昨日も駅方面や駅とは反対方向に何度も往復して、歩数は15000歩あまり。よくよく考えてみれば、その間「ペットボトルを持ち歩いて常に水分補給」なんてしていなかったので、冷房の効く店に戻っても頭がフラフラする状態。天気予報で「熱中症に注意」と再三言われていたのに、危なかった。ま、出先で冷たい飲み物(オレンジジュース)を出して頂いてお代わりもしたので油断していたかも・・・。
今日は気を付けよう。でもなあ、梅雨が終わったと思えば(間を空けず)直ぐ猛暑だもんなあ・・・。
公私で、やらなければならないことが溜まっていてしんどい。
みなさんもお気を付けくださいね。
あ、今日から東京五輪・・・。私が「死ぬまでにもう一度日本で夏のオリンピックが開催されるのを観たい」と願っていたのは「こんな形の開催でのオリンピック」じゃなかったんだけどなあ・・・。ま、開催することになったのだから、自分の主義主張は置いといて、各国の選手にも関係者にも、気持ちよく滞在して、そしてお帰り頂けるよう、日本人として協力するのが当たり前。間違っても、「オリンピック反対」などという横断幕を掲げたり、デモ行進などすべきではないと思う。落ち着いてから総括すれば良いのだし。
菅総理の支持率が下がっていて30%を切っているけど、コロナ対策など誰がやっても「これが最高、これで万全」などという対策などあろうハズがない。どうやったって、「あちらが立てばこちらが立たず」で不満は出るもの。仮に立憲共産党の枝野が総理だったとして、枝野ならもっと上手くやれたのか、と言えば、そんなことは絶対に無いと思う。批判や非難をするだけで、まともな対案など出せないのだから。
思えば、日本も菅総理も「貧乏籤」を引かされたもの、と思う。とにかく時期(巡り合わせ)が悪かった。ただ、それにしても(私が以前から言っているように)菅さんは総理の器ではないと思う。その根拠は・・・、顔、である。一国の総理の顔ではない。官房長官としては「いい働き」をするし適任だと思うけどね。あ、韓国には妥協しないで強く出ているから、それだけは評価できるかな。
そうそう、IOCのバッハ、強烈な変異種コロナに感染して帰ってくれないかなあ・・・、と心から願う。