いつものように、(うちの店の)定休日恒例の Jonathan's のモーニングに行ってきた。いつもの席に着いて、タブレットから料理をオーダーして、新聞を読みながら待っていると直ぐに配膳ロボットが料理を届けてくれた。私がロボットから料理を受け取り、テーブルの上に並べたところにスタッフOさんがやってきた。
「ジャム、他のものにお替えしましょうか?」と訊く。実は、すかいらーく全店がそうだと思うけど、数ヶ月前に苺ジャムがミックスジャムに替わっていて、私は好きではない。水っぽいのだ。それで、毎度、行く度にジャムをメープルシロップに替えてもらっているのだが、Oさんがモーニングを担当するのは一月ぶりくらいで、以前に私がそう依頼したのを覚えていてくれて、それは凄いと思う。嫌な印象が残っていたりしてね。
ついていたバターで足りるのだからメープルシロップに替えないでジャムを返せばいいだけのことだけど、替えてもらったメープルシロップは家に持ち帰っている。プリンに使うため、である。大きさもちょうどいい。
凄く感動したので、家に戻らずうちの店にお菓子( Queens 伊勢丹のティラミスアーモンドチョコとキャラメルポップコーン)を取りに行って、届けて差し上げた。「ここで開けるとアッと言う間に無くなるから、家に持ち帰ってね」と伝えて。さらに本社の「お客様相談室」に電話して「こういうことがありました」と報告した。
ま、他のスタッフにもだいたい行き渡っているしね。今回はOさんが独占して食べてくれたら嬉しいかな。
今日が快晴なのは嬉しいけど、明日から天気が崩れるみたい。ちょっと憂鬱だなあ・・・、桜が咲くのに。