2008年10月15日

じゃあ、真ん中に

抗生物質の注射の三回目、今日は絶対「じゃあ、真ん中に」と言ってやろう、と勇んで出かけて行ったのだが・・・、お目当ての美人看護師さんはお休みで、年配の看護師さんしかいなかった^_^;

先生が「注射、肩よりお尻のほうが安全だから今日もお尻にしましょうね」と言うと、年配の看護師さんが「どちらに打ちますか?」と訊く。

この看護師さん相手に「真ん中に」を使うのは悔しいけど、次回に美人看護師さんがいたとしても、右、左、右、ときたなら4回目で「真ん中に」は不自然である。しかたなく、今日使ってしまうことに・・・たらーっ(汗)

「最初が右で、前回が左だったので、今日は真ん中に・・・」

すると、ノリよく反応してくれたのは先生だった。

「真ん中は危ねえよ、肛門は危険だよ」と大声で笑う。だが、年配の看護師さん、私の言葉を真に受けてしまったようで、だいぶ内側、つまりわりと肛門の傍に注射したものだから、ちょっと痛かったふらふら


ところで、昨日、ちょっと気持ちよい出来事があった。

ヤフオクで或る商品を落札したのだが、代金を振り込み、出品者さんが発送する段になって、送料を80円余計に請求したことが判明。

出品者さんから「差額をお返ししたいので口座をお知らせください」との連絡を頂いたのだが、「80円返すのに105円の手数料をかける」のでは勿体ない。それで「安く落札させて頂いたのですから返金には及びませんよ」と返事するとたいへん恐縮なさっていた。

これ、私が「おおらか」とかいうのでなく「小心者」というだけのことである。以前、別の出品者さんの「悪い」と付けられた評価の詳細を読んでいたら、何かの事情、つまり緩衝材の費用とかで実際の送料よりも20円余計に送料を設定していただけで「非常に悪い」との評価を付けられ、互いに罵り合っていた。そうはなりたくない。

始めに「ボタンの掛け違い」程度の行き違いがあって、互いに言葉や配慮が足りなかったのが一因だろうが、何とも不毛な争いである。

私の場合、80円返してもらうのに「それより高い振込料」が掛かったり手間ヒマかけてもらうなら、返金を辞退するのが賢明と思えた。

出品者さんの誠意も伝わってきて、その言葉だけで充分だったし。

だいいち、たった80円だよ、80円!


ま、100円だったら「直ぐ返せ!」と言ったかも知れないがわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 07:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 笑い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
想像しただけで、痛いです。
一つ忠告です。
身体を張ってボケるのは、20代で終りにしましょう。
Posted by ハリケーン at 2008年10月15日 10:03
poohpapaさん、こんにちは。

オークションでの小額の差額トラブルは意外と多いんですよね。
私はあまりオークションでの取引はしないのですが(手続きが面倒なのと、物欲が殆どない)、送料や瑕疵でのゴタゴタはよくききます。
顔を知ってるもの同士だったら「そのくらいいいよ〜」で済むのですが、ネットを介してその時限りの売買だったら10円の誤差でも罵り合いに発展することもありますからねぇ。
どうしてもということであれば、差額は切手で返してもらうこともありました。ですが、私も殆ど辞退してしまいますね。品物が届いて開けてみたら「差額の代わりに・・・」とそれ以上の小物が入っていたこともあります。そういう時はありがたく頂戴してしまいますが(笑)
顔が見えても見えなくても、やっぱり人付き合いって同じだなと思うのですけどね^^

ところで注射の一件・・・
何か書こうかと思ったのですが、ハリケーンさんの一言で全部吹っ飛びました(笑)
ブログのコメント欄にこういうコメントを書かれる方がいらっしゃるのも、poohpapaさんの人間性によるのでしょうね(笑笑笑)
Posted by らみ at 2008年10月15日 10:29
ハリケーンさん、こんにちは

そうですよね、電撃ネットワークみたいに、お尻に花火刺すようなボケは20代まで、ですよね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2008年10月15日 11:34
らみさん、こんにちは

私も、差額の返還を辞退したら小物が同封されていたり、レコード券が入っていたりしたことがあります。終了後、しばらくしてテレカやレア物関連グッズをお送り頂いたこともありました。

そういう思い遣りに触れると、ネットオークションも捨てたモンじゃないな、と嬉しくなりますね。

日本人はユーモアのセンスに欠けるし、私も気の利いた冗談が咄嗟に出なかったりするので、私の場合はジョークをいろんなケースで想定して事前に用意して受け狙いで発したりしています。

ま、それでも滑ることのほうが多いのですが^_^;

ここだけの話(?)、ハリケーンさんとは何度もお会いしていますが、とても人柄いいんですよ。コメントのままの方、であります(*^^)v

Posted by poohpapa at 2008年10月15日 11:47
まずは復活おめでとうございます。
毎日見てますのでボチボチ更新してくださいな。
(と軽くプレッシャー。笑)

私もハリケーンさんの後にさらに突っ込み入れたかったんですが、色々考えてるうちに期を逃しちゃいました。

ネット通販業やっておりますので、たまに似たようなケース(お客様が間違って過入金)って事ならあります。小額なら商品に同梱して、高額なら振込みですね。80円位なら一緒に入れとけやっ!とも思いますが、出品者の直向さが伝わります。オークションはまだ数えるほどしか使ったこと無いですが、評価のコメント見るの大好きですよ。趣味悪いかな〜(自身の勉強の為です(汗))
Posted by おやぢ at 2008年10月15日 17:48
おやぢさん、こんばんは

祝辞(?)有り難うございます(*^^)v

オークションの評価、面白いですね。何千もの「非常に良い」との評価を頂いていて「悪い」評価がない人、尊敬しますね。

私は今現在161で、マイナス評価はありません。と言いますのも、私は落札専門で、落札すれば直ぐ連絡して支払い手続きをしますので、
エヘン!(*^^)v

ま、80円くらいなら切手なんかを同封して返すのがいいでしょうね。

私は人様の評価、何頁も遡ってチェックしています。評価する方も、されるほうも、人柄がよく表れてて面白いですね。

いつも有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2008年10月15日 19:38
poohpapaさん、こんばんは。

今回もぷーさん柄のおパンツだったのでしょうか?
今回の看護師さんはつっこんでくれそうにないですね。ふふっ。

ヤフオク落札する際に悪い評価があると念のために読んでみますが、大抵は、いきなり喧嘩腰に書く事でもないなーということが多いように思います(^^;)
ネット詐欺なんかもあるので、落札者も疑心暗鬼になっている部分があるのかもしれませんけれど・・・。
Posted by ソラ at 2008年10月15日 21:06
ソラさん、おはようございます

はい、プーさん柄のパンツでしたよ〜(*^^)v
年配の看護師さん、ノリが悪かったですね〜。今日も注射を受けに行きますが、洗濯して乾いてないので普通のブリーフです。今日はいつもの美人看護師さんが注射してくれるハズですが、ジョークの用意はまだ出来てません^_^;

うちのはネットオークションには否定的ですが、ネットオークションでなければ出会えなかった商品も多々ありますので、功罪の「功」の方が大きい、と私は思っています。やめられませんね〜。

お互い、気を付けて楽しみましょう(*^^)v
Posted by poohpapa at 2008年10月16日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック