2009年01月17日

派遣切り・・・、就職が先か部屋探しが先か

数日前のニュースで、派遣切りされた人の就職が都の清掃局(だったと思う)に一旦決まったものの、「住所が決まってない」(ホームレスで住所不定)との理由で採用取り消しになった、と伝えていた。

住むところがあったなら、つまり、どこかアパートでも借りていて住民票があるなら採用された、ということになる。それでいくと、先ず部屋探しから始めなくてはならなくなるが、部屋を借りるのだって「定職に就いていなければ借りるのは困難」で、審査は下りない。

さてさて、では、どちらを先にすべきなのか、言い換えれば、企業側か家主さんか、どちらが先に折れるべきなのか、と言えば、この場合は企業が先、と考えるのが妥当だと思った。

仕事が決まってなければ家主さんからすれば翌月から家賃が入れてもらえるか不安だが、人間、部屋が無くても食っていく為に仕事には来るものだろうし、仕事に来なくなれば給料を払う必要もないワケだから企業側にはリスクが少ない。ましてやニュースで伝えていたケースは民間企業ではなく東京都である。もっと柔軟に対応すべきだろう。

だいいち、通常のケースでも、いずれかの企業で採用が決定していれば審査は下りるし、企業側もその辺の「部屋探し事情」は判っているハズだから、「住所不定では採用できない」「部屋を先に決めろ」などと突っぱねる必要はない。家主さん側からすれば、申込者がどんな職業に就くか判らないのに審査のしようがないではないか。

つまり、どんな部屋に住んでいるかは採用の基準にはならないもので、住所は「連絡先として必要なだけ」だが、どういう職に就いているか、何という会社に勤めているか、は入居審査の基準にはなる。

あとは連帯保証人の絡みもある。普通の世帯で勤続年数も複数年なら、親が高齢で年金暮らしでも審査が通ったりするが、無職では保証会社も使えないし、申込人自体が歳がいっていて保証人になってくれるような人もいなければ、審査はまず通らない。


ならば、企業側が先に折れなければならないだろう。

もしかすると、酷な言い方だが、「その人を断る理由」にされただけかも知れない。面接担当者が「この人物なら」と思えたなら、住所がどうの、などと言わずに便宜を図ってくれるものだろうし。ハローワークに求人票は出していても本音では今は採用を控えたい企業側が「採用を断る為の大義名分」にしているだけ、という可能性もある。


ただし互いに「そっちが先だ」となすり合っていても話は進展しないのだから、行政が間に入って家主さんに一定期間(2〜3ヶ月の短期間)保証する制度を設ける、というのがベストなんだと思う。

短期間の保証なら「焦げ付くリスク」は少ないだろうから、行政がその気になれば良い方向に話が進む、と思われるのだが・・・、いかんせん役人は頭が固いし責任を取りたがらない、そこが問題だ。

まあ、派遣切りされた人の中でも、立場や条件(自己責任)の度合いは違うものだから、簡単に行政が同じように手を差しのべてしまったら、平等ではあっても公平公正とは言えなくなるだろうけど。

大っぴらには言えないが、当社に来てくれたなら、人を見て、家主さんに相談させて頂くことも出来るのに・・・、と思ってしまう。

何と言っても、うちは(家主さんの同意を得て)ホームレスにも部屋の斡旋をするし、焦げ付いてもいないのだから。

posted by poohpapa at 06:24| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、こんにちは。
お体の調子はどうですか?

せっかく働く気がある人なのに、都がそんな理由で
断るのはどうなんでしょうかね〜〜。
期限付きでもいいから、都営住宅とか斡旋すれば良いのに。
何か他に理由があったのかな??

ネットカフェ難民とか、ソフトなイメージで報道してるけど、
結局は「ホームレス」もっと悪く言えば「浮浪者」なんですよね。
ソフトなイメージが染み付いて、安易に定住地を捨ててしまう
人が多いのかも知れませんが、一回落ちてしまうと復活する
のはなかなか難しいのですね。

poohpapaさんのような不動産屋さんにめぐり合えて、かつ本人に
誠実さとやる気が残っていれば復活出来るのかも知れませんが・・・
Posted by けろけろ at 2009年01月17日 09:53
今日のニュースで「横領容疑で臨時職員逮捕 「派遣切り」対策で採用」なんてのがありましたね・・・。
たった1人の過ちが、この救済ムードに水を差す事は否めないような気がします。

人を見る目は本当に難しい事です。若輩者の私には、poohpapaさんのような責任ある行動は、まだまだできませんね^_^;」

寒いので風邪引かないようにして下さいね〜。
Posted by えびけん at 2009年01月17日 10:02
けろけろさん、おはようございます

そうなんですよね、私も、どうして東京都が採用を取り消したのか理解に苦しみます。いわゆる「派遣切り」というもので職を失っている人の現状くらいは認識していたハズで、それであって取り消すとしたら、要は「担当していた職員が何かの責任を取らされたくなかったから」、としか思えません。

一旦は「採用」と決めたのですから、このケースでは「本人に何か他に問題があって」ということでは無かったと思いますし。

自分たちは安定の上に胡坐をかいていての対応ですから、ハートがない、としか言いようがないですね。

ところで、私の体調をご心配頂き有り難うございます。実は、トイレでお尻を拭くことも出来ないくらいですが、ま、現状を受け入れて生きるしかありませんので、泣き言を言わず(本当はけっこう言ってますが)生きていくつもりでいます。

私がよく「イテテ、イテテ」と言うものですから、うちのからは「爺臭い」と馬鹿にされております(クソッ!^_^;)

ここ数日は少し楽ですが、やはり波がありますね。けろけろさんも、体調には気をつけてくださいね。お気遣い、有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2009年01月18日 07:53
えびけんさん、おはようございます

その事件は知りませんでしたが、ま、一つの都市が出来るほどの数の失業者(派遣契約や期間社員契約を打ち切りされた人)がいるワケですから、中には不心得者がいたとしても不思議ではありませんね。

その人は「自分のことで精一杯」で、自分が不祥事を起こしたら、他の(同じ状況に置かれている)人にどのような迷惑を掛けることになるかなどということは眼中に無かった、と思われます。

その人、心の中で「他人や社会に責任転嫁」していたんじゃないかな、と思います。そういう犯行に及んでしまったのですから。

<<若輩者の私には、poohpapaさんのような責任ある行動は、まだまだできませんね^_^;

とんでもありません、私は「けっこう無責任」なんですよ(*^^)v
何事も「なるようにしかならない」と思っていますので(爆)

ところで、昨年の暮れに45年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けました。先生から「あなたの場合はインフルエンザに感染したら命取りになる可能性が高いですよ」、と脅されまして^_^;

2週間経って、ようやく免疫が出来た頃と思われますので、全部の種類に有効、ではありませんが一安心、といったところです。

普通の風邪にも神経質になっています。ま、一病息災になるでしょう。

ご心配を頂き有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2009年01月18日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]