2022年01月24日

気になったニュース、コロナ関連と・・・、オマケ

「TVタックル」で新型コロナ専門家同士が大激論 たけし「このまま金網デスマッチで」
スポーツニッポン新聞社  2022/01/23

偉そうな物言いになるけど、どちらの言い分にも一理あると思う。私は、どちらかと言うと宮沢先生の考えに近い。東京の感染者が1万人を超えても、いや、コロナの初期(2年前)から、そして「不要不急の外出は避けて」と要請されていても、今も、うちのといつものバーミヤンや Jonathan's に行っている。なぜなら、「それで飯を食っている(パート収入を生活の糧にしている)人」がいるのだから。もちろん、手洗いや消毒、マスクの着用は欠かさない。それで感染してしまったなら仕方ない。こういう場合には、みんなが「自分さえ感染しなければいい」という身勝手な考え方で徹底すれば感染者は激減するだろうけど・・・。

コロナ対策、専門家迷走 蔓延防止で知事間温度差
産経新聞  2022/01/23

いっそ国民がみんな尾身クロン株のコロナに感染してしまえば、麻疹みたいに集団免疫ができるかも。

一時的に経済がストップしても2週間くらいの話。それこそ、(積極財政策で)国民一人に10万ずつ支給すれば乗り切れそうな。私は以前に支給された10万に自分のヘソクリを足して40万円以上、美味しいお菓子を購入したり取り寄せたりして、行きつけの店の馴染みのスタッフや、(訳ありの)入居者さん、同業者、宅配のお兄さんたちに「頑張ろうね」と言ってバラ撒いた。あの10万は自分の為には使っていない。

うちに来る何人かの宅配のお兄さんに「コロナで大変だけど、皆さんが流通の最先端で頑張っていてくれるから日本の経済が回っている、と思うんですよね」と言うと、中には涙ぐんでいたお兄さんもいた。もちろん、配達してもらう都度、缶コーヒーは必ず渡している。

自分が、ちょとだけ何かをしただけで喜んでくれる人がいる、元気になってくれる人がいる、というのは凄く嬉しいし幸せなこと。先日は、東急ストアのスタッフ数名から菓子折りを頂いてしまったし、伊勢丹や Jonathan's のスタッフから(近場の)旅行に行ってきたから、と、お土産を頂いたりして。ただし、そういうのを期待しているワケではないし、私としては笑顔が返ってくれば十分なんだけど、ほんと。

それはともかく、専門家で意見が割れると、誰の説を信じていいか素人には解からない。そんな中で、自分と同じ考えの専門家がいると安心したりして (^^♪


さて、Facebook (Meta とは言いたくない)の動画を見ていて、またまた凄いのを見つけた。

9歳の女の子がヨーデルを完璧に歌う!? - ソフィア・シキチェンコ - Awesome Yodeling - Yodel Expert

一説では「当時、9歳でなく11歳」とも言われているが、どっちにしても凄いこと。

超可愛いし、歌も上手いから、お爺ちゃん(私)はもうメロメロ 💕 (^◇^)

posted by poohpapa at 07:08| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする