2009年05月11日

近所の肉屋さん

すぐ近所に住んでいて、たまに道で擦れ違ったりしていても今まで全く接点が無くて、最近仲良しになったYさんから「コロッケが大好物ならS精肉店のコロッケが美味しいよ。注文を受けてから揚げるんで待たされるけど、揚げたてだし」と教えて頂き、先日、行ってきた。

お店は1時半からの営業で、2時半に行って「牛肉コロッケ2枚」とお願いしたら「揚げ物は4時からなんですよ」と言われてしまい、翌日の夕方、改めて出直した。なるほど作り置きはしていないようだ。

狭い店内(ショーケースの前)には先客が3人ほどいて、60代半ばと思しき店の主が常連さんと会話しているのが嫌でも聞こえてくる。
 
「小林さんトコはアレンジメントフラワーを今も続けてるの?」
「うん、もう20年もなるけど続けてるよ」
「綺麗な趣味でいいよねえ」

「高橋さんとこのお嬢さんはいくつになった?」
「もう今年から高校生ですよ」
「へえ、もうそんなになるかね。早いもんだね〜」

といった具合で、どのお客さんも10年越しの常連さん、だと判る。お客さんを待たせている間、主が世間話をするのだが、自分のことを話すのでなく、お客さんが一番関心あること(お客さんにとっての自分)を話題にしているし、他のお客さんがいても気にならない内容である。むしろ、他のお客さんにも聞いてもらって楽しい話なのだ。

主は何気ない世間話でお客さんの気持ちをしっかりつかんでいる。この店のお客さんは誰も、めったに浮気をしないものだろう。

うちは魚も肉も野菜も普段はスーパーで買っているので、そういうのは久しぶりの感触だった。しかも「実に懐かしい」感覚、であった。

で、私が買ってきたコロッケ、値段も一枚80円と安く味もそこそこである。メンチも80円、というのが驚きだったが、小さめだったたらーっ(汗)

「懐かしい雰囲気」を味わえるし鮮度もいいし、たまにはスーパーではなく街の商店で買物するのもいいもんだ、と思った。

数日に一度は買いに行く肉屋さんと、何年かに一度しか行くことがない不動産屋の違いはあるが、とても参考になった。


あ・・・、これは「部屋探し」にも通じるものがあるかもわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 07:10| Comment(10) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「常連との会話」というのが、そういうお店に一見で入り難いという敷居の高さにもなってますけど。
シャイで社交性の低い人間なもので・・・
Posted by ハリケーン at 2009年05月11日 09:24
こんにちは

いつも犬を連れての買い物なので、スーパーでは入ることもできません
その点店頭販売の街のお肉屋さんはとても助かります

揚げてもらうまで、他のお役さんと立ち話をしたり、犬を撫でてもらったり
引っ越したばかりでもすぐに乗ご近所さんができましたよ

でもね!
肉屋のおやじさん…嫁さんが行くとおまけしてくれるのに…私には何にもくれないんですよ!!!
Posted by しんのすけ at 2009年05月11日 10:12
ハリケーンさん、こんにちは

それがね、常連さんにも新規の客にも均等に気遣いしていて嫌な感じがしないのです。私も、店の人が常連さんにだけ馴れ馴れしくしてたりするとアウトで二度と行かなかったりしますが、感じ良かったですよ。

それにしても、ハリケーンさんがシャイで社交性が低い・・・、

知りませんでした(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年05月11日 13:03
しんのすけさん、こんにちは

たしか、奥様は実年齢より相当若く見えて可愛い方とか・・・。

そりゃあ、奥様にはオマケして旦那には定価販売でしょうよ(*^^)v

これ、私が常連の立場なら、あまり長く店の人と話さないように気を遣ったりします。主も一人のお客さんと長く話したりしません。それでいてお客さんは「常連と思って頂いてる」と錯覚してしまいます。主の人柄と話術の賜物でしょうね。

勉強になりました、ホント。
Posted by poohpapa at 2009年05月11日 13:31
ご無沙汰しております^_^;」

その節はご指南頂きありがとうございました。
おかげでピリオドを打つ事が出来た次第です^^

初対面ですがうまが合い、契約まで行くかなと思っていた人でも、実は「その気」になっていたのは自分だけだった・・・って事が結構あります(-_-;)

思い込みの激しい人間です。。。
Posted by えびけん at 2009年05月12日 11:16
パパ様、コメントの順序が逆になっちゃいましたが、こちらにも…

近所の肉屋さん…つい最近、見つけました。
こちらはホルモン焼きですが、レバーと所謂ホルモンそれぞれ一人前で330円で、、、お腹一杯に(笑)レバーは要らなかったです
(ΘoΘ;)
パパ様のコロッケなら4ケ買えますネ

本筋から逸れちゃいました。

話し上手は聴き上手と申します。

私がスナックで、バイトの娘さんに話なんかしてますと、誘導もしないのに、《身の下相談》になる事がありまして…
(*~ρ~)

割りと聴き上手な方かも…

ハリケーン様…
(^_-)d
Posted by 街のクマ at 2009年05月12日 16:14
いつもblogが楽しみです!すいませんその美味しいコロッケのお店教えて頂きたいm(__)m(笑)
Posted by 国里 at 2009年05月13日 02:36
えびけんさん、おはようございます

お役に立てたかどうか怪しいものですが、ま、解決なさったようで良かったです(*^^)v

<<初対面ですがうまが合い、契約まで行くかなと思っていた人でも、実は「その気」になっていたのは自分だけだった・・・って事が結構あります(-_-;)

あります、あります、年中ですよ、私も^_^;

「オタクに頼む」と言っていて本当に最後まで任せてくださる人、そうはいません。うちなんかの場合は3年に一人、くらいですね。ま、客数が少ないですから、確率的に多いのか少ないのか不明ではあります。

本当の信頼関係を築くのには何年も掛かるもの、ということでしょうか。単に相性がいいだけの人なら初対面でもけっこう現れますが。
Posted by poohpapa at 2009年05月13日 08:07
クマさん、改めて、おはようございます

あの・・・、クマさん、それ、肉屋さんでなく焼肉屋さんかと・・・(*^^)v

<<私がスナックで、バイトの娘さんに話なんかしてますと、誘導もしないのに、《身の下相談》になる事がありまして…(*~ρ~)

それ、単にスナックのお姉チャンが、クマさんの一番の興味を見抜いていただけでは、と思うのですが・・・。ま、いいや(爆)
Posted by poohpapa at 2009年05月13日 08:39
国里さん、おはようございます

う〜ん、他の方が食べたなら、「こんなモンか・・・」と思われてしまうかも知れませんよ。まあ80円ですし、値段相応かも(*^^)v

揚げたてだから、かも知れませんしね(自信が無くなってる^_^;)

シネマ通りをモスバーガーの信号から入って、150mほど行った右側にあるS精肉店です。少し引っ込んでいます。

店は1時半から、揚げ物は4時から、です。
Posted by poohpapa at 2009年05月13日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]