2009年03月21日

だから言ったじゃねえか(^^ゞ

銀行で釣銭用に千円札の両替をした。

最近はATMの隣りに両替専用機が設置してあるのはよいのだが、出てくるお札に今にもチョン切れそうなものや汚れていて触りたくないものが当然のように混ざっている。おカネに変わりはないのだが、そういうお札はお客さんに渡せない。

両替機では一日一回、一枚のカードで50枚の両替までだから、私なんかは3枚のカードを持参して、150枚の千円札に両替して、汚いお札は入金し直している。ちなみに、普段は150枚の両替で8割は「釣銭用には不向き」なお札で、50枚では用が足りない。

だが一昨日は様子が違った。2回分100枚のうち65枚がほぼピン札だった。滅多にないことだから、そうなると根が貧乏性なので入金し直すのが勿体なくなる。そこで、先ず行きつけの床屋さんに行き「明日から3連休だから千円札に両替しなよ」と20枚崩し、次いで、やはり行きつけの饂飩屋さんで奥さんに両替を勧めたのだが・・・、

「あ、千円札はいっぱいあるから大丈夫ですよ」、と辞退された。

ところが、である。私たちの食事中、お勘定のお客さんが何人か続いて800円のランチ代金に1万円札を出した。たちまち千円札の在庫が心細くなる。奥さんは言いにくそうに、

「あの〜、やっぱり崩してもらっていいですかね?」

だから言ったじゃねえか!「明日から3連休だから銀行が閉まってるし、釣銭は多めに用意しといたほうがいいよ」って(^^ゞ

それにしても、何で私はよその店の釣銭の心配までしてんだろ??
posted by poohpapa at 05:00| Comment(10) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
いっちばーん!(笑

ただこのためだけにコメント残しました。
ごめんなさい!(爆)

>それにしても、何で私はよその店の釣銭の心配までしてんだろ??

それは・・・人が良いからですよ!(笑
Posted by 葉山猫 at 2009年03月21日 05:10
葉山猫さん、おはようございます。一番乗り有り難うございます。

それにしてもお早い。土曜日だというのに・・・(*^^)v

これから家事をなさるんでしょうけど、いつもこんなに早起きでいらっしゃるんでしょうか??

スーパーなんかで買物する時の支払いでは気になりませんが、自分のお店でお客さんに釣銭を渡したり、同業者さんに手数料を支払う時には、やはりピン札とピカピカの硬貨のほうがイイと思うのですよ。

私がATMに入金し直した汚いお札は、次に誰かが受け取るのでしょうが、気にしない人にとっては何てことありませんし、気になる人は私と同じようにすればよいんですもんね。

ただね、両替機を使う人は、ほとんどが商売をしている人で、銀行もそのことは判っているハズですから、「汚いお札は除けて両替機にセッティングする」くらいの配慮をすればいいのに、と思ってしまいます。

南口の「りそな銀行」だと全部ピン札で出てくるんですけど、口座も持ってないし遠いし・・・。これからも(私の個人口座から)15万下ろして3回に分けて両替して汚いお札を入金し直す、という作業を続けそう^_^;

(4809)
Posted by poohpapa at 2009年03月21日 06:51
>それにしても、何で私はよその店の釣銭の心配までしてんだろ??

思わず笑ってしまいました。^^
Posted by けろけろ at 2009年03月21日 07:23
けろけろさん、おはようございます

根が「おせっかい」なだけ、なんでしょうね(*^^)v

「こうすれば相手がきっと喜んでくれるハズ」と勝手に思い込むクセがありまして・・・、これは半永久的に変わらないかと・・・^_^;
Posted by poohpapa at 2009年03月21日 07:50
poohpapa様…
今日、銀行休みで出金出来ないと、困るんですけど…
(T。T;)

処方箋を渡してる薬局行って、今日薬を貰う予定だったのに…


こちらでは、コンビニなんかでも、『千円札が不足しています』のコメントをよく見掛けますし、
たま〜に
『ごめんなさい、500円玉が混じってもいいですか?』と尋ねられた挙句、『500円玉長者』に仕立て上げられたりして(爆)

うちの同僚にも、10万円分の千円札を釣り銭用に持たされている者が一人いますが、多分全部がピン札では無いみたいです。

パパ様に置かれましては、細かい心遣い、ご苦労様で〜す♪
m(_ _)mヘヘー
Posted by 街のクマ at 2009年03月21日 08:05
クマさん、おはようございます

うちのは私と正反対の性格でして、「汚くても使えるお札ならいいんだし、どうせ使ってしまうものだから気にしないよ」、と言います。

なので、私は毎日、うちのの財布を開けて、ピカピカの硬貨が無いか探っています。ゆえに「小銭ジジイ」と呼ばれています(*^^)v

でもねえ、絶対キレイなお札や硬貨をもらったほうが気分いいと思うんですがねえ・・・。一般的にはそんなこと気にしないのかなあ・・・。

というか、「気にする」人のラインに合わせていれば間違いないものでしょうね。

銀行も、口座(カード)を持っている人だけ、一日に一枚のカードで50枚まで、なんて制限を付けるから、商売をしている人は大変ですね。

もっとも、昔の両替商は「それで食べてた」んですけど(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年03月21日 08:46
おはようございます!

銀行によっては両替機に新札へ両替ボタンがありますよ。私は仕入先への支払いが殆どなので数えにくいピン札よりくたびれたお札の方が好きです。(笑)

でも両替に手数料取るってねぇ・・・昔の両替商は為替リスクを負ってましたから手数料わかりますよ。でも今お前らに何のリスクがあるんだと。。。人件費抑える為に機械にしたんじゃ?えっ、お金詰めるのが面倒だって?

じゃああんたら物件案内が面倒だと案内断る不動産屋から間取り図見ただけで家借りるんだな!

顧客馬鹿にするのもいい加減にしろと。(怒)
Posted by おやぢ at 2009年03月21日 10:27
おやぢさん、こんにちは

たしかに、お客さんの数が多い業種にとってはピン札は怖いものがありますね。私の場合は、めったにお客さんが来ない(オイオイ^_^;)のと、何度も数えなおす性格なので大丈夫なんですが。

一般的には少し使用したくらいのお札が一番適しているんでしょうね。

ところで、両替だけでなく、銀行の手数料は「根拠が理解できない」理不尽なものが多いですね。たいていは銀行のほうから一方的に料金改定されて、客は従うしかないですし。

昔っから銀行は好きになれなくて・・・、貧乏人の僻みですが^_^;
Posted by poohpapa at 2009年03月21日 10:50
昔はお年玉用に両替してたのに、ピン札がもらえないんじゃ無駄ですねぇ。
いつからなんだろう・・・

ちなみに、薬学部の女性は綺麗な人が多かったような気がします。
隣の芝生かもしれませんが。
Posted by ハリケーン at 2009年03月21日 22:49
ハリケーンさん、こんばんは

近所の銀行では年末近くになると、「両替機の千円札は◎日からピン札になります」と表示されたりします。お年玉用ですね(*^^)v

薬剤師さんとか歯科衛生士さん、ホント、キレイな人が多いですね。
Posted by poohpapa at 2009年03月21日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]