ほぼ毎日、怪しい請求が無いか、自分と家族のJCB利用履歴をチェックしていますが、先日JCBから届いたメール、とても参考になります。うちのJCBの毎月の利用額は家族利用分も含めて20万ちょっと。
これ、JCBはこんなふうに対応してくれています、ということを伝えたいので紹介しますが、URLはボカシを入れて飛んでいけないようにします。そっちが大切なんですが、あくまで会員向けのメールなので。
【JCBなら安全・安心】
知って安心「覚えのない請求を見つけた時の対処法」
--------------------
ご利用明細のなかに「使った覚えのない請求」を見つけて、慌てた経験はありませんか?
「不正利用にあったのでは…」と不安になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「覚えのない請求を見つけた時の対処法」を紹介します。
--------------------
【覚えのない請求を見つけたら…】
【1】ご自身の利用でないかを再確認
覚えのない請求に見えてしまっている場合もあるため、まずは「本当にご自身の利用でないか」を再確認してください。
(よくある事例)
・実際に利用した店舗名ではなく、商業施設や店舗の運営会社の名前が表示されていた
・ネットショッピングを利用した際、購入日ではなく商品の発送日が表示されていた
【2】悪用が疑われる場合は、カード発行会社へ連絡
ご自身の利用でないかを再確認しても心当たりがない場合は、「ただちにカード発行会社へ連絡」してください。
調査の結果不正利用が認められた場合も、JCBは会員規約に基づいて「被害額を補償」するので安心です。
--------------------
そのほか「ご利用明細のセルフチェックで気をつけるべきこと」「補償に関する注意事項」など、いざという時に役立つ情報をまとめています。
万が一の時に落ち着いて対処できるよう、対応方法をあらかじめご確認ください。
▼対応方法の詳細はこちら
https://click.cj.jcb.・・・・・7045379a970e8cbb189ea6723a6daadb30d80d99c9d5d02
※上のページは、JCBのHPから確認することも可能です。
1.JCBカードサイト>緑色のボタン「会員向け情報」を選択
2.ページを下にスクロールする
3.「今すぐ役立つカード活用術」>「ナニコレ……明細に「まったく覚えのない請求」が!そんなときどうする?」を選択
※補償制度には適用条件があります。一部対象とならない場合があるため、詳細は上のリンクからご確認ください。
==========
本メールは、ご契約内容等に関するご案内(一部付随的な広告を含む)のため、「JCBからのおしらせメール配信」を「希望しない」に設定している方へもお送りしています。
送信専用のため、ご返信いただいても確認できません。
==========
■JCBを装う不審メールの見分け方■
https://click.cj.jcb.co.jp/?qs=b・・・・・57045379a970bb86b67576ce88187f3abf2fe5ec24cf
■お問い合わせ■
https://click.cj.jcb.co.jp/?qs=b57045379a970e8cb06b456・・・・・c10b3790bb01c3bc74025
==========
Copyright JCB Co., Ltd. 2024
C240510051
私は普段の支払いはJCBに一本化しています。もしもの時(赤の他人に使われてしまった時)の保険に入ってくれていて安心だから、です。最近は明細を見て「あれ?、これ何に使ったっけ??」も多くて(汗