今しばらくお待ちください。少しずつになるかも知れませんがたらーっ(汗) 例の滞納者、「家族で相談した結果を水曜日には電話する」と言っていましたが、結局、昨日も電話ありませんでした。こういう話であれば私から電話して「どうなりましたか?」と訊くのでなく、向こうから電話してこなければならないと思うのですけどね。 今現在、他にも連絡無く滞納している人が2人いまして、3人で滞納合計は50.." />

2009年07月24日

近況のご報告

コメントの返信が滞っていますこと、心からお詫び申し上げます。

先日の水曜日に返信するつもりでいたのですが、朝食後、早めの昼寝をして昼過ぎまで寝てしまい、気力が萎えてしまいましたふらふら

今しばらくお待ちください。少しずつになるかも知れませんがたらーっ(汗)

例の滞納者、「家族で相談した結果を水曜日には電話する」と言っていましたが、結局、昨日も電話ありませんでした。こういう話であれば私から電話して「どうなりましたか?」と訊くのでなく、向こうから電話してこなければならないと思うのですけどね。

今現在、他にも連絡無く滞納している人が2人いまして、3人で滞納合計は50万を超えています。私個人と会社の売り上げから立替えて家主さんには支払い済みです。その3人は来月分も入金しないでしょうから立替えは嵩む一方です。実質的に「自分の貯金から給料を持って帰っている」ような現状です。売り上げはどうにか上がっているので、滞納さえなければ普通に給料を持って帰れるのですが。

家主さんから賃料管理手数料を頂いていますので、これからも入居者が入っている限り、どれだけ滞納されても立替えるつもりでいます。借金してでも、です。それが「信用」ですから。

で、他の2人は連絡こそありませんが「悪意ではない」と判っていますので、まだうるさく督促はしません。来月の初めに家主さんに送金する段階では、おそらく150万くらいの立替え額になっているでしょう。月の中旬には半分近くは回収できそうですが、残りはいつになることやら見当がつきません。

昨日、そのうちの一人に「家賃が遅れていると認識しているか」確認すべく電話したら、「最近は仕事が減ってしまって・・・」とのこと。

向こうは自分のことだけ考えていれば良いのですが、こっちは何人もの滞納者を抱えていますし家主さんへの責任も負っています。もちろん、苦しい事情は同じです、が・・・、「うちも踏ん張ってるから、都合がついたらお願いします」と伝えました。

「申し訳ない」という気持ちが伝わってくるなら「テメエこの野郎!」とは言いません。


さて、と、「テメエこの野郎!」をどうしたものか・・・。「無くて払えない」のでなく、「(連帯保証人が)有るのに払わない」のですから、相当にタチが悪いです。無くて払えない人は、おカネが入れば払ってくれるワケで、そのうち解決しますもんね。

もっとも、その件よりもっと大変な案件を抱えているので、それすらも、どうってことはありませんが、ホント!



たくさんの読み手さんから、コメントや電話やメールで激励やご心配を頂き、本当に感謝しています。有り難うございます。体調・・・、良くはありませんが、でもまだまだ大丈夫です。ご心配をお掛けして申し訳ありません。これからもどうぞ宜しくお願いします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


更新を休んでいる間に、懸賞で伊達公子選手の直筆サイン入りラケットが当たりました。ケースとラケット両方にサインが入っています。
きゅうりのQちゃんの懸賞で当選者は5名でした。失礼ながら、本当はモナコ旅行狙いでしたが、当たれば何でも嬉しいですね。ラケット・・・、以前はボルグ仕様のラケットも当てたことがあります。

あと「美味しいもの詰め合わせ」も当たってまして、間もなく届くようです。先日の中華のフルコースも美味しかったですし・・・わーい(嬉しい顔)

そういうのでも少しは気晴らしになりそうです(^^♪





posted by poohpapa at 08:05| Comment(20) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重い負担に対する利子の一部です。
ありがたく頂いてください。
ほんの少しですが、神様の粋な計らいですな。
Posted by ハリケーン at 2009年07月24日 11:35
はじめまして。
時々マスコミなどで滞納者への取立てなどが
取り上げられているのをみていました。
が、滞納者の権利はクローズアップされているのに
家主さんや不動産業者さんの苦労は
報道されないことに、なぜだろう?と
常々疑問に思ってネサフしていたところ、
こちらにたどり着きました。
記事をほぼ拝読したところですが、
理不尽な現状に忸怩たる思いです。
応援しています。
Posted by ゆず at 2009年07月25日 12:54
長々と続いている問題の一族は、払うつもりが全くなく、長々と住み続けられば続く程嬉しいのかも知れません。

訴訟も慣れたもので、金額が大きくなってから自己破産とかお手のものかも。
(保証人が奥さんで旦那ではないのもうまい)

今までも長い間ずっと、あちこちで踏み倒し続けて暮らしてきたのではないでしょうか。

生活保護(住居費も)とか障害者年金とかももらっているかも。
Posted by 匿名 at 2009年07月25日 17:31
poohpapaさん、久しぶりに書き込ませていただきます。
激しくストレスのかかるお仕事に追われて、お疲れがたまっていらっしゃるのでしょうか。
今回のたちの悪い人々の悪行、全く憤懣やるかたない思いで読ませていただいてました。
こんな人たちのために、poohpapaさんの健康が害されでもしたら、本当にばかばかしいです。
とはいっても、お仕事であるからには全力投球なさるのがpoohpapaさんであって・・

何もお役に立てず、遠くから早い解決をお祈りするばかりですが、どうかご自分のお体を第一にお考えください。応援しております。
Posted by にゃあ at 2009年08月09日 17:49
生きてますか?
そろそろ生存確認記事UPしてくださいよ。
スパムコメントまで来てますよ(笑)
Posted by びくやま at 2009年08月19日 09:14
お元気な様子 安心しました。
 再び奮起を楽しみにお待ちします。

  不動産屋さんは政治の大切な部分を
   翁って居ると思います。
  自民は無理だが、民主も同じかな
   助成金の交付などと期待したりして。

 でも、自分で頑張れれば一番です。
 お体に気をつけて..仕事が本命。
 余裕が出る事をお祈りします。
 
Posted by goen at 2009年09月04日 14:42
久しぶりにお邪魔したところ、体調がすぐれないそうで心配です。どうぞお大事になさって下さい。静養を兼ねたご旅行でしたら奥日光もお奨めですよ♪ 秋の見ごろ、食べ頃が盛り沢山です(^o^)/
Posted by ごく一般的な主婦 at 2009年09月16日 17:32
poohpapaさん
体調どうですか。。。さすがに心配になってきました。可能であれば何かコメ入れて頂ければ嬉しいな。(無理なら無視してください)復活祈っております。
Posted by おやぢ at 2009年09月24日 06:00
はじめまして。
9/29の日経の記事↓でこんなものを見つけました。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090929AT1G2902Y29092009.html
Posted by とも at 2009年09月30日 08:13
少し落ち着かれたようで良かったです。
Posted by けろけろ at 2009年10月08日 18:17
ハリケーンさん、再び、こんばんは

美味しいもの詰め合わせ・・・、なんと3ヶ月以上も経った3日前にやっと届きましたが・・・、新潟魚沼産コシヒカリの新米1kgでした。さんざん期待させて待たせた挙句にコレかよ、って感じですね。

もっとも、私の返信が滞った頃と返信を再開した頃に見事に合致していますので、神様が見ていて「お前にはこれで充分」と判断なさったのかも知れません。世の中、上手く出来ていますね(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 17:49
ゆずさん、こんばんは

返信が大変遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。

昨今、とくに関西地方での更新料訴訟に関しても、借主が勝訴(更新料の返還命令)の場合は大きく報道されますが、貸主が勝訴した場合には全くと言っていいほど報道されません。それくらいに報道が偏っていて、貸主側の権利というものは護られません。

たしかに、阿漕な貸主も中にはいますが、それは全体の中では微々たるもので、ほとんどは全うにアパート経営をしています。不動産会社も同じなんですね。

近いうちに記事にしますが、同じ大阪高裁でも、それほどの間なく相反する判決が出ていて、貸主側勝訴の判決のほうが現実をよく解かっている、と思える内容でした。

そんなに難しい話でなく、部屋を借りたら家賃を払うのは当たり前なんです。それだけのことなのに、人権がどうの、居住権がどうの、と当たり前の理屈から乖離したところで判断がされようとしています。

ただ、生きていると、そういう理不尽なことも当然にありえます。そういうのも全部含めて、人間社会なんだ、と私は思っています。

偉そうにすみません^_^;

応援、とても嬉しく思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Posted by poohpapa at 2009年11月04日 18:18
匿名さん、こんばんは

返信が大変遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。

この一族・・・、どう考えても普通ではないように思えます。家賃を払わないでいれば、必ず誰かに迷惑が及ぶもので、そういうことに思い至らない、というのは異常ですよね。匿名さんが仰るように、今までもいろんなところに迷惑を掛けて踏み倒して生きてきたんでしょう。

問題は、うちの管理物件を追い出した後、なんですが、他の部屋を借りて別の業者や家主さんが苦しむことになるのは必然で、それは納得いきません。先日の記事の「トイレ貸してよ」の男のケースと違って、仲間が迷惑を被るのですから「後は知らない」とは思えません。

こういうのは社会的に何らかの制裁が加えられて然り、ですよね。ちなみに、生活保護とか障害者年金とかの受給は受けてないようです。

最後に、返信が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 18:33
にゃあさん、こんばんは

心配をお掛けし、返信も大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。温かいお心遣いに感謝しております。有り難うございます。

<<お仕事であるからには全力投球なさるのがpoohpapaさん・・・

とんでもないことです。私は常に適当に力を抜いておりますので^_^;

でも、そう思って頂けるのは嬉しいことではありますね(^^ゞ

一昨日から冷え込んでますでしょう。私ごとですが、昨晩、初めて冬用の掛け布団で寝たら、11時から6時半までグッスリ眠れました。つい1ヶ月前まで何も掛けないでパジャマだけで寝ていましたし、3日前まで店ではクーラーをつけていたのに、この急激な温度変化は老体に堪えますね。にゃあさんは体調はいかがでしょうか。

今日は、昼間は家の雑用を片付けたりしてまして、先ほどから返信を書き始めましたが、風邪でも引いたのか頭がフラフラしています。なので一旦ここでまた休ませて頂こうかと思っています^_^;

お互い、体調には気を付けましょうね。

にゃあさんにはいつも温かなコメントを頂戴してまして本当に感謝しています。有り難うございます。

Posted by poohpapa at 2009年11月04日 18:47
親方、こんばんは

また返信までの期間が空いてしまいまして申し訳ありませんでした。

生存確認の(為ではありませんが^_^;)記事はどうにか続けてアップしていますが、返信を滞らせていまして本当に相すみません。

でも、私の記事の更新を待っていてくださる方がいらっしゃる、ということはとても励みになります。本当に有り難うございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 18:51
goenさん、こんばんは

返信が大変遅くなりましたこと、そして、ご心配頂きましたこと、心からお詫びとお礼を申し上げます。

お陰さまで、ひと月ほど前からようやく気力が復活して来ました。この一年、というか、2年半前から本当にいろんなことがありましたので。

実のところ、生き方にはいちおうのポリシーを持ってはいますが、傍から見えるほど強くはないのです。年中、いろんな葛藤に悩まされております、って、愚痴になってしまいました、相すみません。

いつも温かなコメントとお気遣い、有り難うございます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 22:17
ごく一般的な主婦さん、こんばんは

返信が大変遅くなりましたこと、心からお詫び申し上げます。

実は、うちのも私も、奥日光はおろか日光にも行ったことが無く、いつも「日光とか鬼怒川方面にも行きたいね」と話しています。とくに、東武ワールドスクエアには是非とも行きたいもの、と願っています。

これからの季節、奥日光の紅葉も素晴らしいでしょうね・・・。でも・・・、日光は「腰が引ける」理由がありまして・・・、私はあらゆる動物の中で猿が一番苦手、というか、嫌いでして、蛇よりダメなんですよ。

なので、いつ決心がつくか分からないのです(^^ゞ

お気遣い、本当に有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 22:26
おやぢさん、こんばんは

ずいぶんと更新の間隔が空いてしまったのと返信が遅くなったことで大変なご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

お陰さまで、ようやく気力を取り戻しつつあります・・・が、先ほど一時的に頭がフラフラしてました。自律神経失調症のような感じでした。ま、無理せず今後も更新を続けられたら、と思っています。

お気遣い、誠に有り難うございました。心より感謝申し上げます。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 22:31
ともさん、こんばんは

返信が大変遅くなりまして誠に相済みませんでした。

ご紹介頂いたニュースの内容に関しては今後も記事にさせて頂くことがあるかと存じます。賛否両論いろいろ出ていますね。

反対する人のサイトでは、データベース化を「盗人猛々しい」と批判しておりましたが、何か大切な部分を勘違いしていらっしゃるようで・・・、その件に関しても追い追い記事にさせて頂く所存です。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 22:39
けろけろさん、こんばんは

いろいろご心配をお掛けして相済みませんでした。

明日の朝、最新のけろけろさんのコメントに返信させて頂いて、それからコメント欄を復活させて頂くつもりでおります。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。
Posted by poohpapa at 2009年11月04日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]