月に一度の「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」の1月の発売日が公式には昨日だったのだが・・・、
東急ストアでは23日に、いなげやでは24日に前倒しして発売されていた。東急ストアでは「お一人様6缶まで」で、いなげやでは「一家族3缶まで」、うちのと二人で行って東急ストアでは12缶買えたのだが、いなげやでは二人で行っても(一家族だから)3缶しか買えない。なので他人のフリをして6缶購入 (おい
東急ストアといなげやはフライング販売。ま、他人のフリして6缶買った私が非難は出来ないが。
そして昨日の夕方、ビックカメラの地下の酒売場に行ったら4ケース(一箱24本入り)入荷したばかりで「数の制限は無い」とのこと。で、1ケース購入。さらに、いつもお世話になっている取引先のスタッフにも1ケース買ってプレゼント。そして、もしかして、と、ドンキホーテに寄ったら2ケースほど残っていて、そこも数量制限は無かったので6缶購入。
3缶はビールの好きな人(3人)にバラで1缶ずつ差し上げたが、前に買った分の残りもあるので、今、うちの在庫は2ケース48缶以上ある。このクソ寒い季節にどうして缶ビールを買うのか、と言えば、下戸の私が「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」を好きだから。と言っても、2口くらいしか飲まないのだけど。
中身は「アサヒスーパードライ」で、缶の形状が「泡が出やすくなっているだけ」とのことだが、私からすると味が違うように思う。昨日の火曜日の夕食は定休日の前日でニンニクデーで餃子なので早速2缶開けた。おかずが餃子、というのでなく、餃子(1人前6個)のみでご飯は無いし、他には食べてもチーズ。
いっぱい買ったので2缶開けて乾杯した。私は一口で、うちのがほとんど飲んだけど私は幸せ (^^♪
それにしても、子供の頃、一口飲ませてもらって、「大人はこんな苦いモンをどうして『美味しい』って飲むんだろ??」と思っていたけど、還暦を過ぎてから「あ、ビールって美味しい!」と思えるようになった。そして、日本のビールはどのメーカーのものも美味しい 。それが嬉しい。
さて、今日も、これから「定休日恒例の Jonathan's のモーニング」に行く。お菓子を持って (^_-)-☆