2023年08月09日

かつて経験がない「何も予定の無い夏休み」今日から

コロナ禍でも何がしか予定が入っていたものだが、今年は何もない・・・。ゆっくり休め、という天の声か。

最近はすっかり子供返りしていて、帰宅して、うちのが居なかったりすると猛烈に寂しくて、うちのの携帯に電話して「今どこ?」(早く帰ってきてよ)と言ったりする。うちのはそれを凄く嫌がる、ま、当然だろう。

小学校に上がる頃まで、お袋の姿が見えないと「おかあちゃん!」と泣き叫んで近所を探していた。姿が見えるだけでいい、それだけで安心できる。おふくろのおっぱいを吸っていた記憶が今もある。発達障害だったのかな。保育園や幼稚園にも行ってなくていきなり小学校だったから友だちもいないし、8畳一間に6人が生活する家の中で、いつも絵を描いていたから毎日新聞の児童画コンクールで入選したりして。

おふくろのおっぱい、と言えば昨日「こんなこと」が・・・、

伊勢丹に行って、少し歩き疲れていたので1階のエスカレーターの脇にあるベンチに腰を下ろして目を閉じて休んでいたら、馴染みのスタッフが紙コップに水を入れて届けてくれた。「大丈夫ですか?、水分を補給しないとダメですよ」と言う。「あれ、オタクの店って水なんか用意してたっけ?」と訊くと、「ううん、うちには無いから漢方薬を売ってる店で頂いてきたの」とのこと。うわあ、凄く気を遣わせてしまったみたい。

と、ここまで打っていたら、うちのが起きてきて、「おとうちゃん、モーニングは?、誰かと約束してなかったっけ?」という。いけねえ、すっかり吹っ飛んでたわ。メールしたら、お相手はもう Jonathan's に着いていて、「いつもの席でお待ちしてます、ごゆっくりどうぞ」とのこと。急いで支度して出掛けたが30分遅刻(汗

お相手は某住宅メーカーの受付嬢さん。2時間くらい、いろんなお話をして有意義だったなあ・・・。

でもって、今、11時。話を伊勢丹に戻して、馴染みのスタッフに超セクハラ発言をした話。

私「熱中症だとすると水より母乳のほうが有り難いんだけど」
ス「すみません、私はもう出ないんですよね、体に付いてるのはみんな脂肪で」
私「ああ、枯れてるよね、そりゃあもう。だったらガセリ飲みなよ、内臓脂肪が減るよ」

このままだと出禁になりそうなので、そのスタッフと、水をくださった漢方薬店に「ティラミス・アーモンド・チョコ」を差し入れさせてもらった。余計なこと言わなきゃ「どうも有り難う」だけで済んだのに、馬鹿だね。

posted by poohpapa at 11:18| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする