2023年09月02日

今度は高校時代の部活(新聞室)の後輩が上京

まあ、私が知る限り、一番の勝ち組の一人で、後輩と言えども私が一目置くM君が上京した。勝鬨(かちどき)に所用があったのに、都心を挟んで反対側の立川まで来てくれた。数日早ければ同じく新聞室の同級生Nちゃんと3人で食事できたのだから残念だけど、久しぶりに会うことができて嬉しいし楽しかった。そういえば、土地勘のない人には不明だろうけどNちゃんも(勝鬨より遠い)船橋から来てくれていたわ。

たまたま、立川の女性市議からメールがあって、愚痴を零したいことがあるようなので3人でランチをすることになった。お店は、北口の商業施設グリーンスプリングスにある市議の知っているレストラン。雰囲気が良く、料理も美味しいので、今度うちのを連れてこよう。二人で3千円もあればランチとお茶を楽しめる。

で、М君が上京したワケが面白い。「鍵の引き渡しを受けてきた」とのこと。何それ??、である。初耳だったけど、東京の大学を出て、そのまま東京で就職したものの、遅くまで残業することが多く、アパートまで帰るのがしんどいから、ということで若い頃、勝鬨の駅前に1ルームマンションを二部屋買っておいたらしい。もしかすると、一部屋は会社の同僚で当時交際中だった奥さんの為のものだったか。結婚して田舎に帰り、賃貸で貸していたが、それが区画整理で取り壊しになることになって、駅前に新しく建ったマンション(最上階の1LDK)の一部屋 と等価交換する形で、その鍵の引き渡しを受ける為に上京したようだ。

それも驚きだが、もっと驚いたことが・・・。川崎の宮前にもマンションを持っていて、それも賃貸しているとか。地元の半田(愛知県)でもいいアパートを持っていて、その一部屋に自分も暮らしていて、常に満室。

M君の老後は誰よりも安泰だろうな。その一方で気になるニュースも聞いた。М君の同級生で、やはり部活の後輩のKが亡くなっているかも、と言うのだ。まだ噂の段階で、詳細が判ったら連絡をくれることに。

ランチの後、M君と女性市議に伊勢丹の地下に寄ってもらい、例のアーモンドチョコを手土産に持たせた。

私もそんな不義理をするタイプではないけど、M君は私なんかよりもっと義理堅い。だから高校卒業後50年以上も経っているのに今も付き合いが残っている。そういう後輩は・・・、M君以外にも何人かいるけど。

みんな、これだけは覚えておいてよ「不義理をすると自分の社会を狭くする」ってことを。

posted by poohpapa at 06:23| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする