2021年03月25日

台湾、死す・・・

今朝、未明、中国軍が台湾に攻め入って、台湾総督府を占拠、蔡英文総統の身柄を拘束・・・、

ということでなく、いや、その危機も押し迫っているけど、別の話。

中学時代の同窓会の幹事OさんからLINEが届いた。「8組のA君が亡くなりました」とのこと。OさんとはLINEで「お友だち」になる前から年に一度くらいは電話していて、仲間の消息を確認していた。Oさん、中学時代は目立たない女子生徒だったが、半田市の市議を何期か務めている。一方、男子の幹事のH君も中学時代は「生徒会で活躍していたとか前に出るタイプ」ではなく、真面目で目立たない生徒。

そういう仲間がリーダーシップをとっているのだから、我々の学年は層が厚い、と言える。他の学年が毎年同窓会を開いている、という話は聞かないから。もっとも、田舎在住でなきゃ幹事は務まらないけど。でもって、中学高校時代に目立っていた奴はだいたい東京に出ているかな。

で、台湾の話、

私も中学時代は仲良くしていたA君、あだ名が「台湾」・・・。名前で呼ばずに「おい、台湾」とみんなが声を掛けていて、本人も全く嫌がってはいなかった。どうして台湾なのか、と言えば、アントニオ猪木のように下顎が少し前に出ていて、横から見るとバナナのような輪郭。それで、台湾バナナ → バナナを取って「台湾」となった次第。台湾を取ってバナナ、でなく台湾のほうを残したのが面白い。子供は残酷だ。

高校が違ったので中学卒業後は疎遠になってしまったが、同じ高校に進んでいたなら親友づきあいをしていたと思う。明るくて、人柄は凄く良かった。そういう奴から亡くなっていく・・・。

Oさんによれば、「23日午前2時に8組のA君が亡くなりました。急に体調が悪くなり半田病院に運ばれ、一時快方に戻ったけど。心原生ショック死とのこと。葬儀は家族葬で行うとのことです」だと。

心原生ショック死・・・、私も他人事ではない。今の「気持ち悪さ」も先は同じかも知れないから。

もしかして、コロナだったのかな・・・、とも思うが、そこは追及しない。ご冥福を祈る。


相変わらずテンションが下がったまま、戻らない。定休日の昨日は Jonathan's にモーニングに行って、ドリンクバーの珈琲なんかをお代わりして1時間半も粘ってスタッフとの会話を楽しんで、ランチで再び同じ Jonathan's に。1月末でその Jonathan's を辞めたスタッフのNさんと3人でランチ。イケメンのマネージャーが驚いていたけど、そのマネージャーも来月には新宿に移動になるとか。バーミヤンのマネージャーさんもそろそろ移動になるのかなあ・・・、それが心配。テンションが落ちている原因はそこかあ ^-^;


 コメントの返信、お待ちください。GWまでには何とかしますので。

posted by poohpapa at 07:07| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする