2023年03月30日

卒業して53年目の同窓会の案内

私の高校3年時の同窓会の案内が届いた。今から半世紀以上も前、53年前のクラスの同窓会で、担任の先生は我々が卒業して数年後に自ら命を絶っている。お嫁さんと姑さんが不仲で、間に入って苦しんでいたらしい。担任だけでなく、何人かは物故者になっている。そんなに遠くない将来、私も・・・、ほんと。

でも、どうして今?、という気はする。ほぼ毎年開いていたならともかく、そして、コロナが落ち着いてきたから数年ぶりに、ということでもなさそう。幹事2人は、当時はクラスの活動で先頭に立っていた同級生でもないし。まあ、それを言ったら私が通っていた半田中学校の同窓会の幹事にも同じことが言えるけど。

もしかすると、最初で最後かも知れないし、都合が付けば出席しようかな、と思って開催日を見たら・・・、5月7日(日曜日)。私の肺がんの手術が5月1日だから、術後3日で退院できるとしても無理というもの。

「欠席する人は近況をお知らせください、メッセージをお願いします」とのことなので、返信ハガキに現状を書いた。でも、案内の往復はがきは今の住所が正確に書かれている。先日、高校の柊会(同窓会)の名簿を見たら、私の名前は載っていなかった。物故者でも住所不明でもなく、存在さえ消えている。まあ、高校卒業時に柊会に入ることを拒絶したからだろうけど、同じように拒絶した同級生の何人かは名簿に名前が載っているのに。きっと名簿の編集をした人たちが「そういう事実」を知らなかったんだろな、とは思う。

うちのクラスに私の現住所を知ってる奴なんていたっけか・・・?、なんか気持ち悪いなあ、ま、いいけど。

私の所には名簿を購入した後輩のМ君がコピーして送ってくれたので、何人かの同級生に「俺たちの学年の分だけでもコピーして送ろうか?」と訊いたら、みんな「要らない」だと。今さら同級生の住所を知ったところで連絡とることもないし、ということでサッパリしたものだった。そう言われてしまうと寂しいよなあ。

11月には中学の学年の最後となる同窓会が開かれるし、それに合わせて高校時代の生徒会執行部の同窓会も開く予定。執行部の同窓会は全員で9人だけど、様々な事情で9人揃うのは最後になりそう。

癌患者が2人いるもんなあ (^^♪

posted by poohpapa at 07:29| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする