2009年03月13日

今日の記事を非公開にしました

先ほど、警察の方から電話がありました。

「匿名で警察のほうに、『悪徳不動産屋の独り言というブログの記事でこんなのがあるんだけど、捜査したほうがいいのでは』と電話が入りましたもので、ちょっとお伺いしたいのですが・・・」、とのこと。

一通り、趣旨や内容を説明したら、「ああ、そういうことですか」とご理解頂きましたが、再度電話があり、「上の者から言われたんだけど、出来れば削除して頂けないか」とのことで、私のほうではとくに不都合はありませんので非公開にしました。

その際、「その人の名前とか教えて頂けないか」とのお話もありましたが、それはお断りしました。そういう流れになりますと、死んでも教えません。いちおう善良な市民(のつもり)ですが、現段階でお話しすることはありませんので。私は警察にもその筋にも友達はいます。どちらも大切な友達で、同じ距離で付き合っていますしね。

不動産屋にはいろんなお客さんが来て、いろんな相談を持ちかけられます。今日の記事は、そのうちの一つです。それが直ちに凶悪犯罪に繋がる恐れがあるなら、もちろん私もそれなりに対処しますよ。

まだお読みでなかった方、申し訳ありません。



※ コメントをくださった「ハリケーン」さん、「はなくろ」さん、 「街のクマ」さん、相すみません。いちおうカウントには入れさせて頂きます。どうぞご了解ください。
posted by poohpapa at 13:12| Comment(12) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお邪魔させて頂いています。

今日の記事をたまたま拝見できた者ですが(いつも通りの)迅速な
対応で間違いないと思います。


普段から内容が多岐に渡る記事を更新されていて、
楽しみにしております。今後もお体に気をつけて
更新出来るときに更新して下さい!!


特にどうと言うコメントでなくすいません。
記事ももちろん支持しているのですが、それ以上に、いつもその判断とその早さに感嘆している一読者としてコメントさせて頂きました。
Posted by don at 2009年03月13日 14:01
人気blogなんだから…味方ばかりぢゃ無いのですよね?

世間にはいろんな方がいらっしゃるし、壁に耳あり正直メアリーですわよ(爆)
Posted by 街のクマ at 2009年03月13日 14:59
donさん、こんにちは

そんなふうに仰って頂けると凄く嬉しいです。有り難うございます。

ただ単に変わり身が早いだけなんですけど・・・、でも嬉しいです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2009年03月13日 17:45
クマさん、再び、こんにちは

なんか、警察の方の用件がよく解からなかったのですが、タレコミの内容が、うちの会社を捜査しろ、ということなのか、犯罪を未然に防いでくれ、とのことなのか・・・。前者だとしたらタダの嫌がらせ、後者だとしたら(いちおう)善意、ということになります。

私が、「殺っちまえ!」とそそのかしたのなら解かるんですけどねえ。

「別件で、さっきまでオタクの刑事さんと一緒にいて協力してたんですよ」と言ったら、電話してきた警察の方も笑ってました。

ホント、いろんな人がいますね(^^ゞ

Posted by poohpapa at 2009年03月13日 17:53
poohpapaさんが、本当に即事件に繋がると判断したなら、そうならないよう奔走し、ほとぼりの冷めた頃に記事にする気がします。
ですが、昨今ネットで犯罪予告をする輩も増え、記事を見て危険を感じた人もいたのでしょう。
文章って、書き手が意図していない捉えられ方をすることがありますからね。
と、良い方に受け取っておくと、無駄なエネルギーを使わないかと(笑)
Posted by 空ママ at 2009年03月14日 00:49
おはようございます!

日本の警察って暇なんですかねぇ。(爆)
緊急性の高いストーカー事案とかは民事不介入とかで蔑ろにするのに、どう考えてもいたずらとしか思えないような書き込みには全力で反応。
今回は通報されたから仕方なく電話したんでしょうが。。。(どうやって連絡先割り出したんでしょう?)

このブログはフィクションですとかこれから私が書き込む内容は単なる妄想ですとか前置きしておけば何書いたって良いの???って

現在進行形だったのでちょっとドキッとしましたが。。。(笑)
Posted by おやぢ at 2009年03月14日 05:35
そ..割と日本の警察はひまです。
 そんな事はありません市民から電話があれば
放っておくわけにはいきません。仕方なく出掛けたのです。しかし題材がチョッと過激でしたね、東京湾の話は昔よく耳にした話です。その筋の人にとっては東京湾は「総合霊園」と言うそうです。(~o~)
Posted by goen at 2009年03月14日 06:49
<<文章って、書き手が意図していない捉えられ方をすることがありますからね。良い方に受け取っておくと、無駄なエネルギーを使わないかと

なんか、全然「良い方」ではないような・・・^_^;

空ママさん、おはようございます。

嘘っぽく聞こえてしまうでしょうけど、或る理由で、一昨日と昨日、何回か空ママさんのことが頭に浮かんでました。えっと、後でメールさせてください。

<<本当に即事件に繋がると判断したなら、そうならないよう奔走し、ほとぼりの冷めた頃に記事にする気がします。

その通りなんです。実によく解かっていてくださって嬉しいです。今日アップするつもりだった記事も、少し冷ましてからにしよう、と思ってますしね。その辺はちゃんと考えているのですがね(*^^)v

では、後ほどメールで。
Posted by poohpapa at 2009年03月14日 08:01
おやぢさん、おはようございます

実は、電話してきた警察官の方、記事の内容やブログ事情がよく飲み込めてなかったようで、遣り取りの途中で「だったら記事にしなければいいでしょう」と仰ってまして^_^;

昨日の話は、多くの読み手さんからすれば「怖い話」でも、私からすればそれほどでもないのですよ。もっと怖い話の相談を受けることもあります。私はマスコミではありませんが、情報元を明かしたり、その都度警察に通報する、なんてこともしません。

すれば今回のように警察に無駄な仕事をさせることにもなります。

警察官には、「記事の内容は真実です。ですが、直ちに事件に繋がることはありません。だから書いています」と話しまして、そこで冒頭の警察官の発言、であります。脱力しました(*^^)v

連絡先は、たぶん通報者が私のことを知っていて或る程度教えているのでは、と思いますね。私と直接的な関係が無い「ただの読み手さん」ではなく、怨恨の線が強いかと・・・(オイオイ^_^;)

Posted by poohpapa at 2009年03月14日 08:14
goenさん、おはようございます

えええーーーーーー!!!???

今はもう「東京湾」て言わないんですか?

しかしまあ、「総合霊園」とはよく言ったものですねえ。たしかに、いろんな人や物が浮いてるでしょうから(*^^)v

警察としては通報があれば動かないワケにはいかないでしょうねえ。善意か悪意か判りませんけど、今回は警察も電話だけで済みましたが、こういうのは税金を無駄に使わせることにもなるワケで、通報者は自分が「穴の開いた財布」を持ち歩いてるようなものです。

もし悪意での通報だとすると、こうして私がいろんな読み手さんから励ましの言葉を頂いているのも不快に思っているでしょう。

ま、そういうふうに前向きに(どこが^_^;)考えることにします。

いつも有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2009年03月14日 08:29
私のコメントが後押しして事に及んだのかと思って、一瞬ドキっとしました。
まぁ平穏でなにより。
Posted by ハリケーン at 2009年03月14日 12:46
ハリケーンさん、こんにちは

え〜っと、罪状は「殺人教唆」、ということで(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年03月14日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]