ふだんはヒマでヒマで「気が狂いそうになる」当店が、(私用も含めて)メチャクチャ忙しかった。
何をやったかハッキリ記憶していない、記憶できないほどに忙しかったのだけは覚えているんだけど。
先ず朝イチで「昨日、問い合わせがあった物件」の確認と案内の手配。それが、どこが管理会社なのか分かりにくく、探し出すのに苦労した。10時半に更新契約。それを終えて、予約していた整形外科でリハビリを受け、同じフロアではあるけど、別のクリニックでインフルエンザの予防接種。何やかやで1時間。
あとは、午後3時に、先日案内した物件に申し込みをするお客さんが来店して昨日の予定は終えるハズだった。ところが、あるアパートから「部屋の電気が切れていて使えない」との連絡。東京電力に問い合わせると、「そちらの部屋は当社で電気の契約をしていません。他社で契約しています。いちおう係を行かせることはできますが、内容によっては負担が発生します」とのこと。そりゃあそうだろう、とは思う。ならば家主さんにも報告して了解を頂かなければならない。その手配をしている間に別のクレームが入る。
電気が使えなかったのはブレーカーの故障、ということで、東京電力は電話してから1時間以内に係が急行してくれて、その場で交換してもらって事なきを得た。家主さんに報告すると快く負担してくれることに。
さらに、「部屋に Wi-Fi を入れて、携帯電話を UQ モバイルに変えると安くなると言われたので、今のJ:COM を止めて、全部セットにした内容で申し込みたいんだけど、いいですか?、今日の午後工事に来ます」と、入居者から電話。そのアパートは隣に立ったマンションによって電波障害が起きるのでマンション側の負担でJ:COM が入っている。それを替えたなら元の契約内容(負担がゼロ)に戻せなくなるかも。
退去する際にトラブルが起きることも考えられるので工事は待ってもらい、入居者が申し込もうとしている内容を確認することにした。私が承諾したことで家主に迷惑がかかることも起こり得るから安易に承諾できない。その時点で1時10分。家に帰って、うちのが買ってくることになっている弁当を待っていたところに、3時に来店予定の客から「娘が来たので、娘と一緒にこれから伺ってもいいか」との電話。昼飯も食べてないから、「今すぐはダメ。2時にして」とお願いして弁当を待っていたが、弁当の到着は1時45分。
急いで搔っ込んだから味なんか覚えていない。2時ちょっと前に店に着くと、直ぐに息子さんと娘さんを連れて父親(部屋を借りる本人)がやってきた。部屋を借りる契約金は娘さんが出すから、決定権は本人には無く、全てに娘さんの了解が必要。案内をし直して、先日決めていた部屋で申し込みをすることに。ただし必要書類の件で不明な点があるので、同じ市内にある管理会社に直接お連れして相談することに。
その間に、当社に部屋探しを任せてくださっている法人さんから物件の問い合わせが2件。それも、管理会社が不明で、往生(苦労)した。調べて問い合わせようとしたら火水連休で明日にしか分からない。アットホームでは物件が消えているから、もう無くなっている可能性が高そうだ。明日への宿題が残った。
夕方には、「先日駐車場を契約したAさんが、ずっと違う場所に停めているので、そう伝えて頂けませんか?」と家主さんから電話。メールでやり取り。それは大した作業ではないけど、気を遣う仕事ではある。
それやこれやで、夕食はさっさと済ませ、早めに就寝。すると・・・、野良のみーちゃんが私の(布団の)胸の上、顔と顔が10cmくらいのところに乗って喉をゴロゴロ鳴らしていた。嬉しいけど、体重は野良猫にあるまじき5.2kg。5kgの米袋を胸に乗せているようなものだけど、疲れてたんだろうな、それでも直ぐに寝入ったみたい。今までは足元にしか乗らなかったのに、みーちゃんにも気を遣わせたかなあ・・・(^^♪
さて、これから、定休日恒例の Jonathan's のモーニング。馴染みのスタッフの笑顔に癒されてこよう。