2009年03月29日

少年院に入れろ!

中学生16人が妊娠している教諭に嫌がらせをしようと「先生を流産させる会」を結成して、給食に異物を混ぜるなどのイタズラをした、というニュースを見た。陰湿さにも驚いたが、もっと驚いたのは・・・、


学校は保護者同席の上で生徒らに注意し、今は深く反省しているのと、教諭も「生徒らが反省をし、それを生かした行動をとれるようになるのを望んでいる」と話しているので刑事告訴はしない、ということ。

お腹の赤ちゃんは既に立派な命であって、それを流産させる、なんてのは殺人と同じ。もし本当に流産したなら、傷害致死とかじゃなくて実質上は殺人ではないのか。妊娠何ヶ月以内なら物で何ヶ月以降は人、と医学的や法律的に区別するんでなく、どちらも大切な「命」だと教えるのが教育じゃないのかよ!

学校は体面を考えて得意の「教育的配慮」で「無かったことにしよう」としているけど、むしろ刑事告訴すべきじゃないかな。人数が16人もいて多いから、いっぺんに消えたらそれはそれで大変かもしれないけど、せめて主犯格くらいは告訴して刑事罰を与えないと示しがつかないよね。

この先生の人望とか能力とか学校の指導力がどの程度かは判らないけど、理由はどうあれ立派な犯罪であって、「ゲーム感覚だった」と赦してしまうのはおかしい。私がこの教師の夫だったら赦さない

私が子供の頃もそうだった。生徒も教師も学校も「事なかれ」主義で、私みたいにハッキリ意見を言う生徒は浮いてしまっていて、それが嫌で仕方なかったけど、今も学校の体質は変わってないようだ。

この事件が起きたのが愛知県半田市の市立中学校とか。当時、市内には4つの市立中学校があって(今はもっと増えてるかも知れないけど)もしかすると私の出身中学かも知れない。当時の感覚からすると、半田中学校でなく成岩(ならわ)中学校で起きそうな事件ではある。亀崎や乙川は気質が大らかだから「こういう発想はないのでは」と思えるが、もう40年も経ってるから判らない。何かご存知だと思うので、後で恩師に電話して訊いてみよう。

似たような事件が起きる度に、ご都合主義の「教育的配慮」というものが透けて見えてくるが、反省しているかどうかに関係なく、先ずは告訴すべきでは、と思っている。学校側、というか管理者(校長や教頭)の身の保全の為に「無かったこと」にしたいだけで、本当に子供の将来を考えての配慮とはどうしても思えない。そんなのは後付けの理由でしかない。

「反省」だって、バレちゃったからしてる(フリをしてる)だけで、本当かどうかは判らない。反省してることにしたいだけ、であろう。

この事件、殺人未遂であって、不問に付すような話ではないパンチ爆弾



※ 恩師に電話で伺ったところ、「どこの中学かは判らんけど、半田か成岩だろな。亀崎や乙川はやらんだら」と仰っていて、私と同じ見解でした。未だ判りませんけど、その町で育った人間には肌で解かる感覚、というものがありますので、きっと当たってるでしょう。



posted by poohpapa at 07:13| Comment(22) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近頃の子供たちは、表と裏の顔を持っている子が 多い気がします。仰るとおり、"反省してるふり"でしょうね。
この子たちが 数年後、大きな犯罪を起こさないことを祈ります。
Posted by まま at 2009年03月29日 08:04
度々すみません。

先生がどうやって妊娠したか問い詰める会くらいなら笑えますが、流産させる会って・・・中学生が口にする言葉じゃ無いです。はっきり言って気分悪いですね。
Posted by おやぢ at 2009年03月29日 08:27
途中で投稿しちゃいました。(汗)

気分悪いじゃ済まない。吐き気がする。。。
Posted by おやぢ at 2009年03月29日 08:35
おはようございます。

反省で済む事柄じゃないですょ!
反省で決着つけようとした人物の娘さんゃ縁者
が同じ様な目に遭っても、
「その生徒たちも反省しているようだから穏便に行きましょう」なんて
呑気な事言えるのでしょうか? バカちゃうか?

「ガキも校長も世の中ナメトんか! ワレ!」
Posted by お人好し! at 2009年03月29日 10:16
お久しぶりです。
この事件、地元でもおおきく話題になっており、昨日の時点では、成中の一年のクラスの仕業だと言われています。実は私の娘は成中の二年生ですが、驚く事に新聞沙汰になるまでこの件を知らず、妻もPTA役員をしていますが、全く聞かされていなかったとの事です。学校側が箝口令をしいたとしかおもえません。事件そのものに蓋をしてしまうような対応は、もってのほかです。いたずらの範囲を超えており、個人的には刑事事件にすべきだと思っています。いずれ犯人も地元では特定されるでしょうが、こういう形で公になると、後々まで尾を引く事になるでしょうね。成中は学業成績等では非常に良い評価を受けているだけに残念です。
Posted by 山猫 at 2009年03月29日 12:51
こんにちは

poohpapaさんまったく仰る通りです。
私もこの記事を目にした時唖然としました。
ホームレス狩りとかのニュースも暗澹とさせられますが、この流産させようで実際に食べ物に異物入れて食べさせると言うのは全く別の次元で胸糞が悪くなります。
自分たちは隠れていてこっそり眺めてほくそえんでいるのですよね。
16人もいたと言うのが・・・
この子達の親は真剣になって欲しいと思いますよ。腹がたつからと言ってこういう事ができる資質を持ってる子なら親や家族にも同じ事しますよ。
もちろん他人より家族が大事って事じゃないですけど、そう思えばこういう子に育てた親も他人事と思わないでしょうから!

それから見かねて訴えた生徒がいたのは救いですが、その子達も先生が食べるのは止めなかったんですよね。
言えなかった気持ちも分からないでもないですが、入れたものの正確な知識を持ってて大事無いと判断して黙っていたとは思えません。でも言わなかったらエスカレートして本当に大事になったでしょうし。
犯罪そのものを止められるようこの子達の勇気をもっと育てるためにも、又告げ口したとかでこの子達がいじめを受けないよう、とてつもない犯罪を犯したんだという事を全員に骨身に染みさせるべきです。
訴えずにまったく見てみぬ振りした子もいるでしょうから、入れたものは関係なくこのような発想と実行する事自体がテロリズムだという事を徹底して教え込むべきです。
こういう事を実行する、見逃すと言う奴らが将来水道局なんかに勤めたら冗談ごとじゃありません。
長文失礼しました。

Posted by 葉山猫 at 2009年03月29日 13:32
クソ餓鬼の保護者は何か行動をしたのか、非常に気になります。
この事件は民事で訴訟を起こすぐらい怒ってもいい出来事なんですけどね、特に被害者の旦那さんとか。
そうか、不問かぁ・・・暗澹たる気持ちになりますね。
Posted by ハリケーン at 2009年03月29日 13:35
親が逆切れして「妊娠したのにやめない先生が悪い」といっているそうです。
世も末です。
全員少年院にぶち込んでほしい。受験に間に合うのが悔しいですが。
Posted by zero at 2009年03月29日 17:30
本当に子供のためというなら、きちんと罰を受けさせるべき。
現実の世界と、漫画やゲームの世界との区別がついていない
というレベルの話しじゃない。
Posted by けろけろ at 2009年03月29日 18:15
食べ物に悪戯するのは最低の行為ですね!
昔気質のオヤジなら、バカ息子の頭の形が変わる程のゲンコツを喰らわし、頭を丸めさせて、先生に土下座させ、勿論自分も一緒に土下座です。

『妊娠したのに辞めない先生が悪い』なんて逆切れするヴァカ親なんか…
頭のテッペンにてんこ盛りのモグサを乗っけてぉ灸だ
ヤッテラレネ(/--)/ ⌒○
Posted by 街のクマ at 2009年03月29日 20:16
>zeroさん
>妊娠したのにやめない先生が悪い

えぇっ!マジっすか。
これは逆ギレなんていうレベルの遥か向こう側にいっちゃってる発言ですね。
こういうヤカラは自分が被害者になったときにも自分が悪かった、なんて反省するんだろうか?
まさかね。
なんという想像力の欠如。
クソ餓鬼共の頭の悪さを露呈する犯罪も、こういった環境から生まれるのか、と思うと妙に納得できるのが不思議。
アホは遺伝しないけど、同じ土壌に育っているとアホになってしまうんですね。
こういうヤカラが「反省」とは笑わせますが、更生も期待できないし・・・どうしましょう。
社会的に排除したい気持ちが抑えきれませんが、一歩間違うとナチの優生学みたいになってしまうので・・・難しいですねぇ。
Posted by ハリケーン at 2009年03月30日 08:40
ままさん、おはようござます

返信が遅くなりまして相すみません。

これ、当事者である中学生は事の重大性が解かっていないし、学校側は解かっていて不問にしようとしています。こういう問題を不問にしてしまうことは教育上「将来的に最も好ましくない結果をもたらす」可能性も有ります。そういう選択をする教育者は教育者たる資格がありません。

私がこの中学校の現役の中学生なら、公開の場で先生たちを吊るし上げていたと思います。ま、しょっちゅう「そういうこと」をしてましたので^_^;
Posted by poohpapa at 2009年04月02日 08:02
おやぢさん、再び、おはようございます

「流産させる会」ってネーミングはもう子供の発想ではありませんね。流産しなかったとしても、後々産まれてきた子供に重大な障害が残るかも、とは考えないものでしょうかね。「流産させよう」というのですから、子供でもそれくらいは解かりそうな気がしますが。

私が中学生の頃は、「どうやったら子供が生まれるか」「どこから出てくるか」に興味がいっていて、同級生同士で情報を持ち寄っていたものです。真相が解かったのが中2の時で、その時は大ショックでしばらく寝られませんでした^_^;

それが今では・・・・・、やめとこ(爆)
Posted by poohpapa at 2009年04月02日 08:15
これは明らかに事件ですよね。不問になんかできない出来事です。

刑事告訴ができないなら、民事訴訟でがっつり償ってもらうべきです。

生徒が先生にする『悪ふざけ』の度を越えています。その生徒達の将来のためにも、法的手段を取ってしっかりとした対応をしていくべきだと声を大にしていいたいです。

絶対におかしいです。
Posted by KK1 at 2009年04月02日 15:46
お人好し!さん、おはようございます

返信が大変遅れて申し訳ありません。

誰もが判っていることですが、日本人は、いっ時「大騒ぎ」しても、直ぐ冷めてしまって別のほうに興味が行ったりします。なので、加害者の親も学校も、事件が風化するのを待ちたい心境なんでしょう。

私の子供の頃もそうでした。愛知県は特に「臭いものに蓋」の傾向が強いのかも知れませんが、変に保守的、反動的だったりします。

私が高校卒業後、「愛知県には住みたくない」と思って上京した二番目の理由でもあります。一番目は・・・、

もちろん、悦ちゃん、であります(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 07:37
山猫さん、おはようございます

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

成岩中学は私の中学時代(私は半田中学)からレベルが高かったですね。その反動でか、滅茶苦茶な不良というのは出ないのですが、中途半端にドロップアウトしてる奴がいたように思います。

今回の事件は1年生の仕業、ということですから、まだドロップアウトしていたワケではないでしょうし、何かのノリだったのかも知れませんがやってることは万引きなんかと違って凶悪犯罪です。海外旅行の帰りに麻薬と知らずに荷物を預かった、なんてのと違うのです。

子供たちの将来を本当に考えるなら、「無かったことにする」「軽く諭して終わる」のでなく、しっかりと「自分たちがやったことはどういうことだったのか」を教えて、したことに見合った罰を与えるのがいいでしょう。

でないと、将来に禍根を残すことになりかねません。悪事に加担した子供たちも悪いですが、学校や親はもっと悪い、と思いますね。
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 07:52
葉山猫さん、おはようございます

「ホームレス狩り」や「おやじ狩り」なんかも酷い犯罪ですが、今回のは標的は担任でも、成功してしまったなら一番の被害者は胎児です。

人数が人数ですから、この悪事に加担した中学生たちの中には女子生徒もいたのでは、と思いますが、自分が将来結婚して愛する人の子供を身篭って、何かの事故や悪意で流産することになったら、「ああ、これも私が中学時代にしたことの当然の報いだ」と考えるでしょうか。

いえ「そう考えられるなら良い」と言っているワケではありません。

世の中には様々な事情で「子供を産みたくても埋めない人」とか「やっと授かった子供を失った人」とか大勢いるものです。それがどれだけ辛いことなのか、を教えることも大切な教育ですよね。

全校集会に親も呼んで説明したからいい、とするのは間違いです。

私は今でも、悪ガキどもに蹴り殺されたウサギの「ゆきのすけ」クンのことをよく思い出します。その事件が無かったなら、野良だったミューを動物病院に連れて行ってなかったかも知れません。

せっかく(?)起こしてしまった事件が目の前にあるのですから、蓋をするのでなく、子供たちとトコトン話し合って欲しかったのですが・・・。

葉山猫さんが仰るとおり(当事者が意識しているかどうかに関係なく)これはテロと何ら変わりありません。今もモヤモヤが残ってます。
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 08:15
ハリケーンさん、おはようございます

私も、親がどのように担任教師に謝罪したのかが気になります。雁首揃えて担任教師の家まで謝罪に行ったのでしょうか。或いは代表を選出して数人で行ったのでしょうか。私は、満足に謝罪してないのでは、と思っています。

これ、もし担任教師が民事訴訟を起こそうとしても、学校は「止めようとする」でしょうね。いろんな圧力を掛けてくると思います。

刑事告訴をしないなら、民事では訴えて欲しいもの、と私も思います。
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 08:23
zeroさん、おはようございます

<<親が逆切れして「妊娠したのにやめない先生が悪い」といっているそうです。

それ、本当だとしたら滅茶苦茶ですね。子供がスーパーで万引きして親がお店に呼び出されて、「子供が欲しがるお菓子を陳列して売っているのが悪い!」と開き直っているようなものですモン。

ホント、世も末、ですね。
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 08:27
けろけろさん、おはようございます

子供たちが犯罪を起こすと、「ゲーム感覚」がどうの「ゲーム世代だから」どうのと言い出す人が必ずいますが、ゲームに熱中している若者すべてが凶悪犯罪を起こしているワケではありませんし、確率的にもゲームがあろうがなかろうが変わらないのでは、と思うのです。

ま、「こんなゲーム、在って欲しくない」というものは結構ありますが。
Posted by poohpapa at 2009年04月03日 08:49
クマさん、おはようございます

昔、気に入らない上司のお茶に雑巾の絞り汁を入れているOLの話を聞いたことがありますが、それと同じで陰湿です。

あ、OLのほうが中学生レベル、ということですね。

休職を陰で支えている栄養士さんとか賄いの方とかいらっしゃるワケで、そういう方たちの心も踏みにじっている、と思います。
Posted by poohpapa at 2009年04月04日 07:30
KK1さんさん、おはようございます

返信が大変遅くなりまして相すみません。

これは間違いなく「事件」です。何度も言ってますが、標的は先生だったかも知れませんが、結果は胎児が受けることになります。マスコミが騒いで大事になって全校集会を開いたからといって、この生徒たちが事の重大性を本当に理解したかどうかは解かりません。

校長や先生たちの腰が引けていたのでは、これから先、何かあっても生徒に舐められますでしょう。厳罰を与えるだけが目的でなく、充分な対話が必要だと考えます。反省しているかどうかの判断は、当事者の学校でなく第三者機関に任せるべきだと思います。

きっと生徒たちは判ってますよ、「学校は不祥事には蓋をしてしまうものなんだ」、と・・・。
Posted by poohpapa at 2009年04月05日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]