2009年05月07日

「住宅新報」で紙上ブログを連載させて頂くことに

昼間の家賃滞納者とのやりとりで神経が昂ぶっておりまして、早めに就寝したものの2時半に目が覚め、そのまま起きています^_^;


さて、不動産業専門紙の「住宅新報」(発行元住宅新報社)さんにてこの度、当「悪徳不動産屋の独り言」を紙上版ブログとして連載させて頂くことになりました。発行は毎週火曜日、5月12日号からです。

本家のブログでは本来の業界ネタだけでなく、政治、スポーツ、芸能、日々のニュースで感じたことからプライベートに到るまで、ネタの分野は多岐に亘っていますが、紙上版ブログでは業界ネタだけ、になります。しかも、一話あたり800字、とコンパクトに収めます。

業界ネタであっても、ネットのブログと違って、紙面の向こうにいらっしゃる読者(同業者)さんを意識する必要があります。強いて言うなら、それが一番重要で神経を遣わなければならないこと、ですね。
当然にコメント欄が無いので直接の感想やご意見が伺えませんし。

事前に打ち合わせをさせて頂いて、過去ログの焼き直しもOKとのことですので、古くから当ブログをお読み頂いている業界人の読み手さんの場合には、本紙で「あれ、以前、読んだことがあるような・・・」と思われることがあるかも知れません。ただし圧倒的に現在の読み手さんに業界人は少ないので、そういうケースは稀でしょうけど。

だいいち、およそ「4分の1」くらいに圧縮しなければなりませんので「全く別物」になるのでは、とも思えます。

実際に書き始めてみて、800字の前後10字くらいの幅に収めるのは私にとってさほど苦ではない、と実感しました。高校の新聞室時代に「特定のスペースに収まるように書く訓練」は積んでいますし。

国語の試験で「傍線部の作者の意図は何か。80字以内で書け」という設問があれば、常にピッタリ80字で解答してましたし(*^^)v

12回1クールで評判が良ければ更新して頂けるとのこと。1クールで打ち切られないように頑張りたいと思います。打ち切られちゃったら格好わるいなあ・・・、その時は黙っていよ(爆)

何せ「住宅新報」は、(リンク先に飛んで頂ければお解かりになるかと思いますが)不動産関連のニュースや問題点を真面目に掘り下げ、業界人でなくても理解できるくらい解かりやすく解説されている記事が並んでいますので、正直、少々腰が引けております。

ま、一般紙の一コマ漫画のように、息抜きにでもなってくれれば、と自分では思っています。

住宅新報と当ブログの両方の読み手さん、これからも両方応援してくださいね。どうぞ宜しくお願いします。
posted by poohpapa at 04:14| Comment(4) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントさせて頂きます。
新規連載、おめでとうございます。
私も北関東の小さな街で同業の仕事をさせて
頂いております。
ブログを拝見するようになってしばらく
経ちますが、いつも勉強させて頂いたり
共感したり、新たな知識を教えて頂いたりと
毎日お邪魔するのが楽しみです。
連載の方も読ませて頂きたいと思っております。
これからもブログと連載、楽しみにしております。
Posted by la mancha at 2009年05月07日 18:41
la manchaさん、おはようございます

いつもお読み頂き有り難うございます。

実は、住宅新報社さんに第一話の原稿を送りましたが、早速「内容が過激」等々の理由でダメ出しが入りました^_^;

字数は簡単に合わせられますが、趣旨や内容は難しいものですね。前途多難な予兆もありますが、せっかく住宅新報社さんからお声を掛けて頂いたのですから精一杯頑張りたいと思います。

応援コメント、凄く嬉しかったです。本当に有り難うございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2009年05月08日 09:01
一話完結ではなくて、前後篇とか三部作とかじゃダメなんですか?
というか、こういった業界誌(というか不動産情報誌なのかな)にも、評判を測るシステムがあることに驚いた。
Posted by ハリケーン at 2009年05月08日 15:21
ハリケーンさん、おはようございます

私も、連続ものに出来ないか(可能かどうか)、訊いてみようと思っています。ただ、週刊なんで、微妙ですね。

「評判」といっても、読者からのでなく社内的な評価、でしょうね。

早々に打ち切りにならないよう頑張ります(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年05月09日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]