腰椎の第一関節を圧迫骨折していることが判明して、ようやくに腰痛の原因らしきものが判ったのだが、立っていたり座っていたり歩いている分には何の支障も無いので、いつもどおり生活をしていたら・・・、
自宅に帰って昨日一日の歩数を見たら2万歩越え、走行距離、じゃなかった歩いた距離は10Km ほど。
最後、駅方面から帰ってくる時は小さな歩幅の(超高齢者の)ヨタヨタ歩きで、ちっとも前に進まない感じ。まだコルセットができておらずドラッグストアで買った腰痛用の腹巻をしていたけど、無理は禁物だった。店にあと100mくらいのところで(土地の仕入れの)営業マンから電話があり、「お留守ですか?、いつ頃戻られますか?」と訊かれたので、「店まであと100mくらいだけど、腰痛で速く歩けないから待たせるようだよ」と言うと、「あ、待ってます。ごゆっくりどうぞ」だと。相当に待たせてしまった。余生は数年だと思うけど、あと10年も生きていたなら、これが日常の姿、歩行補助器を使っている人の気持ちがよく解かる。
話変わって、東京ガスから「電気とガスの12月6日から1月7日までの使用料の明細」が届いて驚いた。
ガス料金が27253円、電気料金が19862円、合計で47115円・・・。数年前の真冬、まだ電気料金もガス料金も値上がりしていなかった頃に、電気もガスも25000円くらいの請求だったことはあるけど、まだ冬本番前。暖房ではエアコンは使わず、中型のガスファンヒーター1台だけ。しかも、うちのは暑がりで、寒がりの私がいない時は暖房を点けない。それでこの料金・・・、来月の請求が怖い。6万超えそう。
路上生活者(ホームレス)の人たちは大変だろうな。電気もガスも関係ないけど、この寒さじゃ、ほんと。