2021年10月19日

今年も「谷津ロール」を頂いた

谷津ロール、と言えば、千葉県習志野市谷津にある「ル・パティシエ ヨコヤマ」のオーナーでもある横山知之パティシェが、テレビ東京「TVチャンピオン・ケーキ職人選手権」で1998年から2000年まで3連覇を果たしたことで有名になった。当然に、このロールケーキで優勝している。フルーツや珈琲なんかを入れずにスポンジとクリームだけで作っていて、素材がシンプルなだけに、逆に、万人に「美味しい」と言わせるのは至難の業。凄いと思う。そのことでパティシエの技量が判ってしまう。

一日に400本のロールケーキが買われていて、遅くに行ったなら「完売」になることもあるとかで、10年以上前に私も一度だけ行ったことがあるが、なんせ遠いから、なかなか行けない。

で、昨日、2本も頂いた。普通は1本だと思う。うちは夫婦二人なんだし。別の「ガトーアンジェ」というお菓子も頂いた。それは知らないお菓子だったので楽しみ。まあ、美味しいに決まっているけど。

谷津ロール、以前に、お客様がクール便で10本も送ってくださったこともあった。今は、私とうちの、そして長男が通っている理容院のオーナーが年に一度、毎年2本(突然に)買ってきてくれる。事前に「行ってきますよ」と私に言えば、「悪いけど、カネ払うから10本買ってきてくれないかなあ・・・」と頼まれるのが判っているから事前には言わないけど、もちろん、2本でも有り難い。うちのと、切らずに齧り付けるから。

通販では販売しておらず、買いに行く、と言っても、立川から都心を突っ切って千葉の京成本線の「谷津」まで行かなければならない。東京から横浜まで買いに行くほうが楽だと思われる。自身の分も買ったとして3本とか4本でも持ち帰るのは大変だろう。しかも暑い季節は途中で傷んでしまうから無理。距離にすれば60km以上、電車に乗っている時間だけでも1時間14分、何やかやで片道1時間半は掛かる。

本当に有り難い。昨日は別の入居者さんからマグロの中トロを2パック頂いた。私もいろいろバラ撒いてはいるけど、うちは頂き物が多い。食糧庫の中で頂き物のお菓子が途切れることは無い。本当に幸せ♪

子供の頃、1年に1個のショートケーキも1本のバナナも食べたことは無かった。今は「食べたい」と思ったならいつでも買って食べられる。日本の為に、と信じて散っていった特攻隊の青年や先人に感謝。彼らのお陰で今の暮らしがあるのだから。国や先人たちに感謝することもなく文句しか言わない野党や左翼の連中・・・、人としてどうかと思う。今自由にモノが言える、それだけでも先ず感謝してもらいたいもの。

話が逸れたが、賞味期限は20日まで、今日と明日で幸せを享受したい。

posted by poohpapa at 06:09| Comment(2) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする