2009年11月21日

またまた、悪質滞納者のその後

家主さんが東京地裁に滞納入居者Tを相手に「立ち退き請求訴訟」を起こし、昨日が第一回の裁判に・・・、

なるハズだったのだが、ならなかった。

理由は、裁判所が送った「特別送達郵便」を本人が受け取っていないから、である。特別送達郵便は、受け取り拒否が出来ない。内容証明でさえ受け取り拒否できるのに、である。内容が裁判所からの召喚状、つまり「訴訟が起こされているから何日の何時に裁判所に来なさい」という命令なんだから、そんなのの受け取り拒否を認めていたなら裁判制度は立ちゆかない。だが、例外がある。

住人が不在で、いったん郵便局に戻って、1週間の保管期限が切れた場合、である。その時は差出人である裁判所に戻される。

地裁の事務官は二度、滞納者Tに発送しているが、二度とも戻ってきたとか。家にはたいてい両親がいるのだが、チャイムが鳴っても出ないようだ。居留守、とまでは言わないが似たようなモンである。

裁判所から「公判を開けない」と連絡があったのは前日で、さすがに家主さんも憤慨していたが、特別送達便が届いていないのだからどうにもならない。それで今度は勤務先に送ってもらうことになった。

Tは勤務先への連絡を嫌がるが、家に二度も送って戻ってきたのだから仕方ないだろう。内容が判っているからこそ郵便局に取りに行かないのだし、それで会社に居辛くなっても知ったこっちゃない。

本人はもとより元連帯保証人の実姉も両親も全員が異常である。母親は家主さんがアパートの前で会った際、「すみませんけどねえ、家賃どうなってるの?」と訊いても「ああ、来月、来月」と答えてサッサと行ってしまうとか。その「来月」はもう「先月」になっている爆弾

家主さんと「これは明らかな時間稼ぎで、少しでも長く家賃を払わずに居座る腹だろう」と話していて、とことん悪質、いや邪悪である。

何度も言うが、これが「大手不動産会社の社員」である。

保証協会で悪質滞納者のデータベースの情報登録が開始されたなら、Tを真っ先に登録してもらおう、と思っている。

posted by poohpapa at 05:00| Comment(6) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前から、この悪質滞納者の件を拝見させていただいておりました
何ともはや、情けないにつきますね
住居権利でしたっけ?
そんなの、賃貸料を支払ってからの話でしょうに
まあ、これほど悪質ですと、その存在を認める愚者はいませんね(笑)

管理人さん、お疲れさまです
Posted by falcon4 at 2009年11月21日 11:52
不動産会社の名前を公表してみてください。
同業として、非常に腹立たしいかぎりです。
Posted by 悪徳総業 at 2009年11月21日 14:54
poohpapaさん、こんにちわ。
悪徳総業さん、
意外とその不動産会社の名前は、おそらくたぶん元悪徳・・・
おや、立川方面から誰か来たようだ。
Posted by ま2 at 2009年11月21日 16:35
falcon4さん、おはようございます

いつも応援、有り難うございます(^^ゞ

実は昨日、引越しの立会いで杉並のその物件まで行ってきて、家主さんとお会いしたのですが、昨日の朝、家主さんが家の前で本人と顔を合わせたので「あなた、どうして裁判所からの書類を受け取らないんですか?」と訊いたら、「今、急いで出勤するとこなんで後で電話しますから」と言いながら携帯を取り出して、さも誰かに電話しているふうを装っていたとか。

「ま、電話してこないだろうね」と家主さんも仰っていて、現在、こちらは着々と外堀を埋めています。

結果は見えてるんですけどねえ・・・。往生際が悪いですね。
Posted by poohpapa at 2009年11月24日 07:31
悪徳総業さん、おはようございます

会社名の公表・・・、したいのはヤマヤマですが、出来ませんね。下手すると、こちらが「業務妨害」「営業妨害」「名誉毀損」等々に問われることになりかねません。それに、法人契約ではないので会社には直接的に責任はありませんしね。

判決が出れば給料の差し押さえなどで勤務先の協力をお願いする事になりますので、そういう面からも荒立てたくはないのです。

当方は勤務先にも配慮はしていますが、本人は「会社の信用を傷つけている」などとは考えてもいないようですね。
Posted by poohpapa at 2009年11月24日 07:39
ま2さん、おはようございます

いえいえ、普通の会社だと思います。この男だけが異常なんでしょう。

と、書いていて、7時41分、Yurieちゃんの時間になりましたので、ここらで失礼いたします^_^;
Posted by poohpapa at 2009年11月24日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]