2009年11月22日

こんなことは、よくあることですが・・・

JとAは昔から仲良しで共通の利害がある。

AとCは以前はそれほど仲良くなかった。

Jは最近、Cと仲良くなりたいと思って接近し始めた。

それを見たAは、Jがその気なら、と自分もCに急接近した。

今までAを好きでなかったKも、Jの動きと反対に、Aに接近した。

Aは、CやKと仲良くなれるなら、とJと距離を置き始めた。

CやKも、JとよりAと仲良くしたほうが得、と思い始めた。

その結果、Jは孤立して誰からも相手にされなくなった。


日本の今の繁栄の根幹がどこにあるのか見誤って将来に禍根を残さないよう、鳩山さん、気をつけてくださいね。日本は貴方の国ではないのですから。貴方は国民から権限を預託された人でしかありません。

私なんか、いい歳した大人、しかも一国の総理の口から「友愛」なんて甘ったるい言葉が出るのを聞く度に背中がもぞもぞしています。


こういうの個人間でもよくありますね。3人以上で付き合っていて、AとBの仲が拗れ始めた時、とかに・・・。後になって「あの時は悪かったなあ」とCやDが擦り寄ってきても、一度壊れた信頼関係は戻せませんし、赦すこともありません。

アメリカは日本を「対等のパートナー」と言いますが、そんなのをそのまま信じたらアホです。本気でそう思っているワケがありません。会社の宴会の「無礼講」と同じです。信じたら命取りになります。

卑屈になる必要はありませんが、「アメリカさんが何でも一番」という姿勢で、浮気なんかしちゃあいけません。現状ではこれから先、大事なことは日本抜きの米中間で決められていくことになりますね。

日本は、本音と建前をもっと上手く使い分けないと・・・。


私も、表面上の付き合いしかしない人、何人もいますわーい(嬉しい顔)



posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパ様おはよう御座います♪
A=アメリカ合衆国
C=中国
J=日本
K=韓国
…?
匿名座談会?
?(。_゚)?

スパコン凍結…
蓮舫議員は日本を内部から弱体化させ、中国の従属国…てか県の一つに成り下がらせるプロジェクトの一員ですし…

日本人は、祖国を好き勝手に改悪する方々を…
指を咥えて観てるだけ…
何しろ千葉景子法相が、いざとなろば、超法規的措置(指揮権発動)で鳩山さん、小沢さんを検察から守ってくれますから♪
(^^)v

景子ちゃんって、最近、最高裁の不法残留中国人の強制送還措置を『無かった事』にしちゃったヒトですから

『日本は日本人だけのものでは無い』(キリッ)
鳩山総理の友愛精神は中国に対して、韓国に対して片思い的に発揮されてますから〜〜〜〜


『残念〜!!』(by波田陽区)
Posted by 街のクマ at 2009年11月22日 06:37
’政治家’と掛けて

’激安バイキング’と解く

その心は

’どの料理も不味い’

選びようが無いってね。(笑)前よりは少しマシになった気もしたんだけど・・・化学調味料だったのかな。(爆)

関係ないですが小泉の息子の喋り方。ムカつくのは私だけ〜?
Posted by おやぢ at 2009年11月22日 10:23
クマさん、おはようございます

私もねえ、千葉景子氏の法務大臣は納得いかないんですよ。千葉氏が適任、ということで選ばれたわけでなく、単なる党内事情、と言うか、消去法で選ばれたようですね。

日本がアメリカと距離を置いてしまうと、当然にアメリカは日本を軽視し始めます。今、アジアで一番アメリカに影響力を持っているのは日本ではなく中国です。一番多く米国債を買っていたりしてますし。中国も、日本を重視なんてしていません。適当にあしらっています。鳩山さんは中国の掌に載せられて転がされています。まるでピエロです。

鳩山さんの次の総理あたりが慌ててアメリカの機嫌をとろうとしても手遅れです。別の女のところに去っていった亭主が「やっぱりお前が一番だよ」と戻ってきても以前のように良好な関係にはなれませんもんね。それと同じです。

ネットで見るところでは、韓国が最近はアメリカとの関係を改善したいと考えているようで、そうなると、気づけば「日本は蚊帳の外」、になりかねません。外交の失敗は、取り戻すのに長期間要します。

所詮は「お坊ちゃま」で、これで奥さんがいくらかでもマトモな人(普通の人)であって、旦那に正しく意見を言える人なら良かったのですが、見るからに軽薄ですもんねえ・・・。

Posted by poohpapa at 2009年11月24日 08:11
おやぢさん、おはようございます

ふるさと納税みたいに、住んでいる選挙区に関わらず、どの選挙区の候補者にも投票できるようになればいいですね。もちろん、昔の参議院の全国区とは違って、いちおう選挙区は決めた上で、であります。

そうなったら、私は平沼赳夫さんに投票します。激安バイキングの中に一品だけ極上料理が紛れ込んでいるようなものですね。

小泉さんの次男・・・、私からすれば「初々しさ」がなくて、それが凄く気持ち悪く感じました。この男、既に「上から目線」になってるな・・・、と。たぶん、国民に対しても同じでしょうね。

それより小宮山洋子議員がうっとりした視線で横から見守っているのが気になりました。まるで息子を溺愛する母親のような眼差しで(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2009年11月24日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]