2009年06月22日

最悪の連帯保証人、警察を呼ぶ、その後1

一昨日の夜7時半頃、携帯が鳴った。連帯保証人の女からだった。

出るなり、嫌味ったらしい口調で、

「昨日はどおもっ!」と大声で言う。

「はい、お疲れ様でした」、と、いちおう答えると、

「テメエ、何で会社まで来るんだヨオ!

テメエの所為で会社辞めなくちゃ

ならなくなったんだよ!

クビになったんだよ!

責任取らせるからな。覚えてろよ!

アタシの給料の何年分か

補償させるからな!」


だが金曜日は先生はいなかったので、先生の耳にはまだ入っていないのだから土曜の夜の時点でクビになっているワケがない。自分で「もう居られない」と勝手に思いこんでいるだけだろう。

私が返事しないでいると、

「謝れよ!、テメエ、

解かってんのかヨオ!」


と、その後は大声で怒鳴る(と言うか、わめき散らす)ばかりで会話は成立しない。怒鳴りながら泣いている。だが同情はしない。

さんざん怒鳴ったところで、ご主人が電話を代わる。

言ってることは女房と同じで「どうして先に弟に請求してくれなかったのか」「家内はお聞きのとおりこんな状態になってしまっていて、あなたの所為だ」「しっかり補償してもらうことになる」、である。

ご主人は元々は話の解かる人なんだと思う。そのご主人も、荒れ狂う女房を前にして為す術がなく、そう言わざるを得ないのだろう。

何度も書いているが、連帯保証人には「催告や検索の抗弁権」、つまり「本人のところに先に請求してくれ」と言える権利は無い。

「本来、法的には連帯保証人は借りている本人と一緒ですが、それでも私は本人に先に何度も電話しています。ですが弟さんは出ませんし電話も頂けません。いきなり連帯保証人に請求しているワケではありませんし、そうされても文句は言えないものなのです。請求があったなら連帯保証人は責任を果たさなければなりません。先ず弁済した上で弟さんにお姉さんが請求すればいいだけのことです。そこから先はそちらの家族内の問題です。他人に迷惑を掛けるものではありません」、と話している最中も、女房は大声で、

「テメエ、ふざけんじゃないよ、

馬鹿野郎!」


と何度もわめき散らしている。ご主人は「聞こえてるでしょ、こんなになっちゃってるんですよ。責任とってもらいますからね」と言う。

まるで、交通事故の当たり屋のようだ。玄関先で、大げさに包帯を巻いた女房を後ろに立たせて「女房がこんな怪我を負ってしまって、痛い、痛い、って毎日毎晩泣いてるんですよ。可哀相でしょう。慰謝料払ってやってもらえませんかねえ」、と言っているのに等しい。

私が、「ご主人に宛てて手紙を出していますが、お読みになってませんか?」と聞くと、「そんなものは受け取ってません」と言う。

やっぱり、である。内容証明と同じ日に出しているのだが、ご主人より先に帰宅した女房が勝手に破棄してしまったのだと容易に判る。

「その手紙を読んで頂いていて、当たり前に対応していてくれたなら少なくともこんな展開にはならなかったと思いますよ」と言うと、

「結局は取りやすいところから取るんですね」と言うので、「もちろんです。奥さんは連帯保証人でもあるんですから」と答えた。

そんな話をしていると、また女が電話を奪って、

「弟は、あんたんトコみたいな

潰れそうな不動産屋じゃなくて

◎都不動産に勤めてんだよ。

でっかい会社だよ。

そっちに行けよ、馬鹿野郎!」


と怒鳴る。夫婦とも、何度説明しても連帯保証人の意味が理解できないし解かろうともしない。だいいち、弟本人が不動産屋に勤めているなら家賃を滞納するか!?ふつう爆弾

ご主人が再び電話を代わり、「どうして弟の会社に行かないで家内の職場に行ったんですか?」と訊く。

「一度弟さんの勤務先に電話をしましたが『いつの間にか出てこなくなったので辞めてもらいました』と言われました。新しい勤務先の連絡を頂いておりませんのでその後のことは判りません。内容証明も受け取り拒否で戻ってきているし電話でも埒が明きません。それにご主人と最初に電話で話した時には『これからは私のほうで対応します』と言っていましたが翌日には『支払わないとどうなりますか?滞納分は敷金を宛ててもらう、ということでいいじゃないですか?』と話が変わってきて、『支払いについてはどうするか連絡しますから3〜4日待ってください』とのことで、結局、電話も支払いもありませんでしたよね。それではご主人も信用できなくなります。そうなると連帯保証人と会って話をするために職場に伺うしかありませんから」、と答えると、

「あの後で弟と連絡がついて、弟が『自分で連絡するから』と言っていたから連絡も振込みもしなかったんです」と言うが、弟がちゃんと連絡や振込みをする、などとご主人は信じていなかったハズだ。

だいいち、それならば「先日こういう約束になってましたが、弟と連絡がついて近いうちに自分で連絡すると言ってますので、何日かお待ち頂けますか?」と連絡があって然りである。弟がそう言ったことで「この件から逃げられる」と思いたかっただけのことだ。そのまま放置せず、せめて1週間くらいして「弟から連絡ありましたか?」くらい問い合わせてこなければならない。

私も本音では、できることならその女とは顔を合わせたくなかった。事務所のドアの前でもしばらく悩んでいたくらいである。

ご主人は少し考え込んでいるようだったが、しばらくして「一度、皆でよく話し合いましょう。ですが、あなたに補償だけは求めるつもりでいますからね」と言う。もちろん話し合いは望むところであるが、補償を求めるなら、相手は私ではなく先ず弟であろう。

「今日、本人宛に葉書を出しています。話し合いをしたいので25日までに連絡ください、という内容です」と言うと、「では25日まで待ってもらって、それまでに連絡がなければ家主さん宅で私たちだけで話し合いましょう」、とのこと。女房が来るかどうかは判らない。

女房は完全に狂っている。ご主人は「私の所為」だと言うが、元々その素養があったのだろうし、原因は他にも有るのではなかろうか。たかだか20万ちょっとの話で精神に異常をきたすとは考えにくい。今回の件は引鉄(ひきがね)になっただけなんだと思う。

ご主人からすれば、全部を私の所為にできれば楽になれる、ということもあるのかも知れない。女房が来なければ話を伺いたい。

電話の様子では、ご主人も義弟には困り果てているようだし、気持ちは解かる。

率直に言って、女房は私に暴言を吐いているくらいなら心配は要らないだろうが、発作的に何かしないとも限らないから不気味である。

理不尽な評判が立つのは困るが、殴りこんでくれるなら歓迎だ。

で、昨日の朝も、私が店に出て直ぐ、女から電話があった。

                         続く


posted by poohpapa at 06:07| Comment(5) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御愁傷様です
m(_ _)m

そうですね…
パパ様の会社に殴り込みかけて、刃物でも振り回して来たら…
そこまでキチガ〇ならば、事態は終息に向かうでしょうが…

どうかご無事で乗り切って下さい。

それにしてもこんな女、絶対に自分の人生では巡り逢いたく無いです!
Posted by 街のクマ at 2009年06月22日 06:23
電話での会話は全て録音してますね?
Posted by occhan at 2009年06月22日 07:50
こ・・・これは。
occhanさんが書いてらっしゃるように電話の内容、大家さんとの会合でも録音された方が良いですよ。
大家さんは年配の女性お一人ですか?
脅かすわけではありませんが、同席する面子を考えられた方が良いような・・・
旦那さんもこういう女性と長年連れ添ってきた方です。言い方悪いですけどどこでブレーキが外れるかスイッチが入るか分かりません。
ただ、面子によっては逆撫でして逆効果ってのもありますから、大家さんご夫婦でとか息子さんとか同席して違和感のない男性がいた方が良い気がします。
って釈迦に説法かも知れませんね。ごめんなさい。

事務所なら土曜日も出勤の可能性あったのでしょうか。
出勤したら前日の話題が出て同僚からでも「あんな事がこの先も続くと困るんだけど・・・(居留守の言い訳させられるの困るし)」とか言われたのでしょうか。
そのような事で売り言葉に買い言葉?で「ご迷惑かけるようなら辞めます!」とかになったのでしょうか。
そういう状況だったら「あいつのせいで辞める事になった」という思考に容易になりますね、元々自分は被害者意識があるのですから・・・
理不尽だし第三者からしてみれば正に自業自得ですけど、おっしゃるようにまともな対応が取れない相手です。
本当に気をつけてくださいね。
あ、25日以前に思ってもいない何かアクションを起こすかも知れませんから、大家さんは状況を知ってらっしゃいますか?
理不尽でも必死な人は思いがけない行動を起こします。お店のある地域のお巡りさんとかにも事情を説明して置く方が良いのかも・・・
長くなってごめんなさい。
Posted by 葉山猫 at 2009年06月22日 09:48
occhanさん、おはようございます

返信が大変遅くなりまして相すみません。

録音、向こうも録っているかも知れませんし、こちらも必要ですね。

どうも、最悪の場合は裁判まで行きそうな感じがします。最初は小額訴訟になるでしょうけど、意地になってトコトン受けて立つタイプの女でしょうから、解決まではまだまだ長い道程になりそうです。

気が重いですね。
Posted by poohpapa at 2009年07月01日 06:53
葉山猫さん、おはようございます

返信が大変遅くなりまして相すみません。

いろいろありまして、不眠症にも悩まされております^_^;

家主さんには割りあい最近、状況を話しました。滞納しているとしても直ぐに話したりしないのですよ。本人の面子もあるでしょうし、余計な情報を与えてしまうと以降の管理にも悪い影響が出たりします。

家主さんは定年退職していらっしゃいますが、以前は大企業にお勤めで、考え方もしっかりしていらっしゃいます。なので、こちらの話もよく解かって頂けて助かっています。

連帯保証人は電話では「テマエの所為で会社をクビになった」と言ってましたが、昨日の話し合いの席でご主人から「まだ在職している」との話がありました。どうやらまだクビになってはいないようです。

というか、当然です。今時そんなんでクビになるなら、経営者側からすればよほど前々から辞めてもらいたい理由があった、ということになります。有能なら、少しばかり問題があっても引き留めますもん。

なんか、疲れますね・・・。

Posted by poohpapa at 2009年07月01日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]