一週間という短い選挙(運動)期間だったけど、ここ立川選挙区は定数2に対して立候補者3。自民(現職)、立憲民主(元職)、都民ファーストの会(新人)、それぞれ一人ずつが立っていて、自民の現職は鉄板で、出口調査をするまでもなく当確。残り一議席を元職と新人が争う展開・・・(たぶん)
昨日、某市の元市議で現在は不動産の仕事をしていらっしゃる方が来店されていろいろ話していたのだが、その方は、もしかすると「立憲民主党推し」なのかな、と思われた。支持政党や所属はともかく、私は同業者として非常に信頼しているので全く気にしない。宅建業の将来とか、不動産屋として今しなければならないことに対する考え方が私とほぼ同じだから。例え「立民に入れてよ」と言われても付き合える。もちろん断るけどね。断ったとしても今の信頼関係が壊れることは無い、と確信している。
立憲民主党・・・、代表が枝野、代表代行が蓮舫である限り、私が立憲民主党に入れることは無い。立憲民主党なんて、あの「悪夢の民主党政権」時代の残党で結成された政党。消えたほうがお国のため。
私はかつて、「こんな議員が民主党にいたんだ・・・」という記事を書いていて、植松氏が国会議員でないことが、いや、うちの選挙区でないことが残念。こういう人が立憲民主党のリーダーだったなら応援するんだけどなあ・・・、本当に残念。