入居者本人の職業は私と同業みたいなもので、建売住宅の販売。
申込書によれば年収1200万とのこと。契約の際に話していて「この男が私より営業能力があるワケがない」とは思っていた。それでも、それだけの年収があったとしても不思議ではない。私も建売営業の経験があって、月収で100万はゆうに超えたりしていた。やりようによっては不可能な数字ではない、とは思っていたのだが・・・、
やがて会社を替わったあたりから風向きがおかしくなった。家賃が滞り始め、電話をしても出なくなった。家主さんのお話では、家に入らず、近所で借りてる駐車場の車の中で寝ていることもあったとか。
後に勤務先に電話したら、「採用したものの、数ヶ月で会社に出てこなくなったので辞めてもらった」と言う。ま、そんなもんだろう。
最近は私が携帯に電話しても出なくて、3分すると自動的に「お呼び出しいたしましたが、お出になりません」とのメッセージが流れる。一旦切って直ぐ掛け直すと「電源が入っていないため掛かりません」、というメッセージになる。つまり、私が掛け直している僅かの時間に慌てて電源を切っていると判る。そんなことが何度もあった。
仕方なく連帯保証人に電話すると、やはり出ない。だが留守電にはなるので用件を録音しておいたのだが、連絡も無いし振り込まれることもない。そういうことが2度あった。全く無視を決め込んでいる。
で、下記の文面の手紙を送った。
◎田◎代 殿
前略
連絡をくださるようお願いしていましたし、当社からの着信記録や留守電のメッセージも残っているハズですが、連絡も振り込みも頂けませんので、手紙にいたします。
貴殿が連帯保証人になっている◎江◎一さんの5月分の家賃が振り込まれていませんので至急お振込みください。家主さんには当社で立て替えて支払い済みです。
ご本人の携帯にも何度も電話していますが、呼び出し音が鳴っていても出ませんし、掛け直すと「電源が入っていないので掛かりません」というメッセージが流れます。ついさっき呼び出し音が鳴っていたのに、です。慌てて電源を切っている、と判ります。
私も、毎月毎月、こんな請求の遣り取りをするのは不本意ですし、大変な手間になります。
貴殿も用件は判っているでしょうから「弟がご迷惑をお掛けして済みません。弟に連絡してなるだけ早く振り込むようにいたします」くらいどうして言えないのか、不思議でなりません。率直に言って、◎一さんも貴殿も不誠実です。
5月26日(火)までに下記口座宛に、延滞利息込112295円をお振込みください。
三菱東京UFJ銀行 ◎◎支店 (普通)1234567
(法人名義)
延滞利息は契約書にも謳ってあります。私が利息を請求する滞納者は今まで20年間で指折り数えるほどしかいません。いずれも、家賃が遅れる時に事前に連絡が無く、連絡をくれるよう言っても電話一本よこさない入居者のケースです。誠実に対応してくれる入居者から延滞利息を頂いたことはありません。
月末になれば直ぐ6月分の家賃を振り込んで頂くことになります。また同じことの繰り返しにならないようご姉弟でよく相談し、6月分は今月末までに、それ以降も翌月分を必ず前月末までにお振込みください。
この手紙と振込み及びそちらからの連絡が行き違いになったならご容赦ください。
草々
平成21年 5月 21日
手紙を出して2日後の夜10時過ぎ、連帯保証人である実姉から携帯に電話があった。その夜は9時半に就寝していたので留守電にメッセージが入っていたのだが・・・、
私がなぜ憤慨したかは、その留守録メッセージと後の態度、である。私がかつて経験したことが無いようなことを、この女がしたのだ。
いたずらに引っ張る気は無いのだが・・・、続く^_^;
色々と動いてやっと物件が見つかりましたが、一向に連絡が取れなくなりました。
嫌な想い出が蘇りました^_^;」
続き、ワクワクです^^
いや、楽しみに待ってて頂くような話ではありませんので・・・^_^;
私も当初はその本人が「滞納していること」を家主さんにも話していませんでした。ここんところにきて話しています。家主さんは理解のある方ですが、何かあって責任を問われたなら辛いものがありますので。
どこの不動産会社さんも似たような体験はしてるものでしょうね(*^^)v