2008年12月24日

自分の鏡

昨日のこと、夕方5時過ぎに、「今日はもう早仕舞いしようかな」、と思っていたところに20代半ばくらいのカップルが来店した。

正直なところ「うへ!こんな年の瀬に部屋探しかよ!?」、と思ったが、なかなか感じの良いカップルだった。

更新期限の関係で、できれば来年2月中旬迄に引っ越したい、とのことで、1月中旬には見つかってなければならない。今、業者に物件の問い合わせをしても、内容的に怪しまれたりもするから、昨日は詳しく条件だけ聞かせて頂いて、本格的な部屋探しは年明けから、ということにして雑談をしていたのだが・・・、途中で私が二人にこう訊いた。

「彼女、福祉関係の仕事してるでしょ?」

すると、二人は顔を見合わせて、彼女が、

「どうして判ったんですか?」、と訊く。

「笑顔と雰囲気ですよ」、と答えると不思議がっていた。

話をしていて、お年寄りに向けるような優しい笑顔になることが時々あって、ま、私もそういう対象だと感じてたかどうかは解からないが、雰囲気に滲み出ていた。

それで、こうも訊いてみた。

「お二人は結婚式も披露宴もするんでしょうね。でもって、費用は親に出してもらわず全部自分たちで出すのではありませんか?」、と。

それもドンピシャで、「え〜、そんなことまで判るんですか」と驚く。
ただの勘ではあるが、まんざら「当てずっぽ」でもない。それは・・・、

私の37年前の姿にソックリだったから、である。価値観、金銭感覚、親子関係、何もかも。だから、導き出される結論は一つだった。

お二人の部屋探しは急いでいる。更新せずに今の部屋を明け渡すには1月18日までに(2月18日には入居可能で希望条件に合った)部屋を見つける必要がある。年明け早々、私は全力で探し始める。

久々に、「このお客さんの役に立ちたい」、と思えたお客さんだから。


posted by poohpapa at 04:00| Comment(5) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん こんにちは(^^)

今日のクリスマス・イブ素敵にお過ごしの様で何よりです。

poohpapaさんのこの若いカップルの話の様に、この人の為にさせて頂こうってお気持ちが、魂の源の様ですね。

私の理想郷《誇りの郷》も自分が幸せになることも大切ですが、自分以外の方々も幸せになることを望んだ生き様(仕事)を持てる芯のある生き方が大切と感じた一年でした。

悪徳の毎日の更新ありがとうございます。
新年もどうぞ、お身体に無理ない様によろしくお願い致します。

メリークリスマス(*^0^*)/素敵な聖夜と新年を
Posted by 微笑 at 2008年12月24日 14:38
poohpapaさん こんにちは(^^)

また、コメントが不具合のseesaaですね。
今度はどうでしょうか。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今夜は、素敵な夜のご予定で何よりです。

この記事の様に、ひとの為に尽力をつくしたいというのがpoohpapaさんの魂の源の様ですね。

私の理想郷《誇りの郷》も自分の幸せを望むばかりではなく、他人様が幸せになって欲しいと自分の出来ることに精を出す(仕事をする)事が、芯にあると感じた一年でした。

それほど、世間では希薄になったニュースばかりでした。振込詐欺。派遣社員解雇。首相交代。自殺。マスコミのニュースの企画化・統制化。仕事だからと犯罪や犯罪めいた事を犯す人たちが多く感じた一年でした。
私に関係したことでもNHKの放送の問題がありましたので、職人さんの為に発言を続けています。

poohpapaさんの今日の記事で来年に希望があると感じます。きっとここに憩いを感じる皆さんもpoohpapaさんと波長が合う方々ですから。

悪徳の毎日更新ありがとうございます。
どうぞ、お身体に無理のない様によろしくお願い致します。

メリークリスマス(*^0^*)/素敵な聖夜と新年をお迎え下さい。
Posted by 微笑 at 2008年12月24日 15:11
微笑さん、こんばんは

Seesaaの不具合、ほんと、申し訳ありません。今朝、私も自分で返信したコメントが表示されず、Seesaaの管理画面から、コメントの修正ボタンを押して、ようやく表示されるようになりました。でも、しばらくすると、また消えたりします。

<<きっとここに憩いを感じる皆さんもpoohpapaさんと波長が合う方々ですから。

そうですね。中には「面も見たくない」ほどに嫌っている方もいらっしゃると承知しています。八方美人の生き方は好きではないので、全員に好かれようとも思いませんが、誤解があったりすると辛いものがありますね。波長が合わない、ということなら何てことはないのですが。

ところで今日、以前から予約していたレストランでクリスマスメニューを思い切り食べて、つい先ほど帰宅しましたが、駅前はクリスマスムード一色でも、少し歩くとそういう雰囲気は消えています。

今年、後半になっていっぺんに不況の波が来ましたね。来年は少しは希望が持てそうなんでしょうか・・・、そうだといいですね。

微笑さんも良い年をお迎えくださいね。今年一年、いろいろ支えてくださって有り難うございます。

秋田の冬はしばれると思います。お体どうぞお気を付けて。
Posted by poohpapa at 2008年12月24日 18:39
なるほど、「感じの良いカップル」というのは数十年前のpoohpapaさんたちの投影なわけですね。(ふっふっふ・・・)
世の中には同族嫌悪みたいな言葉もありますが、基本は似た者は惹き合うんでしょうね。
分ります。

ちなみに、今(来)年の年末年始は国立の予定です。
Posted by ハリケーン at 2008年12月25日 09:38
ハリケーンさん、再々こんばんは

いえいえ、私が昔「感じ良かった」から、でなくて、価値観がソックリ、ということでして・・・^_^;

ま、類は友を呼ぶ、てことでもありませんが共感は呼びますね。

そうそう、この年末年始は私は何処にも出かけませんので、もし宜しければお目に掛かれれば、と存じます。もちろん万与ちゃんにも(*^^)v
Posted by poohpapa at 2008年12月25日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]