私が普段から、そしてつい最近もキツーク書いていた業種の方から、記事をアップした翌日に電話があった。
「あの書き方は無いでしょう!」との厳重な抗議かと思いきや、相談事であった。抗議でなかったどころか「いや、あれくらい書いてもらったほうがいいのです」とも・・・。最初は焦ったがズッコケた
ご相談によれば、最近転勤して入居したばかりの家のリフォームが充分でなく、敷居などがササクレ立ってモノが刺さったりして危ないので「修理してもらえないか」とお願いしたのだが、管理会社も家主も言を左右していて、一時凌ぎの補修しかする気はないもよう。
その場合、どうしたら良いでしょうか?、という内容。
※モノが刺さる・・・、全国的に使われている表現かどうか不明だが、愛知県では「細い木片が棘のようになって皮膚に刺さること」の意。
今は家族全員が厚い靴下を履いて生活しているくらいで、間に合わせの補修では当然に安心できない。入居時の下見の際には、まさか補修しないで引き渡されるとは思ってもいなかったようだ。
それで、こうアドバイスさせて頂いた。
「先ず、文書で適当な期限を切って、それまでに回答もしくは充分な補修をしてくれるよう家主に要求してください。その際『もし期限までに回答が無かったり補修内容が充分でなければ当方で修繕して費用を請求します』と予め断って、自分で大工さん等に補修を依頼し代金を支払って家主に請求します。支払いに応じなければ毎月の家賃から相殺してかまいません。それで賃料不払いにはなりませんから、仮に裁判になっても負けることはありません。そういう手順を踏まないで勝手に修理すると支払いを拒否される可能性もありますし、修理代が相場より高いと適正な価格分しか負担してもらえなくなりますので気を付けてください」、と。
もちろん、修繕の前後の写真も撮っておいたほうが無難だろう。
実は、私も何度か経験している。管理会社として「それは修繕しないと貸せるものではありませんよ」と進言しているのに、家主が「カネが無い」との理由で修繕しないのだ。必要な経費の支出をケチると後で高くつくもので、そうなると何もかも悪循環にしかならない。
相談者には、「もし、どんな文章にしたらよいか解からなければ私が文書を作りますよ。もちろん、代金は頂きません」ともお伝えした。
それは私が親切だから、ではなく、先日キツ〜イ記事をアップしていた罪滅ぼし、である
おっしゃる通り最後に損するのは家主なんだが、目先の問題を軽くみてるから困るんですよね(気持もわかるが)
汚れ、カビ、シワ・・・。ざっと見ても目にどんどん飛び込んで来ます。
先日退去があり、提案してみたのですが、まぁ渋い・・・^_^;」(管理は家主さん本人)
何度かお話してやっとの事で張替えとなったのですが、1室の一部のみ(`口´#)/
相当前のクロスなので同じ商品は勿論ありません。
正直、、、張替えない方がキレイだった。。^_^;」
似たような経験あります
でも、ちょっと違って…
大家さんは「はい。修理します」と即答です
でも…動きません
「修理します」と明言はするのですが…その後、あれ、これと…
結局修理(結局交換)に3年掛かりました
ここは、びしっ!!!とpoohpapa が大家教育をして差し上げるのが、一番だと思います
頑張ってください
きちんと対応してくれる人が、大多数なのに、きっと・・・たぶん。
記念の5000コメントに危うくヒットする処だったのを知らされて、びっくり(まだ少し先だと勘違いしてました…ヾ(^_^; )
考えてみると、海外旅行土産のお裾分けやら、奥様の御実家の米のお裾分け、他…
色々頂きましたよ〜
(*^_^*)
私と致しましては、後は《ノルンちゃんと一日遊ぶ権利》券とか、
《さとひろ様とカラオケ十番勝負》券とか頂きたかったり(爆)するので、次回のプレゼント企画で検討して下さ〜い♪
(*~ρ~)
即座に却下?
ブログの継続とコメント受け付けの復活を、心から喜んでいる一人として、
『5000コメント、謹んでおめでとう御座います』
必要な経費を出し渋ると悪循環になるものですが、他にも空室があると、こちらも強くは言えなくなるし・・・。
難しいですね・・・。
いますよねえ、そういう家主さん。「それでどうやって客付けしろと言うんだ!」と言いたくなります。
でもって、そういう家主さんに限って「まだ決まらないのか」と言ってきたりします。
一部屋だけキレイにしたら他の部屋の汚さが際立つもの、と思うのですがねえ・・・。だいいち、退去時の敷金精算で揉める可能性もありますよね、そういう家主さんだと。敷金返さない、とか言いそうで。
お互い、頑張りましょう、・・・頑張りたくはないけど(*^^)v
そのケースは「うちの家主さん」ではありませんので、ビシッ!と言うことは出来ませんが(*^^)v
でも、似たような経験は私もしています。おカネを払うのは私ではないので、どうしても遠慮がちに、お願いするような言い方になってしまいますね。家主さんそれぞれのご性格を見て判断しています。
言えるのは、そういう経費を出し渋らない家主さんの物件は、当然に「空いても早く決まる」ということですね。
そうですね、割合で言えば一割以下なんです。それでも、「大家なんて皆そう」と言われてしまいます。
逆に言うと、健全な家主さんからすれば迷惑な話だと思います。
そう、4分差でしたね。
《ノルンちゃんと一日遊ぶ権利》券、
《さとひろ様とカラオケ十番勝負》
いずれも却下、です(爆)
どちらも凄く人見知りするもので、ホント。
次回は1万コメントになりますので、たぶん5年後くらいでしょう。その時には、ブログどころか私の命が尽きていることと思います。
なので、今回が最後の企画でした、悪しからず(*^^)v
冗談は抜きにして、今後とも宜しくお願いします。