2023年02月03日

ちょっと「大物」になった気分 (^^♪

昨日は休み明け、なんだかバタバタしていて落ち着かなかった。まだ今月の家賃が入っていない入居者の分も「立て替えて家主さんに送金」していて、(まあ、あまり期待せず)駅前の銀行に記帳しに行った。

途中、信号待ちをしていたら背中に声が掛かる。振り向くと、地元選出の衆議院議員の政策第一秘書のYさん。もの凄く有能な秘書で、膨大な支持者の顔や名前をしっかり憶えていて代議士の当選に大きく貢献している。私が以前、「Yさんなら次の選挙で立候補しても当選するよね」と言ったら否定していたけど。

そこで顔を合わせたのは有り難かった。私も代議士の事務所に行って「言いたいこと」があったから。信号待ちの数十秒の間に、「岸田はどうしようもない馬鹿だね」と言うと、「そうなんです、まるで学習能力がありません」だと。信号が変わってビックカメラの前まで並んで歩き、別れるまで、ず〜っと岸田の批判。

岸田政権、韓国の「元徴用工」訴訟について、「反省」を表明し、韓国をホワイト国に戻す話も出ていて、頭がおかしい、狂っている。だいたいが、そんなことをしたら韓国は「日本の総理が認めたんだから」と、またぞろ「カネ寄こせ」になる。それくらい解からないかねえ。元々が「元徴用工」も「慰安婦強制連行」も存在しない。日本の防衛上、韓国を同盟国に繋ぎとめておかなければならないとしても、無かったこと、事実無根の話に謝罪するのは日本人の悪い癖で、今まで、そんなことをし続けてどうなったか <`〜´>

自民党の中から反対意見が出ないのも不思議な話。いつまで「岸田のバカ」に政権を握らせておくのか。

銀行に寄った後で伊勢丹の2階に行くと、私を見かけた副支配人が寄ってきて丁寧に挨拶してくれた。実はコロナの初期の頃、伊勢丹が閉店していて営業を再開した時、エスカレーターの稼働について苦情を申し入れたことがあり、その時からの顔馴染み。地下でしか買い物しない私はデパートの客ではないが。

ま、代議士の秘書のYさんにも伊勢丹の副支配人にもお菓子をバラ撒いていて、だからだと思うけど(^^♪

バラ撒く、と言えば、昨日は食パンをバラ撒いた。以前も書いた(おそらく東京で一番美味しい)フェルマータの食パンを10斤買ってきた。某住宅メーカーの営業マンにお願いして車で連れて行ってもらえたから。1斤、2斤ならともかく、それだけの数の焼きたての食パンをバスで持ち帰るのは辛いから。もちろん、家族の多い営業マンには2斤、何かとお世話になっているリフォーム部門の責任者には1斤を進呈した。

そのフェルマータ、朝一番で10斤予約して、「1時半ごろ頂きにまいります」と伝えて、1時45分頃行ったら、何と、全てのパンが売り切れていた。私が予約した食パン以外、どの棚にも何一つ残っていない。

そのメチャクチャ美味しい食パン、何でも値上げになってるご時世の中で、ずっと1斤230円(税込み)で売っている。ご主人に、「値上げしなよ。こちらの店のお客さん、値上げしても誰も文句を言わないと思う」と言うと、「次の値上げの波が来たら、と思っています」とのこと。以前も進言したのだが、どうやら他の客からも言われているらしい。店主が「値上げしたい」と言って、客が「やめてよ」と言うのでなく、客のほうが「値上げしなよ」と心配して、店主が「うちのパンが好きで来てくださるお客さんのために値上げはしたくない」と踏ん張っているのだから、話は逆。材料費も光熱費も高騰しているから、そろそろ限界だろうな。

ご主人にはこうも話した。「値上げするなら、20円、30円でなく、1斤300円くらいにしたほうがいいと思いますね。例えば20円値上げして、それでも追いつかなくなって、また20円とか30円値上げするより、一回で済ましたほうがいい。たいして美味しくない食パンを1斤500円くらいで売っている店がいくつもある中で、こちらの230円は安すぎます。大丈夫です、客は離れていきませんよ」と、背中を押した (^◇^)

卵の価格も2倍になって4月から値上げラッシュが待っている・・・。良心的なフェルマータを応援したい。

うちもねえ、良心的な不動産屋であるべく、この地で27年間も仲介料は家賃の1ヶ月分てことで頑張ってきたけど、こう何でも値上げされていく世の中にあってはそろそろ限界、4月からは仲介手数料は家賃の2ヶ月分にしよう。うん、決めた。うちのお客さんは誰も文句を言わ・・・、言うか。パン屋さんが羨ましい。

posted by poohpapa at 06:33| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする