2008年12月05日

西友の新戦略に異議あり!

大手スーパーの西友が、「他店より1円でも高い商品があれば、チラシをお持ち頂ければ値下げします」、との新戦略を打ち出したが、

そんなことをされたらレジが混む。後ろに並んだ人間は堪らない。差別されてるような印象も持ってしまうから逆効果にもなる。

そういう細かなことをチマチマ調べる人間は得をして、そういうことはしたくない人が損をするようなシステムは公正とは言えない。

同じような意味でクーポン券なんかも好かん!

どうしても、というなら、専用レジを設ける必要があるだろう。それならどんなに待たされても「お互い様」と思えるだろうし。


コスト意識、節約意識、というものは必要だが、私は、そんなことに気を遣うような女は女房にはしたくない。
posted by poohpapa at 09:01| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レジが混むので反対との意見には賛成です。
が、チラシの価格を調査して、あちこち遠出して買い物に行くセコい人は大好きです。
自動車で行ったらガソリン代が無駄ですが、ヒマで時間だけはあるというのなら、手っ取り早い時間の現金化ですし、何より運動になります(笑)
しかし、そんな風にあちこち買い物にいく手間を考えたら、チラシ持って西友でまとめて買い物できれば効率的ですし、一方西友も売上が上がるってことですよね。
Posted by びくやま at 2008年12月05日 10:09
おやかた、こんにちは

実は、前の女房と暮らしていた時、買物も必ず付き合わされていたんで、特売価格は女房より詳しかったですね。

醤油は98円まで待て、とか、ゴールドブレンドは398円なら買ってもいい、とか、砂糖と卵は98円でしか買うな、とか・・・^_^;

まあ、そういうのは(勝手に)良しとして、レジで前に並んだのがチラシ見せて交渉してたら頭にきますよね。自分も籠に入れている商品を、前の人だけ「チラシ持ってきたから」って値下げされたらとくに。

そんな制度やるなら、社員を偵察に行かせて自発的に全員の客に同じ価格で販売しろよ、と言いたくなります。家電量販店はそういう努力をして価格競争して、なおかつ「ヨソより1円でも高い商品があれば」、とやってますよね。

これ、たぶん評判下げると思いますよ(*^^)v

Posted by poohpapa at 2008年12月05日 12:30
結局・・・お店に合った客層が来る、いわば「お客さんを見れば、お店がわかる」ということじゃないでしょうか。

実家は商売を営んでおりますが、そういえば「安さ」を売りにしたことは一度もありませんね。一度、スポンサーをしているラジオ局が取材に来たとき、ウチのお店に対して「安さ!」を強調してレポートしたらしく、親父が激怒しておりました(わははは)。

またみていると、安さばかり求めて中味を見ないお客さんはすぐ離れていってますね。結局、しっかりと物を見る、信頼関係を気づけるお客さんが長く利用してくださっているようです。

足を使って、信頼を築いて、確かなものを仕入れる。良い商品には適正な価格で売れるんですね。「安かろう良かろう」 の時代は、長くは続かないと思います。

「ウチの店(会社)大丈夫かな〜?」と思ったら、客層を観察すると、客観的でよい指標になるかも?!
Posted by コロラド at 2008年12月06日 01:52
コロラドさん、おはようございます

これ、全く、コロラドさんの仰るとおりだと思います。そして、お父様の見識、とても立派だと思いました。雑誌やテレビの取材がくるだけで単純に喜んでしまうミーハーな経営者も多々いる中で、冷静にご自分の立ち位置を捉えていらっしゃるのですから。

今から30年以上も前の話になりますが、メガネドラックが「メガネの5割引」でTV−CMを打って、メガネの小売業界に旋風を巻き起こしました。すると、それまで定価販売を続けていた小売店は戦々恐々となって、ついには組合で有志を募って訴訟まで起こしました。

ですが、「安ければ良い」というお客さんしかメガネドラックには行きません。だから、そもそも客層が違うのですから放っておいて良かったのですね。モノには適正価格というものがありますから、「そういう(当たり前の)値段では買いたくない」という人は安売り店に行けばいいだけの話です。マトモな店からすれば「来てくれなくて良い」客なんだと思います。傲慢な言い方ですが・・・^_^;

西友は、その戦略でチラシを持った客が押し寄せる、ということを期待しているワケでなく、「西友が一番安い」という印象を持たせることが狙いなんでしょう。

だいたいが、チラシを持って「卵はこのAスーパーのほうが5円安くて砂糖はこちらのB商店が8円安くて・・・」なんて客、そうはいないものでしょう。ま、東京では(*^^)v

もし本当に「他店のチラシを持った客」が押し寄せるようになったなら、普通のお客さんは西友を敬遠するようになるでしょうね。

立川でも、食品なんかをダイエーの地下で買う人と高島屋や伊勢丹の地下で買う人では明らかに客層が違います。顔や洋服を見ただけで違いが判ります。もちろん・・・、うちはダイエーですが(爆)


Posted by poohpapa at 2008年12月06日 05:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]