先週、うちのと「いつものファミレス」にランチに行って、レジで清算する際、端数の520円は現金で支払い、2000円分はスマホの中の「go to eat」のチケットで支払った・・・、ハズだった。ところが、である。家に帰ってスマホをチェックしたら、1000円券が一枚も減っていないのに気付いた。なんで?、である。
レジを担当したのはベテランのスタッフのSさん。「有り難うございました、またお待ちしています」の声に送られて店を出ているから、双方ともちゃんと清算が行われたと思っていたのは間違いない。だが、チケットが減っていないということは、我々は520円でランチをして2000円分は踏み倒していることになる。
直ぐに店に電話して経緯を説明し、次に行った時にその分も支払うことを伝えて了解してもらったのだが、次(昨日)に行って前回の分を清算しようとしたら、Sさんが「前回の分は結構ですよ。いつもお越し頂いているし、また食事しに来てくだされば嬉しいです」と言う。もちろん、Sさんの一存でなく、「こちらの落ち度でもあるし」ということで、上司の指示なんだろうけど、それでは申し訳ない。払おうとしたが強く辞退。
これ、paypay なんかと違って支払いの作業が面倒。店からしたら「go to eat」なんて迷惑でしかないだろな。もしかすると、我々が電話しなければ、同じような間違いが続いていたかも知れない。ベテランのSさんでさえ間違うのだから。それに、支払ってないことに気付いても申告しない客も出たりすることだろう。
とにかく、こちらとしては「ああそうですか」と受けるのも気が引ける。その分は何かで埋め合わせしよう。