YouTube から動画を二つ、一つ目は、
「幸せになりたい」
この兄貴の思い、よく解かる。私も6人兄弟(末っ子)で、私以外はみんな中卒、義務教育なのに姉二人は中学に行っていない。私が物心ついた時は家にはいなかった。家は1K(8畳一間)、風呂無し、トイレは家の外、という貸家で、そこに親子6人(両親と男の兄弟4人)で暮らしていた。私が中学の時、兄貴たちが「兄弟が6人いて誰も高校に行っていないのは寂しいから久夫は高校に行かせてやろう」と相談していたみたい。私は中卒で働くつもりで、街の電器屋に自分で話を付けていて、それは滑り止めになった。
高校に進学した後も「私立は無理だけど国公立なら行かせてやる」と言われていたけど、とくに「こういう職業に就きたい、何になりたい」という希望も目標も無く、何より学校の勉強は嫌いだったし、辞退した。
気が付けば、しがない不動産屋のオヤジ。ふるさと離れて54年、「思えば遠くに来たもんだ」である 💧
もう一つ、
「卒業式に1人で居る士官候補生を見た同期の母親の反応」
そう言えば、私は高校の卒業式は出ていないや、家族は誰も来られないのは判っていたしね。後で、もらった卒業証書を職員室に返しに行ったら「卒業証書でも何でもやるから、頼むから出て行ってくれ」と言われた。学業を除けば「私ほど学校や同級生や後輩の役に立った生徒はいない」と思うんだけどなあ・・・。
これらの動画、下にスクロールすれば他の感動的な短編動画が観られるよ。他の動画も観てみて (^^♪