昨日は25日、世の中の給料日。昼すぎに駅前の三菱UFJ銀行に行ったら、ATMのあるホールに客が入り切らず、店の前まで列ができていた。それでも12台くらいATMがあるので直ぐに順番は廻ってくる。店内に入ると列は蛇腹折りになるので、自分の前だけでなく、後ろの様子も見られる。ふと見たら・・・、
後方に赤ちゃんを抱っこした若いお母さんがいた。赤ちゃんはムズがってはいなかったが、早く用を済ませたいだろな、と思って、「すみません、宜しければ(私と)代わりましょうか?。私は急いでいないので大丈夫ですよ」と声を掛けたのだが、「いえ、大丈夫です」と辞退された。ま、辞退されたならかまわない。
思うんだよね、そういう周りのちょっとした気遣いで子育てがしやすくなったり、しにくくなったりするものだろな、と。国や地方自治体からの経済的な支援が有るとか無いとか、そんなのは関係ないものでは、と。
子供は「直接的には親が育てるものだけど、社会全体で見守って育てていく姿勢や環境が大切」では?
つまりは、経済的な支援より、周りのちょっとした親切の積み重ねのほうが大事なんだと思う。今回は辞退されたけど、これからも街中で助けが必要そうな人を見かけたら、躊躇わずに積極的に声を掛けよう。もちろん、赤ちゃん連れだけでなく、妊婦さんとか高齢者とか、空腹で行き倒れのホームレスとか・・・(爆
そうそう、昨日、うちの入居者さんとバッタリ会って、「選挙は(期日前投票に)もう行きましたか?、誰に入れましたか?」と訊かれた。「小田原さん」と答えたら、「私と一緒です」と大笑い。今日は選挙活動の最終日で20時までで終了。立川駅北口に小田原さんと青山繁晴さんが来るらしい。よし、行ってこよう。