たかさんから LINE でお年玉くじ付き年賀状の当選番号が送られてきた。「腰が痛い、腰が痛い」と言っている間に、今年も4%が終わったか・・・。その間に著名人の訃報が何件も入っていて、早いなあ・・・。
たかさんの当選枚数は3等の切手シート2枚、私は5枚。それは出している枚数の比率そのままかも知れないな。いや、競う訳ではないが、たかさんのほうが確率が高いかも。私は公私で160枚出していて、たかさんはリタイアしているから20枚くらいかもね。どうせ飲み屋のネエチャンにしか出してないだろな。
内訳は、届いた年賀状での当選数が3枚、書き損じが1枚、未使用が1枚。今年をもって年賀状仕舞いをさせて頂くので、来年からは切手シートも当たらないことだろう。毎年一枚は使わずに保存しているけど、それも今年で打ち止め。もう車の免許証も返上する予定でいて、順次けじめや区切りを付けていくつもり。
ところで、私がいつも興味深く読ませて頂いているメルマガ「トンデン倶楽部通信」に面白い記事があった。ふだん全く気にしていなかったのだけど、「言われてみれば」、である。ご紹介させて頂きたいと思う。
日本各地にその土地ならではの民謡があります
東京であれば東京音頭
その歌いだしは
「ハァ〜 踊り踊るなら
ちょいと東京音頭、ヨイヨイ♪}
そして北海道なら北海盆歌
その歌いだしは
「ハァ〜 北海名物
ハァドシタ ドシタ」
って・・
民謡の歌いだしって
なぜ「ハァ〜」が多いのでしょうか?
続きを読む