2009年05月14日

頼むから売ってくれよ(*^^)v

先日や昨日の中古一戸建売買の話ではない。

私の家のPCが最近よく悲鳴を上げる。冷却ファンの具合でも悪いのか、少しつけていると直ぐにピーポーと警報音が鳴り始める。そうすると一旦電源を落としてしばらく休ませなければならなくなる。

急に使えなくなると困るので、バックアップを取るかPCを買い換える必要が出てきた。そこで馴染みの電器屋さんに電話して、「SONYのPCで、品番がVGC・・・」、と言い始めると社長が、

「それさあ、うちの店で買わないほうがいいよ。息子さんに作ってもらえばいいじゃない」、と言われてしまった。

それはそうなんだけど今のPCにはソニックステージとかSONYだけの機能や音楽などがビッシリ入っているのでSONYの既製品のほうがいい。それを説明したのだが「息子さんに頼め」と断る。

常に量販店より(ポイントを計算しても)安い価格で提供してくれるから値切ったことなど無いし、社長が勧める機種で決めてるし、支払いは迅速にしているから、嫌われているワケではないと思うんだけど。

仕方なく長男に電話すると「急がないなら作るよ」とのこと。先だって作ってもらったPCはDVDなどの機能や大型モニター込みで5万だったが、私のはもっと高くなるらしい。というか「15〜20万くらい見といて」とのこと。ハイビジョン対応にするとモニターだけでも10万はかかるとか。それにBRも付けるから、まあ仕方ない。

長男に「今度のはお父さんのだから手間賃を取っていいぞ」と言うと、「助かるよ」と笑っていた。こないだのはけっこう赤字だったようだ。今回は原価に3万くらい上乗せして払ってやろうと思う。

ところでその電器屋さん、私が「買いたい」と言ってるのに「ダメだ」と断る。うちのお客さんと私との遣り取りとよく似ている。

「商売っ気が無い」のは、結果的に「最大の商売っ気」になるだろう。

個人的には、だから信用できる、と思っている。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(12) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SONYタイマー発動ですね。
SONYの製品に時限装置が付いているのも、MSのソフトにイラっとするのも、それが基本仕様なのでしょうがない。
 
きっと、息子との会話機会を設ける、という電気屋さんの粋なはからいですよ。
落語の世界のようだ。
Posted by ハリケーン at 2009年05月14日 10:14
ハリケーンさん、こんにちは

その電気屋さん、うちの家族構成や子供の趣味まで熟知しています。それに、自分だけ儲けようとはしない人なんです(^^ゞ

ところで、一般に言われるSONYタイマーにしては遅い時限装置の発動になってます。うちのが、二人で1台のPCを共有するのが嫌で私にPCを買ってくれたのが2003年のことですから。

以来、その半年前にうちのが買ったVAIOの倍は使っている所為か、私のPCのほうが先に勤続疲労(?)を起こしました(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2009年05月14日 10:54
初めてコメントさせていただきます。
記事読んでて「VGCの…」ってとこで私のと同じだ!と思いました。
私のも最近悲鳴をあげてきてしまい、ファイルが壊れ半年で2回リカバリーしました。
バックアップとっとかなきゃ…と思ってやろうとした時に限って壊れそうになるんですよね。
いわゆるソニータイマーはうちでも時限装置の起動が遅く、初めて悲鳴を上げたのが去年でした。
買い換えなきゃいけないかなぁ…と思うもののビスタに変更するのがちょっと嫌なんですよね。

不動産とあまり関係ない話ですいません。
Posted by yoshi at 2009年05月14日 13:44
とりあえず、エアダスターとかで内部を掃除するだけでも、けっこう改善しそうな気もしますねー。
コンデンサが液漏れとかしてなければ、ファンの周りと内部を掃除するだけで直ったりもする・・。
家猫がいる場合は、掃除してても、毛とかファンが吸い込むでしょうから、掃除してみるのも手かとー。
Posted by ぶれいど at 2009年05月14日 20:09
ソニータイマー。
うちは、今年テレビがそうでした。

毎日、息子が教育テレビの子供番組を、楽しみにしているのに。
朝起きたら、うつらないんですもん、あせりました( ̄Д ̄;)
テレビが壊れてる、と言っても、理解してくれないし(笑)
寝室のテレビをリビングに持って来て。
なんとか機嫌が治りました(+_+)

ネットで調べたら。
リコール対象にはなってないけれど、実質リコールのようなものらしく。
電話では、修理代と出張費がかかると言われたのに。
結局、無料でした。
新しいテレビを買うんだー!って思ってたダンナは、がっかりしてました(笑)
お金が湧いて来ると思っている、ダンナです。
ふふふ(笑)

お父さんのパソコンを作ってくれるなんて、いい息子さんですね!
普段から、poohpapaさんの接し方がいいんでしょうね。
私だったら、父のパソコンは作らないですもん(笑)
Posted by kotako at 2009年05月14日 20:48
yoshiさん、おはようございます、初めまして(*^^)v

SONYは「装置を小さくする」のがモットーの会社ですから、いろんな機能を盛り込めば当然に商品に無理が掛かったりするものでしょうけど、PCなんかはどこの製品もほぼ同じ大きさですしね・・・。

長男の話では「ビスタは入れないで、次期のセブンのトライアル版が無料で出てるから、とりあえずそれを入れておくよ。セブンが発売になったら購入して改めて入れればいいから」とのことでした。

実は何のことやらサッパリ解かりませんが、まあ長男に任せます^_^;

これからもどうぞ宜しくお願いします。



Posted by poohpapa at 2009年05月15日 07:11
ぶれいどさん、おはようございます

<<とりあえず、エアダスターとかで内部を掃除するだけでも、けっこう改善しそうな気もしますねー。

ああ、そういうのもアリかも知れませんね。

実は「悲鳴」以外に、こうやってキーボードで原稿を打ち込んでいると、10字おきくらいに「かな」から「英数小文字」に変わってしまったり、文字が表示されない、なんてこともあります。

一旦閉じて、また出して打ち込むと可能になったりします。DVDも再生できなくなりました。要するに満身創痍なんですね。長く酷使してきたので、そろそろお役御免にしてあげないと可哀想かも^_^;

情報有り難うございます。新しいPCが来る前に試させて頂きますね。
Posted by poohpapa at 2009年05月15日 07:18
kotakoさん、おはようございます

やべっ!、旅行記、まだ書いてない^_^;

<<新しいテレビを買うんだー!って思ってたダンナは、がっかりしてました(笑)

それ、ラッキーじゃないですか。これからエコポイント付くし(*^^)v

うちは長男だけでなく次男もPCを作りますが、そういうのは長男に頼みます。長男のほうが頼みやすい性格だし丁寧に教えてくれるんで。

それに、その部品を自分がいくらで買ったか、でなく、例え赤字になっても今の相場で計算してくれるので、人様の分を頼む時にも安心なんです。まあ、その部分は次男も同じなんですが。

手間はとくに気にならないみたいです。以前会社のPCを頼んだ時も、夕方、会社帰りに部品だけ揃えて運んできて、目の前で1時間ほどで組み立てて、「はい、できたよ」でした。

ま、そんなことででもたまには親の役に立ってもらわないとね(爆)

お父さんにPC作ってあげなくてもkotakoさんは充分親孝行ですよ、ちゃんとお子さんもいますしね。うちなんか、いつになることやら・・・。


(4955)



Posted by poohpapa at 2009年05月15日 07:44
使っているとなんか調子が悪くなるPCに多く発生する不具合に、電解コンデンサ劣化があります。
中を開けると円筒形の部品があり、その上部が膨らみはじめているといけません。
膨らんだ部品を交換するとしばらくは持つようになります。
Posted by 電気職人 at 2009年05月15日 11:03
電気職人さん、おはようございます

不具合の根幹が電解コンデンサだとして、部品交換、どれくらい掛かるものでしょうね・・・。

使っている年数(6年強)と時間(一日8時間ほど)から考えると、既に寿命かな、とも思いますし、これから他の部品も壊れ始めるでしょうから、そろそろ買い替え時かな、と考えています。

それに、6年前とは比較にならないくらい性能が向上してますし・・・、って、買い換える前提で話が進んでますが^_^;

それにしても電気職人さんは詳しくていらっしゃいますね(*^^)v

アドバイス、有り難うございます。長男には話してみますね。
Posted by poohpapa at 2009年05月16日 07:45
ご丁寧にレスありがとうございます。
自分でできればコンデンサの数×60円+送料くらいですみます。
PCだと十数個なので部品代だけだと2000円は掛からないと思います。
交換を行ってくれる業者もあります。
http://www.soldering-guide.com/
見積もってもらった事はないので価格はわかりませんが1万くらいだと思います。

自分のPCの場合不安定になってある日突然死亡。
基板を見たらblogにあるように天井が膨れたコンデンサが数個確認できました。
交換して今でも元気に使えています。
修理してよかった点はアプリケーション等の移行が不要な点ですね。
Posted by 電気職人 at 2009年05月19日 12:53
電気職人さん、おはようございます

こちらこそ、お手を煩わせてしまって済みません。とても丁寧に教えてくださって大感謝です。有り難うございます。

長男には新しいPCを頼んでありますが、今のも壊れてしまったワケでなく、具合が悪いだけなので、修理して(バックアップに)取っておく、という選択肢もありますね。長男とも相談してみます。

たぶん、そのあたりの部品交換は長男も出来るかと思いますし。

何度も有り難うございました。ホント、助かります(*^^)v
Posted by poohpapa at 2009年05月20日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]