2009年12月04日

うちなんか紹介するなよ(^^ゞ

店番をしていると営業マンが入ってきた。だいぶ前に見た顔である。以前は、「店の隅にでも浄水器を置かせてくれ」とのことで浄水器のリース契約を勧める話だったが、今度は少し内容が違った。

「新規にアパートを契約したお客様に水と浄水器をセットでプレゼントしては如何でしょう?」と勧めてきた。新手で来たか・・・(*^^)v

なるほど、あの手この手でいろいろ考えるもんだ(爆)

アパートの賃貸仲介での収入は、うちの店の界隈では平均して7万円台前半くらい。それで「水と浄水器をセットでプレゼント」したなら利益が何割か飛んでしまう。浄水器の営業マンを養うために当社の利益を削らなければならない理由など無い。それに「契約時に浄水器を贈られたから」と、お客さんが次にまた義理堅く当社を利用してくれる保証も無い。

営業マンは、「その後のカートリッジなどの消耗品の利用状況に応じてバックマージンを出します」とも言うが、美味しい話は怖い。

過去にはLP業者も「納入業者を当社に変更してくれたら、お客さんの利用料の中から10%をバックします」と言ってきたが断った。浄水器なんかは高が知れているが、LPガスの場合は月に5万くらいにはなるから魅力的な話だが、下手すれば命取りになりかねない。

何かトラブルが発生した時、言いたいことが言えなくなるのだ。だいいち、トラブった際に業者が家主さんに「管理会社にはバックマージンを渡してます」などバラす可能性もある。そしたら、何年も掛けて築いてきた家主さんとの信頼関係が一瞬で崩壊してしまう。

それに、一部でも自分が仕事に絡んでいて一度限りで紹介料が入るのはOKだが、マルチ商法みたいに、自分は何もしてないのに継続してお金が入ってくるのは落ち着かない。根が小心者なのでたらーっ(汗)

だいいち、「元を取るのに何年掛かるやら」という話でもある。

営業マンは「お向かいのDホームさんから紹介されました」と言っているが、おおかた、自分が「その営業マンに早く出て行ってもらいたくて当社に振ってきた」ものだろう。今度会ったらとっちめてやるわーい(嬉しい顔)

それより何より「うちみたいな小さな店を紹介するなよ」と言いたい。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(9) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡易型の浄水器は、カートリッジで利益を出す商売ですから、その営業マンは疑わざるを得ませんね(笑)

自身は、ホームセンターで、2480円(カートリッジ1個つき)を買ってきて
ご飯を炊くときと、コーヒーを入れるときに使います、
源水、シャワー、濾過水の切り替えができますので、100円ショップの物より大変重宝します
カートリッジは普通の家庭で3ヶ月持つそうですが、単身のわたしなら一年使えそうです
ちなみに、替えのカートリッジ、2個で、2980円だそうです

(笑)

Posted by たんと at 2009年12月04日 10:18
たんとさん、こんにちは

詳細に有り難うございます(^^ゞ

古くは、今から15年位前、大手住宅メーカー主催の講習会に参加したら、福岡から招かれていた不動産会社の社長が「これからは仲介料なんかよりコレ(浄水器とカートリッジ)で儲ける時代です」と言って講習の最後に加盟店を募って、大不興だったことがあります。

たしかに、その業者は近年急速に利益を上げていたようですが、私たちはあくまで不動産業者、手を広げるにしても本業から外れたもので儲けようとしないほうが良い、と思いますね。たとえ浄水器が住宅設備の一部だとしても、であります。

なんてこと言ってるから、うちはいつまで経っても儲からないのですが・・・(爆)
Posted by poohpapa at 2009年12月04日 12:29
poohpapa様

思わず福岡で反応してしまいました。
私の会社(福岡市内)で絶対使ってはいけないと総務が転勤者に注意する大手不動産屋があります。
もしかしたら、その会社の社長だったりして・・・。

私が入居しているアパートには、浄水器が最初から付いていました。蛇口に取り付けるタイプではなく、シャワー内蔵型でした。
入居後、まもなく浄水器メーカーの営業マンがきましたが、交換カートリッジが高いために最初にサービスでつけてあったものを使っただけで、その後はフィルター無しで使っています。
営業マンも強引な営業は行なわず、それっきりでした。
ただ、最初のフィルターを捨てるときに、それなりに汚れているのを見て、今後も買った方がいいかも・・・
っと一瞬思いましたので、きれい好きな住民だとリピーターになっているかもしれません。
こういうところにも、利権が絡んでいるとしたらちょっとヒキます。

別記事でコメントしましたが、東京に住む場合で、家族を連れて行くとしたら八王子近辺を狙っていますので、poohpapa様のご担当地区になるかと思います。
機会があれば、本当にお願いしたいと思います。お手柔らかに儲けてください(笑)

Posted by あまひま at 2009年12月04日 17:09
あまひまさん、こんばんは

その福岡の業者、えっと、たしか、◎◎中央不動産て感じで、中央って付いてたような気がします。かなり前のことでうろ覚えですが。

その講習会の数年後、その時に講師を務められた社長が癌で亡くなったとか聞いています。当時としては画期的な「仲介料ゼロ」というシステムが売りで、敷金は4ヶ月〜6ヶ月、敷引きが何ヶ月、と最初から「損害額の予定」が決まっていた、というふうに記憶しています。

もちろん、その会社かどうかは分かりませんが、講習会の後、皆で「東京には馴染まないやり方だよね」と話していましたっけ。

ところで、転勤するとしたら八王子界隈でお探しになるとか・・・、でしたら立川のほうが暮らしやすいですよ。自分の店があるから言うのではなく、八王子は以前と比べてずいぶん寂れてしまいましたから。それと、住民税が高いですね。住むなら、税収が豊かな町がいいですよ。行政が市民のほうを向いていますので(^^ゞ

国立や小金井はそういう意味でお薦めできません。環境はいいのですが全国でも税収は最下位レベルですから。

多摩地区でしたら、豊かなのは府中、武蔵野、日野、羽村ですね。

<<機会があれば、本当にお願いしたいと思います。お手柔らかに儲けてください(笑)

誰に言ってるんですか!?お手柔らかになどするモンですか!

礼金を2ヶ月乗せて広告代の名目でバックしてもらって、案内料は一件に付き3千円、ガソリン代として別途実費を請求、時間がお昼に掛かったなら「うかい鳥山」で飛騨牛のコース(約1万)を提供してもらって・・・、他に何かなかったかなあ・・・(爆)

うちでお部屋が決まっても決まらなくても、お昼くらいはご馳走しますので、機会がありましたならご家族様全員でいらっしゃってください。お待ちしています(^^♪
Posted by poohpapa at 2009年12月04日 17:55
poohpapa様

ご返信ありがとうございました。
◎◎中央不動産ではありませんので、うちの会社の出禁業者ではありませんでした。

福岡には敷引制度という始めから敷金が戻ってこない賃貸契約を結ぶケースが残っていますので、どんなに綺麗に使っても最低○万円はあきらめなければなりません。
数年で転勤という場合は厳しいです。

多摩地区の優良情報ありがとうございます。やはり、地元ならでは情報は、はじめての土地に行く者にとってはすごく大切です。その点地元に根付いた不動産屋さんは一番頼りになる存在だと思います。
東京への転勤になった際は、ぜひ頼らせていただきます。
その際はよろしくお願いします。


Posted by あまひま at 2009年12月05日 08:44
あまひまさん、おはようございます

はい、お待ちしています。立川には幸い美味しい店がたくさんありますので、どうぞお楽しみに、って、そっちかよ!、ですね(^^ゞ

福岡の敷引きの制度、よくないですね。どれだけ汚したり傷めたりしても、引かれる金額が最初から決まっているのは不合理ですし不公平かつ不公正ですね。今、関西で裁判になっている更新料と同じく、法律との整合性を持たせるのは難しいものでしょう。

最初から家賃の一部として組み込まれている、という主張は通らないと思うのです。敷引きが家賃の一部という解釈なら、出る時の状況に応じて原状回復費用には差がなければ不公平ですもん。

こういうのは全国的に統一してもらいたいものですね。首都圏では、部屋を紹介してもらって契約が完了すると、お客さんは不動産屋に仲介料とは別に3ヶ月分の袖の下を払うのが常識になっていまして・・・、うちなんかまだマシなほうで、他社は5ヶ月分なんですよ〜(爆)

うん、もう、これで来なくなるかも^_^;

真面目な話、部屋そのものも大切ですが、環境、行政サービス、買物や交通の便、夜道の安全性、雨天の水はけ等々、調べなければならないことは結構あるものですね。見分け方は追々お教えしますね。

Posted by poohpapa at 2009年12月05日 10:14
水商売は胡散臭いヤカラが跋扈しているので、真面目な業者も色眼鏡で見られますよね。
あっ不動産屋さんもか。
福岡の浄水器だと活性水素の白畑教授関連で株式会社日本トリムとか・・・胡散臭さの代表選手ですな。
現在の日本の上水システムで浄水器が必要な一般家庭なんてそんなにないハズだけど。
Posted by ハリケーン at 2009年12月05日 14:39
ハリケーンさん、こんにちは

不動産屋はある意味、水商売より信用ないですよ。以前、家主さんに「申込者は不動産会社勤務で・・・」と話したら、「ああ、不動産屋は嫌だから断っといて」と言われたことが有りますもん^_^;

家主さんは、私が不動産屋だということを全く意識してなくて、悪気はない、と解かってはいますが複雑な心境でしたね。

ところで、「水」はハリケーンさんの専門でしたね、あれ?、「お水」が専門でしたっけ?、まあいいや(^^ゞ

<<福岡の浄水器だと活性水素の白畑教授関連で株式会社日本トリムとか・・・胡散臭さの代表選手ですな。

それ、機会がありましたらぜひ詳しく教えてください。文献では、水素水が体にいい、とも聞きますが、いろいろありそうですね。

ところで、硬水か軟水かは別にして衛生面で言えば、水道の蛇口から直接生水が飲める国は指折り数えるくらいとか。日本は、その数少ない国の一つなんですね。

浄水器を勧められると不安を煽られてる気がして、そんな経費を掛けなくても美味しい水に換えるやり方はあるハズ、と思ってしまいます。

安全も水も、高額な対価を支払って得る時代になったのでしょうか。

Posted by poohpapa at 2009年12月05日 15:22
あまひまさん、こんにちは

調べたら、福岡の業者、判りました。福岡、と言っても北九州市に本支店7店舗を有していて、今は娘さんが社長をしているようですね。

やはり名前に「中央」が付いてました。ただ、この業者が「阿漕な業者」ということでなく、眼の付け所が良い業者、ということで、なおかつ関東には馴染まないシステムで発展している会社、ということですね。

すみません、念のため、ご報告でした。
Posted by poohpapa at 2009年12月05日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]