の世論7614  『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書
>
> 今、森喜朗会長の発言、女性差別だと騒がれていますが、
> 実際は組織委員会の会合での体験事実を思わず言っただけで、
> 一般論を言ったわけではないと思います。
> 女性が加わる会合、一般にはスムーズに行われていますから。
> 確かに世間への配慮はかけていましたが。
> でも感じた事、思ったことを素直に言うことを騒ぎ立て、禁ずることは、
> 寧ろ、憲法で認める言論の自由を封鎖することになるのを危惧します。
> 岩越豊雄拝
> 拡散お願いします。


posted by poohpapa at 06:28| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする