2025年04月13日

頂き物が多かった一日 (^^♪

昨日、先ず朝イチで耳の遠い高齢婦人からの依頼で東京電力とNTTに電話をした。NTTは土曜休みだったが、東電に電話をして、対応の悪さに呆れてしまった。最近は先ず機械的に「この電話はお客様へのサービス向上と従業員の教育の為、録音させて頂きます」というアナウンスが流れることが多い。録音する表向きの目的は、通話内容の確認、トラブルの発生原因の特定、社員教育やスキルの向上を図る、ということらしいが、後に裁判沙汰になった時、カスハラから自分たちの身を護るのが一番の目的かもね。

ナレーションが流れて、その後に用件に応じた番号を何度か押すことになる。何とも味気ない。生身のオペレーターが先ず電話を受け、用件に応じて担当部署に回してもらったほうが人間味があって好きだな。

で、老婦人の依頼は、「もうずいぶんと電気代を払っていないんで、いくら溜まっているのか、どう支払えばいいのか、訊いてもらいたいんだけど」というもの。「支払いを待ってほしい」でなく「払いたい」なのだ。

電話に出た担当者(声の感じでは30代半ばくらいの女性)は、「ご本人様は傍にいらっしゃいますか?、いらっしゃればご本人と代わってください」と言う。「いえ、ご本人は耳が遠くていらっしゃるので電話で会話が成り立ちません。なので管理会社の私が代わって電話しているのですが」と言えば、「では携帯をスピーカーにしてご本人に話をしてもらってください」と譲らない。「それができるなら本人が電話してます。だから私が本人に代わって電話しているのです」と言っても、話がどうどう巡りで用件に辿り着かない。

「もういい!」と怒って電話を切った。月曜日にでも改めて電話しよう。高齢婦人、「嫌な思いをさせてわるかったねえ」と言うが、私は気にしていない。録音を社内の皆で確認して、どういう結論になることやら(爆

その後で、高齢婦人から珍しい「ジャガイモの菓子」を頂いた。それが、昨日の頂き物の一つ目。

午後、弁当を買いに、うちのと東急ストアに行くと、馴染みのスタッフのUさんが私に、「(皆から)預かっているものがありますので、ちょっとここでお待ち頂けますか?」と声を掛ける。しばらく待っていたら、「いつもよくして頂いているので、これは我々4人からのお礼です」と、九州のお菓子を頂いた。でもなあ、私は、たまにお菓子をバラで差し上げているだけのこと。そんなの私の趣味、道楽でしかない。申し訳ないので、クルミッ子の16個入りを届けた。ちょうど4人で公平に分けられる。うちのが「それだと無限ループになるよ」と心配していたが、それはちゃんとお伝えして渡した。それも、ハートのキャッチボールだよね。

そして夕方、駅前の銀行に記帳しに行こうとして歩いていたら、向こうから土日が定休日の同業者のスタッフが・・・。「ちょうど良かったわ、これから寄らせてもらおうと思ってたとこ。秩父の友だちのところに遊びに行ってきたので」と、イチジクとブルーベリーの無添加のジャムを二瓶頂いた。無糖だし手作りだとか。

また藁しべ長者をやってしまったような気もしないではないな💦

posted by poohpapa at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする