ある退去者の母親(連帯保証人;北海道)から電話があった。
以前記事にしているが、私が送った精算書(滞納家賃の請求)の内容に納得がいかない、という用件だった。
だから、リフォーム代の借主負担が大きいとか高いとか、ではない。「滞納していたとしても時効だ」と言う主張だ。「更新の時に言ってくれなかったのだから、今になって言われても払えない。誰に訊いても『そんなのは時効だから払う必要は無い』と言っている。だったら更新は何の為にあるのか」、と言うのだ。
「更新の意味」も話して聞かせたが理解しようとしない。先月の半ばにも電話で同じ遣り取りをしていて、どうにも納得しないので「じゃあ全部の入金の一覧表を作成して送るから、そちらの控えと一致しているならお支払い頂けますか?」と訊くと、「それなら払う」と約束したので家主さんのお宅に伺って平成7年の入居時からの通帳をチェックして全入金の一覧表を作って送った。だが、それでも「私はちゃんと(息子に代わって)払っていた」と言う。
昨日かかってきた電話で、また「時効だ」「更新は何の為にあるのか(滞納があるならその時に言ってくれるのが当たり前ではないか)」「滞納は無い」と主張して、どうにも納得しない。保管していた振込みの控えと全て一致していると認めていながら「滞納は無い」と言う。
ま、「更新時に言ってくれなかった」のを非難する気持ちは解かる。その部分は私も同感で、それが家主さんの善意であったとしても、後で当社が請求させられるなら、更新時にお話が無かったのは管理会社としては辛いものがある。家主さんにはいちおうご注意申し上げた。
「その一覧表で一目瞭然でしょう」と言えば、「どの月が欠けてるのか言ってください」と言う。だが、そんなのは答えられない。何故なら、その母親は家賃額で振り込んでこない。振り込み額は多めだったり不足してたりするから、順番に詰めていくしかない。仮に多めであったとしても、そういう振り込み方をされると非常に面倒である。
「今までに家賃として払うべき金額はトータルで幾ら、支払っている分は幾ら、ということで差額は解かるのだから、その差額が滞納分だと理解できるでしょう」と言えば、「何年も前の分を今言われても納得できない。時効じゃないんですか」と繰り返す。
「例えば3月4月と2ヶ月続けて家賃を振り込んでこないとして、5月になって1ヶ月分を振り込んできたなら、順次詰めていくから、それは5月分ではなくて3月分ということになります。だから時効にはなってませんよ」と説明すると、「私もアパートを経営してますから解かってます」だと!
北海道で「法テラス」等の公的な法律相談に3ケ所も相談に行って、いずれも「時効だから払う必要が無い」と言われたとか。「それは、お母さんが自分にとって不都合な話はしてないからではありませんか」と言っても、「私はビジネスとして数字だけを話している」と公正さを主張する。ま、そんなワケがないし、そもそも「滞納は無い」と思っているなら「時効」なんて言葉が出るほうがおかしいのだ。
それ、家主さんから「もう時効だから」という言葉が出るならいいが、滞納している人から「時効でしょう」と言うのは無責任である。
挙句の果てに、「家賃をきちんきちんと払わずに滞納する人がいる、ってことはあなたが入居者を教育してないからであって、あなたの能力に問題があるんじゃありませんか?」だと???
「アンタが言うか!?」、とは思ったが、こう話した。
「息子さんにも再三話してます。どんなに運転者を教育しても世の中から交通事故を無くすことは出来ません。どんなに犯罪防止に努めても殺人事件を無くすことも出来ません。私が厳しく注意しても、家賃滞納をゼロにすることなど出来ません。それが現実です」、と。
「息子がオタクにお世話になった時は、いい不動産屋さんに当たったと喜んでいたのに、こんなことになって残念ですわ」とまで言うが、それは私も同じである。私は「悪徳不動産屋」でけっこうだ。
要は、払いたくない、ただそれだけのこと。
こんな不毛な遣り取りで1時間13分・・・、「最悪の連帯保証人」よりマシではあるが、聞く気の無い人間を相手にするのは苦痛である。
先日、(別の人だが)電話で話している時、自分が聞きたくない話になると全く相槌を打たなくなる人物がいて、非常に話しにくくて不快で、「こういう人とは付き合えないな」と思ったものだが、似ている。
一覧表を送って間違いが無ければ払うと約束していたのに、屁理屈を捏ね回して「納得いかない」と拒否するのだから、後は家主さんの知り合いの税理士さんに依頼して「権威付け」した一覧表を作ってもらうか、小額訴訟で債権額を認定してもらうか、しかないのだろう。
「私は納得がいけば払います。納得がいかなければ払わなくて、それでそちらにどう思われても構いません」と言うが、案外、「家主さんが『結局は払いたくなくてごちゃごちゃ言ってるだけで、そういう人なんだからもういいよ。そんな最低の人間を相手にしなくても』と言ってましたよ」と言ったなら払ってくるものかも知れない。
この母親は14年の間に何かが狂った、そう思える。
最後に、こう言ってやった。
「これは、法律がどうの時効がどうの以前の問題です。人としての品性の問題です。自分が納得いくかどうかはたしかに重要な問題ですが、相手のあることです。自分の主義主張ばかりせずに問題の本質をよく考えてみてください。何より、一番いけないのは、自分が借りている部屋の家賃をずっと親任せにしていた息子さんですよ」、と。
最近は「こんなのばっか」、である
読んでるだけで「イライラ・ムカムカ、腹が立つ」奴ですね、poohpapaさんが電話の間中根気よく話されてた事を想像すると頭が下がります。
どうしてこんな事を平気で言えるのでしょうかね? (電話代もバカにならないのに・・)
私、短気なんで1時間の会話なんて無理です、途中でキレてしまいます、女性となら1時間位平気なんですけどね・・
見習って勉強さしてもらいます。
常識が通じない人って案外多いです。
以前勤めていた会社の上司が言っていました。
「自分を常識人と思うな。そう思ってしまうと仕事が正気で出来なくなるよ」と。
しかし1時間13分。北海道からだと電話代も結構なもんでしょう。(通話料無料同士だったりして^_^;」)
ボチボチやってくださいm(__)m
poohpapa様、天職である不動産業ではあっても、人間嫌いになりそうな出来事が連発しておられますね?
身体の方のストレスは大丈夫でしょうか?
|||(-_-;)||||||
うちも月が変わると、シフト変更がありまして、ポストが一つ削減され、労働時間も削減されます
(+.+)(-.-)(_ _)…
クライアントの負担は月に70万円位減るのでは無いかしら?
何しろ、お寒い状況なんです。
こうなったら予知能力でも磨いて、競馬で一千万馬券を狙おう(爆)
ムカムカする、なんてもんじゃないですね。できれば踏み倒したい、という気持ちが伝わってくるから、それこそ「目の前に灰皿があれば振り上げてる」か「金属バットでもあったらブン殴りたい」くらいです。
でね、ムッときた時ほど冷静にならないと足元を掬われます。抑えるのが大変です。録音をとってないとも限りませんしね。
息子さんから電話があって「前向きに(支払うように)言っておきますから」とのことなので、家主さんと相談して月末まで待つことにしましたが、ちゃんと払ってくることやら・・・。
払ってこなければ税理士に依頼する手数料まで乗せて請求することになります。こうなったら根競べで、根負けしたらお仕舞いです。
家主さんにも「諦めないでくださいね」と伝えておきましたが、我ながら「なんか変??」と思ってます(*^^)v
相手の要望どおり平成7年からの全振り込み額のデータも示して、向こうの控えと一致していると言っていて、それでも抵抗するのだから、もう品性の問題ですね。
でね、何度も書いていますが、以前はそういう人ではありませんでしたから、ここんところにきて何か有ったのでは、と思います。もちろん、そうであったとしても滞納分を免除することは出来ませんが。
というより、もう40にもなる息子が自分で払えよ、と言いたいです。
いえいえ、人間は好きですよ。それに、そういう人間もいて人間社会、そういう人間も社会の構成員です。みんな物分かりが良く、約束や法律を守る人ばかりなら、警察も裁判所も要りません。ましてや軍隊も核も不要です。そういうものが必要ない社会や世界が理想ですが、望むべくもありません。壁にボールを投げてボールが壁を通過することが無いのと同様、有り得ません。人間は、不条理なものも受け入れなければ生きてはいけません。
もっとも、ストレスが健康に影響するなら(確実に影響してるでしょうが)、滞納者や無責任な連帯保証人は傷害罪に相当するでしょうね。
無責任な滞納者や連帯保証人には必ず合法的に報復します。
不動産屋を、いえ人間を怒らせると、怖いですよ〜(*^^)v
要するに、楽な方向に行くための「心理的な」方便ですが、無理にストレスに逆らうと壊れてしまう脆いものなので、心って。
それでも社会生活を営まないといけないのだよなぁ、
にんげんだもの。
はりけん
ストレスとかでお体壊さないように気をつけてくださいね…。
<<今の環境と現実の齟齬が隔絶していた場合、それを認めたくない(特に認めることが合理的なほどギャップによる精神的負担が大きくなる)、という心の安全装置が『認知的不協和の緩和』ということで誰の心にでも備わったものです。
ますます解からなくなってきた^^;
でもね、心というものが「無理にストレスに逆らうと壊れてしまう脆いもの」ということで相手が楽な道を取ることが他の誰かに負担を負わせるのなら、それは単に自分勝手でしかありません。自分だけ楽になればよく、何の責任も果たさないなら社会のゴミでしかありません。
私は「そういう人も社会の構成員」とは思っていますが、私にとっては迷惑なだけの存在です。
もうホント、根競べ、であります(トホホ^^;)
お気遣い有り難うございます。この事例だけでなく、いろんなトラブルを抱えています。1Gの容量に1Tのデータを詰め込もうとしているようなもので、どだい無理な仕事を抱え込んでいます。それも、無償で^^;
私も「このストレスが後に体に与える影響」を心配しています。
応援、有り難うございます(*^^)v
母親から電話がかかってきたんですよね。
とすると、この次は、
「そうそう、この間の電話代ね、納得いかなかったから○TTにはまだ払ってないの。
それで○TTといろいろやりあったけれど・・・別に○TTにどう思われてもかまわないし。」
と言う自慢話をするんでしょうか?
母親は相当に「したたか」ですね。世の中何でも自分が納得いかなければ払わなくていいなら、私は給料(生活費)0でも生きていけます。
そんなこと言い張っていると人様に余計な負担を掛けることになる、とどうして分からないんでしょう。分かっていてしているなら最悪ですね。