うちのが時折り晩酌で飲んでいるサントリーのリキュール「翠(SUI)」が美味しいらしい。下戸の私にはよく解からないんだけど、一口飲ませてもらって、「口当たりが良くて、ジュースみたいな酒だな」と思った。
で、「翠(SUI)」を奨めるのでなく、その「翠」に合う(特化した)おつまみとして売り出されたポテチの話。
私は初耳だけど国分関信越という会社が売り出した「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用」というもの。
HPを見ると、
開発背景
新しい生活様式が浸透するなかで、自宅でお酒とおつまみを楽しむ“家飲み”が定着したことや、ポテトチップスがお酒のおつまみとして食べられる機会が増加傾向にあることに着目し、2023年2月、4種類のラインアップで誕生した「KANPAI POTATO」。
それぞれのお酒にあった“専用”のおつまみポテトチップスとしてご好評いただき、今回はサントリー社「翠ジンソーダ」との相性にこだわった、お酒売り場専用※の商品を開発し、5種類のラインアップとしました。
※ 本製品は未成年飲酒防止の観点からお酒売り場のみでの販売とさせていただきます。
とある。なるほど・・・、でも、べつに酒売場限定にしなくても、とは思う。ポテチを購入した未成年者が必ず「翠」を買っていく、てことではないだろうし。未成年者にも食べてもらったほうがいいと思うんだけどな。
でもって、
商品特長
「翠ジンソーダ」の特長となる和素材(柚子・緑茶・生姜)のシーズニングと、ジンの特徴香であるジュニパーベリーの香りをプラスしました。また、ウェーブカット状のチップスを採用することで、シーズニングが良く絡み、お酒のお供になるしっかりとした味わいに仕上げました。
たしかに、今までのポテチには無かった味で、「止められない 止まらない」で後を引く味で凄く美味しい。
この辺だと・・・、ビックカメラの酒売場に置いてあるか。後で見に行って、あれば何袋か買おうかな (^^♪