昨日の夜、強烈な進展があったが、それは明日の記事で(たぶん)
さて、警察官が到着すると、気配を感じて事務所の中から女が出てきた。当然に双方が事情聴取をされる。
「この人が職場まで押しかけてきて、家賃を払え、ってうるさいんですよ。私は仕事中なのに邪魔するんです」、と女は訴える。
110番通報した時には、「ふつうのオッサン」、つまり「取立てに来ているのは誰だか知らない男で、自分がどうしてこんな目に遭っているのか解からない」という感じで話していたのに今は位置づけがハッキリしている。それで警察官には直ぐ内容が把握できたと思う。
「いいえ、私は『家賃を払え』などとは一言も言っておりません」
「私は『仕事中で迷惑だから帰ってくれ』と言ったのに、帰ってくれなくてドアの前で張ってるんです」
「でも、私は事務所の中には一歩も入っていませんよ。『◎◎さんをお願いします』と言ったのですから、出てきてドアの外で話せば良かったものを、居留守を使ったりするから拗れるのです。だいいち、私は連帯保証人としての責任を取って頂けるかどうかの良い返事が聞ければそれで帰るのですから」
「だったら、私のとこなんか来ないで弟のところに行けばいいじゃないですか。弟のところには行ったんですか!?」
「いいえ、行きません。何度も電話してるのに出ないし、折り返しの電話も掛けてこないような人、追いかけません。だいいち、あなたは連帯保証人ですから本人と同じです。『本人に先に請求してくれ』は通りません。あなたも本人なんですから」
「私、仕事中なんですよ。どうして邪魔(??)するんですか。私は間違えて連帯保証人になっただけなのに、どうしてこんな目に遭わなきゃならないんですか」
すると、40歳くらいの警察官が初めて口を挟んだ。「それは通らないでしょう。あなた、印鑑証明とか出してるんでしょ?」と女に言う。
「間違えて連帯保証人になった」のであっても、印鑑証明まで出しているのだから責任は免れない。もし「私は引き受けていない」と言うなら、そのことを証明する義務は女のほうにある。証明できなければ責任を負わされるし、今回のケースでは、騙されたワケでも脅されたワケでもなく、自分の意思でなっているのは明白である。
2度目に事務所のドアをノックして飛び出てきた時から絶叫調で、警察官には、さも「自分は悪質な取立ての被害者」という感じで訴える。だが警察官は均等に双方の話を聞く。これ、私が「面倒だから」と帰っていたら女の主張だけが残って拙いことになったであろう。
冷静に話したほうが得策、と解かっていても、自分に都合よく脚色した主張ばかりされれば私もヒートアップして大声での会話になる。
適当に双方の主張を聞いていた警察官が頃合を計ってこう提案した。「お互いにカッカきてても仕方ないから、別の機会を設けて冷静に話し合ったら如何ですか?」、と。渡りに舟、である。
私が警察官に、「そうですね。では、今月中に家主さんのお宅ででも話し合いを持ちましょうかね」と言い、女に「弟さんにはあなたから連絡してください。できれば、あなたも弟さん本人も出席してください」と言うと、「私は出ません。私、アンタのこと大嫌いですから。顔を見るのも嫌ですから。弟には連絡つくかどうか分かりませんから」、と憎憎しげに言う。実姉が連絡つかないなら私は尚のことである。それでいて私に「弟に先に言え」と言うのだから論理が破綻している。
「そうですか、実は私もアンタのこと大嫌いです。でも、嫌いでもいいですから連帯保証人としての責任は果たしてくださいね」、と言うと、「私はアンタがガミガミ言うから払いたくないだけです」だと。静かに話していたとしても払うつもりは無かったくせに(*^^)v
警察官が、「じゃあ旦那さん(私)、月末までは事務所には来ないようにしてやってください。まあ、冷静に話し合って解決してください」と言ったところで、女は警察官に返事もしないで物凄い形相で私を睨みつけてエレベーターに乗り込んで帰ってしまった。
おおかた警察官が私に厳しくお灸を据えてくれることを期待していたのだろうが、自分が警察を呼んだことが裏目に出る結果となった。
その場に残された警察官二人と私は挨拶を交わして階段を下りようとしたのだが・・・、年配の警察官が事務所の看板を見てこう言う。
「あれ??、ここ税理事務所なんだよなあ・・・。こういうトコに勤めていてそういう理屈が解からないもんかねえ???」警察官GJ!
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/police/
もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/police/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
iJE9tU5M
そういうオチでしたか(笑
これ翌日とかに同僚や多分同僚から聞いたボスにはどう説明しているのかしら・・・
弟の「借金」の取立て、ならまだ同情を引ける可能性ありますけど(都合の良い脚色で)・・・家賃は・・・
話題が出たらどのくらい溜めてるの?
って聞かれませんかね?
内容によっては、普通、同情は大家さんに行きますよ・・・
まぁ・・・そこら辺は濁しているかもですが。
ヒートアップした時の会話で滞納月数や立替払いしているというセリフが出てた事を念じます。
それを聞けば税理事務所の人間だったら同情はどちらを向くか。
同情を引けても解決にはならないですけどね・・・
まさか昨晩の進展は事務所で話題が出て、その内容を自分に都合良く解釈して法律で武装したと勘違いして怒鳴り込んできたとかではないでしょうね。
こんな事があるとずーんと体調悪くなりますよね。(ため息
くれぐれも精神、体調をこれ以上悪く?しないようにしてくださいね。
(^^)vプチぉ久〜
↓の、《通りすがり》さんの御意見は、素朴な疑問からのそれだと判ります。
私は、逆に、伺いたいのですが、サラ金にお金を借りて、会社に取り立てには来られないのを良い事に、
家に帰らず逃げ回る様な方々には、どう対処されてるのか知りたいです。
《悪意の者》が、善を踏み躙るのを許す法律なんて可笑しいじゃありませんか?
内容証明郵便の受け取りを拒否した時点で、この姉は人の道を踏み外したのであり、
その辺の事情も全て鑑みて、、、、
私は、パパ様に非など無いと考えます。
いずれにしろこれは、パパ様の返信待ちといたしましょう。
少し感情的に書いてるみたいで申し訳ありません
m(_ _)m
警察官は単純に『家賃をお支払いすれば問題は全て解決では?』といったと思ったのですが、はずれました。
かなり疲れる女ですね。
これは常識云々の問題以前に病んでいます。間違いなく。
どぉぉぉっとお疲れ、お察しいたします。
私も疲れがピークです。
本日2時間寝坊しました。
それでも朝6時には遠方の市場に出かけましたよ。
貴サイト、拝見しました。興味深いサイトですね(*^^)v
ただ、現在のところ私は相互リンクをお受けしておりませんので、あいすみませんが相互リンクは辞退させて頂きたく存じます。
ただし、お気に入りには登録させて頂きました。
どうぞご了承ください。
最初に、私のサイトのトップにある「当ブログの考え方」にも記載していますが、私は「通りすがり」というHNでコメントされるのが好きではありません。何人もの「通りすがり」さんのどなたか判別できないから、であります。
あとは、2CHなんかでの無責任なコメントが連想されるから、ですね。
このサイトは読み手さんとのコメントの遣り取りが重要な意味合いを持ちますので、どうか、もし次回コメントを入れてくださるなら、HNをご記入くださるようお願いいたしますm(_)m
さて、もし、私が職場を訪ねたことに違法性があるなら、直ぐ交番に連れて行かれたことでしょうね。警察官は双方の言い分を聞いてくれましたし、むしろ「こんなことで警察官を利用するなよ」という思いだったでしょう。
職場に取り立て屋が押しかけてきている、と通報があって行ってみたら、どうもそんな様子ではない、むしろ通報してきたほうが間違っている、と思ったんでしょうね。
もちろん、そうであっても、極力、職場には行くべきではありませんし、私も行きたくはありません。違法にならないギリギリの線はどこか、常に考えていました。
私は貸金業規制法21条がどんなものかは存じませんが、不動産業者にも当て嵌まるものだとは思います。
通りすがりさん、「貸金業規制法21条」などと具体的な数字まで書いていらっしゃるのですから、この件は相当に詳しいんですね(*^^)v
たぶん、110番通報されても私が外で待っていたのと、女の態度で、私は検挙されなかったんだと思います。
でもって、悪質な滞納者に限って「貸金業規制法」などというものを盾に取ったりするもので、責任ある債務者や連帯保証人は、そんなもので護られる必要がありません。法律以前の問題ですね。
たぶん、第一印象から既にお互い嫌っているので、もう悪循環にしかならないですね。
2年前に、ご主人から奥さんに連帯保証人が代わって直ぐ、携帯に督促の電話を入れました。その時、用件を伝えると「今仕事中だから後で掛け直してください」と無愛想に言います。ふつうは、そういう用件なら向こうから掛け直してくるものですが。
「そちらが何時に手が空くのか判らないのだからそちらから掛けてください」と言うと、「携帯は電話料金が高いんです」と言うんですね。
それで「この女はダメ」だと思いました。以来ずっとこの調子です。
会計事務所も「どちらの言い分が正しいのか」は判ると思います。
これ、この女(蔑視している表現ですみません)が会計事務所に必要な人間なら、何年も勤めていることですし先生も解雇しないでしょう。「辞める」と言っても慰留するもの、と思います。「ああ、そうですか」と受理されたなら、元々必要な人材ではなかった、ということです。冷たいようですが。
ただ、人間は何面もの顔を持っていますので、評価されてるかも知れません。私が知っているのは、あくまで私との遣り取りだけですから。
少なくとも、今の時代、そんなに簡単にはクビにはされないと思いますけど。
私は勤務先に行きましたが、騒ぎを大きくしたのは向こうです。警察官が話の解かる人で助かりましたが、これで検挙でもされたなら今度はこちらが犯罪者にさせられます。
拒否していたら後々嫌な思いをすることは解かり切っているのですから、夫婦して相当な年収があるのだしサッサと払えばいいのです。もし難しければ率直に相談してくれればいいワケで、たぶん、私にそういう相談をしたくなくて意地を張ったんでしょうが、本当に愚かです。
ずっと胃の調子がおかしいんで、本当に医者に行って診断書を書いてもらっておこうかと考えています。
警察官が来て話している時に、「私がさっき事務員さんに預けた手紙、お巡りさんに読んで頂きましょうか。そうすれば事情がよく解かると思いますので」と言って、こんな遣り取りがありました。
「そんなもの知りません。有りません」
「さっき渡したばかりですから無いワケがないでしょう。持ってきてください」
「見てません。どっか行っちゃいました」
「見せたくないんですよね」
「知りません。有りません」
だいたいがこんな調子で、話にも何もなりません。
ま、私のしていることに違法性(容疑)があるなら私は交番に連れて行かれたでしょうから、まあセーフだったんでしょう。
それと、昨日ある会社の法律に詳しい(そういう部署の)方から、「貸金業規制法21条には抵触していないようなので大丈夫ですよ」とご連絡を頂きました。ま、ちょっとホッとしています。
でも、やりにくい世の中になりました。こちらは滞納家賃を支払ってくれと言ってるだけなのに、逃げ回っている相手に対して何でそれほどまでに気を遣わなければならないのか、理解に苦しみますね。
そして、お互いにお疲れ様です(*^^)v
<<警察官は単純に『家賃をお支払いすれば問題は全て解決では?』といったと思ったのですが、はずれました。
当たらずとも遠からじ、ですね(*^^)v
ま、警察官は本音ではそう思っていたでしょうね。民事不介入であって、「取り立て人が職場まで来ているので」と呼ばれているのに、どうも中立ではありませんでしたので。
他の方への返信にも書きましたが「こんなことで警察を利用しないでくれ。こっちも忙しいんだから」という思いだったでしょう。
本当の被害者はどちらなんでしょう・・・。
疲れますが、まだまだ続きます。今後とも見守っていてくださいね。
宜しくお願いします^^;