2023年02月22日

細やかな幸せが積み重なって普通に幸せだった一日

一昨日の夜、いつも病院に付き添わせて頂いている家主さんから電話があり、「医療控除を受けようと思ってタクシー代の領収書を探してたんだけど、昨日の帰りのタクシーの中で坂口さんに目を通して頂くよう全部渡しましたよね」とのこと。私は全く「預かった記憶」が無い。だが、記憶に関して今は自信が無い。

よほど夜のうちに店に行って探そうかと思ったが、風邪を引きそうで思い留まっていた。だが、もし私が預かっていて紛失していたなら信用問題。悶々としながら朝を迎えたら、その家主さんから電話。「ごめんなさい、私のバッグの中にありました」だと。良かった・・・、店に行って「無いもの」を探していたなら帰れなかった。と言うのも、記憶に関して今は本当に自信が無い。家主さんは93歳だが私より頭脳明晰だし。

朝、店に行って駅前の銀行に行こうとして外に出たらクロネコのお兄さんから声を掛けられた。しばらく顔を見ていなかったので、担当地域が変わったか、もしかして退職したのかな、と心配していたら、「2ヶ月休んでました。網膜剥離で・・・」とのこと。手術して仕事に復帰できたようで凄く嬉しい。店に缶コーヒーをとりに戻って渡したらいつもの笑顔が返ってきた。自分の周りから笑顔が一つ消えただけで寂しくなる。

10時半に、予約していた整形外科の診察を受けるべく予約時間の10分前に行ったのだが大混雑。予約していたにもかかわらず1時間も待たされて、ようやく呼ばれて診察室に入ったら、主治医の先生から丁寧に「お待たせしてしまって申し訳ありませんでした」と、お詫びを言われた。へ??、お医者さんがそんなことでお詫びを言うんだ・・・、と驚いた。まあね、今は「予約はその時間に診察を受ける為のものでなく、その時間帯の中で診てもらえることを約束しているもの」と知ったから怒ったりはしないけど。診察を終えて再び丁寧にお詫びを言われてまたビックリ。もしかして誰か怒った患者がいたのかな。そうかもね。

帰社したら、たまたま店の前で同業者の社長とバッタリ。伊勢丹のフロランタンを差し上げた。こないだは逆に美味しい焼酎を頂いているので。私は飲まないけど、うちのが「美味しい」と言って喜んでいたから。

夕方にはスマホに同業者さんちの2歳のお子さんの写真と動画が届いた。めっちゃ可愛いお子さん (^^♪

さらに、夕方、某アパートの契約に来てくれた30歳の女性が、私の言う通り変身していてくれて嬉しかった。以前に来た時には長い髪がピンク色。破れジーンズで、「こんな女、審査を通したくないな」と思える恰好だったけど、私が「髪の色を普通に戻しなさい。でないと家主さんが心配してしまうから」と意見したら、翌日には染め直したんだと。だから前回より凄く感じ良くなっていて安堵した。元々人柄は悪くない。

で、今日のモーニングをご一緒する約束をしていた某住宅メーカーの受付のご婦人にメールしたら、「30分ほど遅れますが必ず伺います」との返信。「先に食べててください」と言うが、そんなことはしない。「後で必ず注文するから」とスタッフに断って備え付けの新聞でも読みながらドリンクバーを楽しんでいよう。

先週は西徳洲会病院に朝飯ぬきでPET-CTの撮影に行って Jonathan's のモーニングはお休みしていたから、2週間ぶり。今日はゆっくり楽しんでこよう。諸々の検査の結果が判るのは明後日。早くスッキリしたいもの。まあ、それやこれやでホッコリさせてもらって、今日は幸せな休日になりそう。心から感謝。

追記 】 そういえば昨日は次男の誕生日、もう45歳・・・、私が歳をとるわけだ。電話して「奥さんと美味しいものでも食べといで。カードで支払えばお父さんが払っておくから」と伝えた。たまにはいいかな。

そうそう、バラキさん、ハリケーンさん、コメントの返信、少々お待ちくださいね、すみません。

posted by poohpapa at 06:32| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする