2021年03月15日

息を吐くように嘘をつく民族、国民性

私の毎日の訪問先「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんから、

辺真一『日本人が忘れてしまった震災時の韓国人の「がんばれ、日本!」の親日エール』←嘘!喜び祝い

韓国のセブンイレブンで3.11の義援金を募っていて、日本の政治家が「竹島は日本の領土」と発言したことで、集まった義援金を日本に送るのをやめてしまったと聞く。そのお金がどこに行ったかは知らない。20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に回した、とのことだが、20%ですら日本に送ってくれたことやら怪しいもの。今更返すこともならず、どうせ「ラッキー!」とばかりに経営者の懐に入ったに違いない。

「とにかくカネに汚い国民性」の韓国だから、間違っても「他に寄付した」なんてことはないだろう。

最後のほうに出てくるけど、「息を吐くように嘘をつく」奴の中には池上彰も含まれる。池上彰は「嘘つき」と言うより非国民そのもの。善人の仮面を被っている分だけ性質(たち)が悪い。間違ったことは言わないイメージを築いておいて、公共の電波を使い、穏やかな表情で嘘を事実であるかのように視聴者に植え付ける。池上彰が言えば無条件で信じてしまう視聴者は多いだろう。

もしもの話、前回の都知事選で池上彰が立候補していたら、現職の小池百合子は間違いなく落選していたと思う。どちらが当選しても都民にとっては、知らないうちに「究極の選択」をさせられたことになるが。

私も最初は「池上さんはニュースを解かりやすく解説しているだけで嘘はつかないだろう」と思っていたけど、テレビ番組の中で「3.11の際に最初に救援隊と救助犬を派遣してくれたのは韓国」との発言で信用しなくなった。池上彰くらいになれば黙っていてもいろんな情報が入ってくるものだろうから、池上彰が事実を知らなかったとは思えない。間違えたのなら赦せるが、そうではなく相当に悪質である。

不思議なもので、私の親友の中には「よく嘘をつく」奴もいる。内容は他愛もないもので、とくに害も無く、こっちも解かってて付き合っているから問題視はしない。「こういうことで嘘をついたら赦さない」という私の基準に触れていなければかまわない。だが、池上彰は赦さない。私からすれば人間のクズだから。

それにしても、当時の民主党政権、国民の命より中韓への配慮を優先したのだから腐っている。今に受け継ぐ立憲民主党も同じだろう。私は、歴代の総理の中で最悪のクズは菅直人だとずっと思っている。そして歴代総理の中で最大の売国奴は小泉純一郎とも。ま、腹心の極悪人大学教授竹中平蔵とセットで。

根拠は何か、と訊かれたら、それは私の営業生活50年の「人を見る目」による直感でしかないが。

posted by poohpapa at 05:28| Comment(10) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする