うちのの猫ブログを読まれている方からは、「アホみたいに猫のことだけしかない奥方」などと思われているかも知れないし、知人夫婦からも「異常ですね」とも言われていたのだが・・・、
言うまでもなく、ひなたちゃんのことがあって、の話である。
うちのも私も記事の中で書いているが、「ひなたちゃんが猫伝染性腹膜炎という恐ろしい病気の可能性は無かった」と判ったのは亡くなった後の話で、仕事を休めない飼主のMさんに代わって看病していた時には「ノルンにうつってしまう恐怖」というものは当然に有った。
にも関わらず、うちのは動物病院の先生とも相談しながら出来る限りのことをしていた。未知ゆえに得体の知れぬ恐怖感を抱きながらもひなたちゃんのことを最優先に考えて行動していたのだから、「うちのノルンだけ無事ならいい」などと考えていなかったとよく判る。
それで当然なのだが、私が見直したのは、普段は「ノルン命」でいるのに「他の猫も大切に思える」気持ちでいたことに対して、である。
世の中には、僅かばかりのリスクを負いたくないが為に協力を拒んだり離れていったり裏切ったりする人は多い。私の周りにもゴロゴロいる。改めて、うちのが「そうでなかった」のが嬉しかった。
以前も書いたが、「(物ではないのだが)拾ってきた犬7匹、猫5匹を2Kの部屋で飼ってもいいか?」、と問い合わせてきた業者がいて、「問い合わせるまでもないこと。人様のアパートという資産を借りるのに、常識外です。そんなのは動物愛護なんかじゃなく自己満足です。そこまでしたいなら家を買ってからすべきです」と断った話の記事に対して、自サイトで私のことを「血統書付きのペットしか愛せない人」と非難した人がいるが、「浅はかな馬鹿野郎!」である。
事故に遭ったミューのことだって、結局、助けてあげることは出来なかったけど、うちのと「よくぞ最後にうちのマンションの下に辿り着いてくれたもの」と喜んでいたし、楽ではない経済状況の中、何がしかの負担が掛かっても全然問題にしてなかったのだから。
よく、事故に遭った野良猫を動物病院の前に黙って置いていく人がいるとかで、ま、何もしないよりマシかも知れないけど、我々夫婦はそういう無責任なことをしないだけ「ちっとは人間的」なんだと思う。
私たちにとってはノルンもひなたちゃんも野良だったミューも、動物の命としては変わりが無い。部屋を借りるマナーや常識と動物愛護精神とは何の関係も無い。にも関わらず、「自分は本当に動物愛護の精神と慈悲に溢れている」とでも思っているのだろう。
いくら猫好きでも、出来ることと出来ないこと、していいことと良くないことがある。人間はそれを弁えて動物と接しなければならない。
その許容の限界までひなたちゃんに尽くしている姿に感動した。
これからはまた私のことは放っておいて「ノルンだけ」の生活に戻っていいよ。ま、私も「ペット」だと思ってくれたら嬉しいけどね


彼らの脳味噌は私には理解不能で御座います。
自分本位な、独り善がりな、押し付けがましい彼らでも、『猫屋敷に猫120匹…』とTVのニュースで報じられれば、さすがに眉をひそめる筈。
猫だって狭い部屋に二匹から三匹に増えるだけで、負荷は一気に増加し、抜け毛対策、
トイレ対策
などの飼い主の手間、部屋の『猫傷』防衛態勢(苦笑)の強化など、、、
かつて実家の子猫三匹を数日預かって経験済みであります
(ΘoΘ;)チカレタビー
パパ様の言う、そのブログ主のコメント欄…炎上した?(爆)
最近聞いた話なのですが、ご近所の老婦人が野良猫3匹にご飯の世話をしていたところ、通りかかった女性が「この猫可愛いし、可哀想なので私が面倒みます」と云って、翌日数人の方たちと半日掛かりで猫を捕獲したそうです、そして立ち去る際にその婦人に「去勢・避妊手術をしますから費用を負担してください」と請求されたそうです。
婦人はそこまでの負担は・・と断ると、その方たちは猫を車に乗せ立ち去ったそうです。
そして、その日の夕方婦人が表に出ると、「居るはずの無いその猫がいつものように食事を待って居たそうです」
話を聞き、その方たちは本当に猫好きなのか?
単に避妊・去勢を語った詐欺なのか?
と思ってしまいました。
でも、野良猫の避妊・去勢手術は必要ですね。
炎上・・・、してなかったようですよ(*^^)v
うちのサイトもそうですが、長きに亘っていつも読んでくださる方は私と同じような価値観を共有して頂いているんだと思うのです。ま、中には「粗探し」を目的にしている方もいらっしゃる、と承知していて、そういう人の場合は何となくコメントしにくい雰囲気、というものが当サイトにも出来上がっていたりしてね。
なので、コメント欄を見てみたら、そちらの常連さんと思しき方から「私も(悪徳サイトに)行ってみましたが、なるほど、酷いですね」、とありました。それは仕方ないこと、と思います。
ただね、私の記事の何処にも「野良猫は放っておけば良い」だの「嫌いだ」などと書いてはいないのです。アパートを借りる際の常識について書いただけのことなんですけどね。なので非常に不愉快で、未だに根に持っております^_^;
当時はコメントの受付を休止していた時でして、今ならね、ここに直接コメントして頂ければちゃんと回答するのですが・・・。
もちろん私の場合、常に「アンタが正しい」と言って頂くことを望んでいるワケではありません。常に私の意見を支持してくれる人というのは、何かあって気に入らなくなると「常に不支持」に回りますから。
ま、なんでこんなことで悩まなきゃならないんでしょうね(*^^)v
それ、新手の詐欺、ではないでしょうか?
野良ちゃんを引き取る、と言って喜ばせておいて、「避妊手術代」を要求して、払ってくれても実際には手術を受けさせないで、預かった猫を何処かに捨ててしまうのでは、と思いますね。
元の老婦人の家まで戻しただけ少しは良心的なのかも知れませんがもしそうだとすると猫たちが可哀想ですね。
捨て猫を拾って育てるなら、ちゃんと避妊手術や予防接種を受けさせる必要がありますし、その覚悟がないなら安易に拾ってくるべきではありませんよね。
私たちも買物に行く途中に「野良猫銀座」みたいな通りがあって、そこで野良ちゃんを見かける度に「餌を持ってくれば良かったかなあ」と話していますが、それは「してはならないこと」と解かっていますので心を鬼にして見守っています。
やっぱり、冷たいんでしょうかね〜^_^;
papaさんを冷たぃって思う人はいないですョ
私も街で野良猫を見かけると「ガンバレょ」と勝手に声掛けるだけで・・何もしてあげれませんょ
この寒い冬の夜、どうやって過ごして居るのかと思うとつらくなります。
有り難うございます。救われます^_^;
うちのは元々が猫好きなので、いつも見かける猫ちゃんたちの様子を気に掛けながら通り過ぎています。
お人好し!さんと同じですよ、「今日は暖かそうだから幾分でも助かるよね」とか、「最近は黒猫を見かけないね」とかいつも話してます。
餌・・・、本当はあげたいんですけど、ダメですもんね。野良ちゃんの平均寿命は5年以下らしいですが、みんな長生きして自由を謳歌してくれたらいいな、と思ってしまいますね(^^ゞ