昨日、ビックカメラに行って、個人としては人生で最後になるであろう贅沢な買い物をした。その顛末を記録しておきたい。体調が悪く、いつ死ぬか解からない状況なのだから次はもう無い、ほんと。
既に家は買ったし、車を買うつもりは無いし、で、買ったのは、趣味とも言える腕時計。
2年前に Casio の電波ソーラー腕時計をネットで購入したが、どうにも文字盤の視認性が悪く、たまたま黒い腕時計を買おうとしていた知人にあげてしまった。で、他の電波ソーラー腕時計を探していて・・・、
昨年、SEIKO の米国ブランド「 COUTURA 」の電波ソーラー腕時計をネットで購入したのだが、せっかくの電波時計なのにストップウォッチとして使用する時以外は秒針が動かず12時の位置で止まったまま。売れっ子芸能人ではないし暇な店なんだから、普段は秒単位で予定に追われることなど無い。だが、どうにも気になる。秒針は左の小窓の小さな針で見る。それだと微妙にカップラーメンの3分が判りにくい。
それで、普通に秒針が動く電波時計は無いものか、と、ここ数ヶ月、駅前まで出るついでにビックカメラの時計売り場を覗いていたら、ほとんどが秒針が動いている。そりゃそうだろう、大雑把なアメリカ人は秒針が止まっていても気にしないものだろうけど、几帳面な日本人は気にして当然。
私がショーケースを覗き込んでいたら、「何かお探しですか?」と声を掛けてくれたのが CITIZEN から派遣されているSさんという若い女性社員。私が「こういうワケで、秒針がふだん動いている電波ソーラーを探しています」と言うと、丁寧に相談に乗ってくれた。それでいて、押し付けがましいところはない。この歳まで CITIZEN の腕時計は使ったことは無かったが、次は CITIZEN にしよう、と決めた。
新製品をいろいろ見せてくれたが、腕時計を買うヘソクリが貯まっていない・・・、そのことを正直に伝えたが嫌な顔一つせず、腕に嵌めさせてくれる。その中で、ベルトの部分が千鳥格子の模様になっている黒と白のを見せてもらい、カネが貯まったらそれの白を買いに来ようと思って、その後も何度か訪れているうちに、ベルトがスーパーチタニウムで、通常のチタンの8倍くらいの硬度の素材で、文字盤が深いブルーで天の川のように小さくキラキラ光るのが出た。よくある小窓が三つ付いているタイプのでなく日付と中3針だからストップウォッチの機能は無いが、それで十分。
7万円くらいで気に入ったデザインのがあったので、「近いうちに買いに来ます」と言うと、「お取り置きしときましょうか?」とのこと。だが、世界限定2000本、である。そんなことをしてもらったら他のお客さんに迷惑が掛かるだろうから辞退。一週間くらいして行ったら売れていた・・・。
良かった、取り置きしてもらわないで・・・。と思っていたら、Sさん、「似たようなもので、こういうのがありますが」とショーケースから取り出したのが、値段は倍くらいするけど薄型の電波ソーラー。通常の電波ソーラーは厚みが1cm以上あるが7mm・・・、知らない人が見たら、とても電波ソーラーだとは思わないだろう。当然に、重さは COUTURA の1/3で、風防はサファイアクリスタルのクリアランスコートだから非常に反射が少なくて文字盤が見やすい。その時計は取り置きを頼んだ。
その時計は世界700本限定だから、迷惑を掛けるといけないので、昨日、買いに行ってきた。もしSさんがお休みなら出直すつもりだったが、いらっしゃって、いつもどおり笑顔で迎えてくれた。
ベルトが金属で黒、というのは初めてだし、文字盤の青も独特な色合い
COUTURA との厚みの比較
腕が細い私はこれくらいのほうがスンナリ合いそう。
ちなみに、ロットナンバーは、110/700で、数日前に見せてもらったのは109/700だったから、それは売れたみたい。税込み20万9千円で、ビックの販売価格が約14万6千円で、どんな人が買ったんだろ・・・、私みたいにヘソクリを貯めて、でなくサッと買ったのかなあ・・・。昨日行った時はショーケースの中には無く、最後の一本はしっかり取っておいてくれたみたい。それは嬉しい。
Sさんが勧めてくれて出会った腕時計、一生大切にしよう。もう一生、高額な買い物はしない、たぶん 💧