中東のレバノンから来たマヤーズの、摩訶不思議なダンスが示すもの | AGT 2022
ご覧になった方も多いかと思うけど、中東レバノンからやってきたダンサーたち、イスラム教だとするなら、女性がここまで顔や肌を露出するのは制約も多かったのではなかろうか、しかも母国は荒廃しているし。
なんか、日体大の「集団行動」を思い出す。まさに神業、私なら途中で絶対ミスると思う、ほんと無理💧
演技を観終えて、不覚にも涙が零れた。静かに、本当に静かに、感動が沸き上がってきて涙が溢れる。
レバノン、経済危機で、2年前にはこんな爆発事故もあったよね。一口に「中東」と言っても、石油を産出できるかできないかで貧富の差は大きい。ただ、いつかは石油も枯渇するだろうから、今は栄華を極めている産油国も没落して、現在の油田が佐渡の金山みたいに世界遺産の観光地になるだけだったりして。
それにしても、世界は今、女性のほうが頑張っているな、と思う。逆に、男たちの「だらしなさ」が目立つ。
さて、いつものように、Jonathan's のモーニングに(お菓子を持って)行ってきます。スタッフや、馴染みのお客さん(歩行補助機を使ってオープンと同時にやってくる高齢婦人)の笑顔から元気をもらいに (^^♪