昨晩のニュースの中で、週間予報を見ていたら、この1週間「雨マーク」(傘マーク)無し。ところが、気象予報士が必ず「急な雨にご注意ください。念のため折り畳み傘をお持ちになることをお勧めします」とか言うんだよね。それって、絶対に外れない天気予報で、気象予報士でなくても私でも当てられるわ <`〜´>
ところで、何度もお願いしていますが、コメントの返信、もう少々(かなりかも)お待ちくださいませ (陳謝
2023年07月27日
昨日は休ませてもらえなかったよ
水曜定休のハズなんだけどね、入居者からの相談やクレーム(?)が3件、そのやりとりは全てメール。入居者、「今日は水曜日、お休みかあ。緊急の用件じゃないから明日連絡しよう」と気付かないものか。
それを家主に伝えたり、家主の考えを入居者に伝えたり・・・、ただ、「そんなの一般常識では通らないだろ」という相談の間に入るのは辛い。お互い、ちょっと相手の立場に立てば「自分が何を言っているのか」解かりそうなモンだしね。入居者や家主の対応に助けられたりもしたけど。詳細は住宅新報のコラムで。
ずっとメールのやりとりをしていて気分が滅入っていたのと、いつも行く整形外科で主治医ではない医師にお尻を診てもらうことになって、診察内容以外のことでプチトラブル。駅前まで出たついでに整形外科に寄ったのでマスクを持っておらず、受付で「マスクはお持ちでないですか?、診察を受けるのにマスクをして頂かなければなりませんので1枚110円頂きます」だと。コロナ初期ならともかく1枚110円は高い。
仕方なく購入はしたけど、診察が終わった際に医師(中国人?)に、「さっきマスク代110円を請求されることになりましたが110円は高いです」と言ったら、「そんなこと私に言われてもね。受付で言ってください」と反論。医師の立場なら院長に言えるだろうけど看護師や受付のお姉さんでは院長に「こういう意見がありました」などと言えないのでは?、と思う。レントゲン写真を見ながらの説明も素人同然だし<`〜´>
受付で支払いする時、次回の予約を入れるのだが、「今日と同じK先生だと8月の・・・」と言われたので「あ、いつものM先生でお願いします、日にちと時間はM先生のご都合に合わせますので」、と伝えた。
実は、先日、同じフロアのTクリニックに行った際、やはり受付で「マスクはお持ちではありませんか?」と訊かれて、「持ってません」と言ったら、「でしたらこれをお使いください」と無償でくださった。そのマスクのほうが高級感がある。昨日のマスクは安っぽくて病院向けではないような・・・。と言うか、タダというワケにはいかないにしても原価くらいで提供したほうがいいと思う。マスク代に人件費なんか乗せるなよ。
それを家主に伝えたり、家主の考えを入居者に伝えたり・・・、ただ、「そんなの一般常識では通らないだろ」という相談の間に入るのは辛い。お互い、ちょっと相手の立場に立てば「自分が何を言っているのか」解かりそうなモンだしね。入居者や家主の対応に助けられたりもしたけど。詳細は住宅新報のコラムで。
ずっとメールのやりとりをしていて気分が滅入っていたのと、いつも行く整形外科で主治医ではない医師にお尻を診てもらうことになって、診察内容以外のことでプチトラブル。駅前まで出たついでに整形外科に寄ったのでマスクを持っておらず、受付で「マスクはお持ちでないですか?、診察を受けるのにマスクをして頂かなければなりませんので1枚110円頂きます」だと。コロナ初期ならともかく1枚110円は高い。
仕方なく購入はしたけど、診察が終わった際に医師(中国人?)に、「さっきマスク代110円を請求されることになりましたが110円は高いです」と言ったら、「そんなこと私に言われてもね。受付で言ってください」と反論。医師の立場なら院長に言えるだろうけど看護師や受付のお姉さんでは院長に「こういう意見がありました」などと言えないのでは?、と思う。レントゲン写真を見ながらの説明も素人同然だし<`〜´>
受付で支払いする時、次回の予約を入れるのだが、「今日と同じK先生だと8月の・・・」と言われたので「あ、いつものM先生でお願いします、日にちと時間はM先生のご都合に合わせますので」、と伝えた。
実は、先日、同じフロアのTクリニックに行った際、やはり受付で「マスクはお持ちではありませんか?」と訊かれて、「持ってません」と言ったら、「でしたらこれをお使いください」と無償でくださった。そのマスクのほうが高級感がある。昨日のマスクは安っぽくて病院向けではないような・・・。と言うか、タダというワケにはいかないにしても原価くらいで提供したほうがいいと思う。マスク代に人件費なんか乗せるなよ。