2009年03月05日

ご迷惑をお掛けしたのに・・・

1年ほど前、当社の管理物件の2DKのマンションに入居して頂いたものの、わずか2ヶ月で退去なさったご家族がいらっしゃる。

原因は、上の階の入居者(独身男性)から度々「子供の声がうるさい」とクレームを言われたことであった。なんでも、上階の入居者は夜勤で昼間も寝ていることが多く、クレームを受けて奥さんは、昼間は近所の公園に子供を連れて行って、夕方まで時間を潰していたこともあったとかで、精神的にも追い込まれていたようだ。

今までにそのマンションで、そういうトラブルは起きたことが無かったので、私もそんなことになるとは思っていなかったのだが、理由はどうあれ、辛い思いをさせてしまったことには違いない。

さぞかし私のことも恨んでいらっしゃるだろうな・・・、と思っていたら、先日、ご主人がひょっこりお店にやってきて、「友達が二人、別々に部屋探しをしているので紹介しますね」、とのこと。

よく「気にしないでください」と言っていながら二度と会うこともない人がいたりするが、本当に怒ってない、と判ってホッとした。

部屋探しの内容上、二人とも当社で決めて頂けるのは確実である。

こういうのは普通のご紹介より格段に嬉しいわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8年戦争終結!?
4戸イチの木造アパート(築10年)の上下戦争があってたんですが、上の方から今日退去予告をもらいました。
奥様が精神的に参ってきて今回の退去と。。。
詳しくは書きませんが、人間ができていたのは上の方です。
最初のコミュニケーションがまずかったのでズルズルといがみ合いに。。。
その隣も空いています。(その下がまた理不尽な文句言う人)
南向きの良い物件ですが、そんなわけで、その2階両方が決まりにくい状況です(涙)
Posted by mallory at 2009年03月05日 12:20
malloryさん、こんにちは

うわ〜、それはキツイですねえ。他の人が入居してきても同じことが起きる可能性がありますもんね。「前の奴は気に入らなかったから文句言ったけど、今度は赦す」ってことにはならないでしょうから。出てくのが逆だったら良かったのにね・・・。

業者から空室確認が入っても、まさか「下の階の人がけっこうウルサイ人なんですけど」とは言えませんし、黙って契約させたらコトですもんね。後になって、以前もそういうトラブルがあったことを誰かに聞いたなら、「オタク、知ってて言ってくれなかったんですね」って訴えられかねませんし。

家主さんが現状を正しく理解してくださってるといいのですが。

こういうのは、最初(入居時)の挨拶が無かった、というような些細なことから始まるんですよね。仲良くしてれば気にならないような問題でも騒ぎ始めたりして・・・。

うちも今、空室が増える一方で凹んでます。お互い、頑張りましょう。
Posted by poohpapa at 2009年03月05日 12:44
下から棒でつついたり、私が諭しても「上の味方ばかりして!」と消費生活センターに文句言われたことも。
同じてつは踏まないようにと、隣の1階が入居する時に「木造とはこうこう、子供がいるとこうこう、」重々説明してももめて、(まともな)2階が出ていきました。
両者の言い分を聞いて説得するも被害者意識が強すぎて話しになりません。

きっかけは
「もう少し静かに歩いてもらえますか?」
から
「普通に歩いているだけですけど」(イントネーションは被害者と加害者で異なっていると思います)
上の人は厚手のじゅうたんを敷いたり気を使ってくれてました。

家主は現状を良く理解してくれていますが、
「家賃?下げたくないから今のままで”良い入居者”さがしてね♪」という感じです。

すいません、私の愚痴コメントになってしまって。

Posted by mallory at 2009年03月05日 14:17
malloryさん、こんにちは

その経緯、実によく解かります。と言いますか、殆どソレですね。

気配りのできる(一般常識やマナーを心得ている)入居者が出て行ってしまうと辛いですよね。下手をすると、味をしめて、ちょっと気に入らなければ同じことをされてしまうこともあります。

私は以前、「そんなことをしていると、もし次も同じ理由で上の人が出て行ってしまったら、部屋が空いていた期間の賃料を損害賠償請求される可能性もありますよ」、とまで警告したことがあります。

えてして被害妄想であることが多く、malloryさんが仰るように「相手の言い分ばかり聞く」と言われたりします。

家主さんもねえ・・・、だいたいが「他人事みたい」ですしね、管理会社は辛いですよね。

近いうちに、自分の首を絞めることになりかねない記事をアップするつもりでいます。家主さんもお読み頂いている可能性もありますので、真意がちゃんと伝わればいいのですが、まあ、難しいでしょう・・・、それで悩んでいます。内容は、多くの不動産業者が抱えている現実ですので、書いておきたい思いが強いのですが。

止めちゃうかも知れません。そうすると、このサイトの存在価値もなくなるし・・・、ウジウジ^_^;
Posted by poohpapa at 2009年03月05日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]