2023年10月14日

誰か一人でも理解していてくれたら・・・

昨日、うちのと久しぶりにバーミヤンにランチに行ってきた。目の前の昭和記念公園で催し物があったみたいで、平日なのに入口で待っている客がいた。(待ち合わせしていた)うちのに「他に行こうか」とLINEを送ろうとしていたら、待っていた人たちがほとんど席に案内されたので、そのままうちのを待つことに。

うちのの到着の前に私も席に案内された。直ぐにうちのに「どのへんの席に座っているか」LINEしたが、それにしても混んでいた。昨日のホール係はベテランのSさんとTさん。いつもならSさん一人でホールを回せるけど、昨日はもう一人Tさんがいてもキツそうだった。後でTさんが我々の席に来て、「(混雑していて)ちゃんとご挨拶も出来なくて済みません。どうぞごゆっくり」と挨拶してくれて申し訳なかった、ほんと。

珍しい出来事もあった。ベテランのSさんが、グラスを床に落として割ったのだ。我々の席からは遠かったけど、間違いなくグラスの割れる音。うちのは席の向きの関係でその様子を見られたみたい。長くバーミヤンに通っているけど、そんなことは初めて。配膳ロボットを導入しても楽にはなっていないみたいだね。

食事を終えて、いったん店に戻り、SさんとTさんにお菓子を届けて差し上げた。それぞれの袋に(ふだんは宅配のお兄さんに渡している)リポビタンDも一本ずつ入れて。既にTさんは上がっていていなかったけど、「Tさんのシフト、次は週明けですけど必ず渡しておきますね」とSさんに笑顔で仰って頂き安堵 (^^♪

帰宅してうちのに話すと、「あんなに混雑していたのは久しぶりだったね。いつもならSさん一人で回せるけど次から次に客が入ってきたし。私にはホール係は(顔に出ちゃうから)無理、できない」と笑っていた。

Sさん、「前のマネージャーさんの頃が懐かしいですね」と言う・・・。忙しくなるのが分かっている日はホールを担当を3人にしてくれていたとか。たしかに、もう一人ホールにいたらだいぶ違うだろうな、とは思う。

えへん、私みたいに(後でお菓子を届ける)客はそうはいないだろうな。でもね、仕事でもプライベート(とくに親の介護なんかをしている場合)でも、私の体験上、誰か一人でも苦労を解かっていてくれたらずいぶんと救われるものだと思う。私が気遣う必要は無いんだろうけど、その為の出費は全く痛くないんだよね。

posted by poohpapa at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする