2010年09月12日

20年の不動産業で初めての断り理由

と言っても、「案内した物件を気に入ってもらえなかった」とか「申し込みがキャンセルになった、という話ではない。


先日、当社で何度も部屋を借りてくださっているお客さんが「メガネを作ろうと思ってるんだけど、どこか良い店知ってる?」と訊く。

「だったら府中にある和光が良心的だし、そんなに遠くなくていいんじゃないかなあ。良心的な経営方針だし、安売り店じゃないけど価格はリーズナブルだよ。ちょうど私も作ろうと思っていたトコだから、良かったら一緒に行きませんか?」と話して、行ってきた。

店を出た後、食事でも、と伊勢丹の「綱八」で天麩羅を頼んで、さあこれから食べよう、という時に携帯に電話が掛かってきた。入居者の中で私が最も苦手とする人物である。攻撃的で滅茶苦茶な要求(と言っても金品でなく理不尽な謝罪の強要)をしてくる男だ。

前置きが長くなったが、ここからが本題^_^;

「3ヶ月前から具合が悪いと言っていたトイレの水切れの修理、いつまで待たせるんですか?、今までトイレに入る度にタンクに手を入れて自分で調整してたりして、止まらないこともあって、こっちは無駄に水道代を支払わされているんですよ。オタクは管理会社ですよね。この責任をどう取るのですか!?」といつものパターン。

3ヶ月前、業者を直ぐに行かせて修理させたが「特殊な便器を使用しているので次に故障したら便器ごと取り替えるようですよ」との話で、その後は何も言ってこなかったから直ったもの、と思っていたら、「3ヶ月間放置していてアナタは一度も電話してきませんでしたよね。もう直っているか確認の電話をすべきじゃないですか」と言う。

そこまですれば親切だが、したくない相手もいる。「そんな電話はしませんよ。修理が完了すれば業者から報告が来るのだし、入居者から何も言ってこなければ直っていると判るのですから」と言ってやった。事実そのとおりだし、むしろ、たいていは入居者のほうから「今さっき、修理屋さんが来て直してくれました。ご面倒をお掛けしました」くらい言ってくる。連絡がなければ直ったと解釈する。

実は当社の請負業者を最初に行かせた後、「また具合が悪くなった」との連絡を受け、その時は家主さんの知り合いの業者に行ってもらって部品交換もしている。今回の電話は「それでも直っていない。3ヶ月間、私は迷惑を被った」ということなのだ。

その後もいつまでも文句を言い続けるので、「それではもう一度家主さんに連絡して業者を行かせるから」と言って電話を切って食事を済ませたのだが・・・、せっかくの天麩羅の味なんて全く覚えていない。掛かってきた相手もタイミングも内容も最悪だった。

家主さんに連絡すると、「じゃあまた業者に行かせるから」とのこと。3時頃になって家主さんから再び電話があった。

「業者がオタクに電話してんだけど通じないと言ってるから、そっちから掛けてやってよ」とのこと。そんなハズは無い。会社の電話にも携帯にも掛かってきた形跡は無いし。私から電話して改めて依頼したのだが、どうも業者の様子がおかしい。逃げ腰である。

業者が夕方、私に電話してきて「お客さんのところに電話したんだけど留守電になっちゃってて連絡がついてないんですよ」と言う。

「いつ電話したの?」と訊くと、「別の作業が長引いたんで、さっきなんですけどね」とのこと。「何かメッセージを残した?」と訊けば「いや、留守電だったから、しょうがないかと思って何も残してないんだけど・・・」と言う。気が利かないったらないし、ウソっぽい。

「それじゃこっちが動いていることが相手に伝わらないワケで、今直ぐ電話してメッセージを残しておいてよ。でもって「連絡がついたら私の携帯に様子を電話して」と頼んでおいたのだが・・・、思ったとおり業者からの連絡は無かった。

で、ここからが表題にある「20年の不動産業で初めての断り理由」になるのだが、私が最初に行かせた業者も、次に行かせた家主さんの知り合いの業者も、同じ理由で「あの家にはもう行きたくない」と断りが入っているのだ。その理由、というのが・・・、




「トイレが汚すぎて、仕事を断りたい」、というものである。

本来、そういう設備業者はいろんな家のトイレを修理したり便器交換していて、ウ◎チがこびり付いていたりオシッコが引っかかっていたり便器が茶色く変色していたとしても、そんなのには慣れっこになっているもので、そんな程度では「行きたくない」なんて言わないものである。ましてや、それで飯を食っているんだし。

それが「勘弁してくれ」と言うのだから、私は現場を見ていないからよく分からないが、きっと想像を絶する汚れ方なんだろう。

解からないのは、その入居者は或る面とても神経質だし、立派な職業に就いていて、奥さんも赤ちゃんもいるのに、なぜ衛生面には無頓着でいられるのか、ということ。業者から聞くところでは、トイレだけでなくお風呂も同じらしい。「あれであの風呂に子供を入れてるんですかねえ・・・、病気になりますよ」と呆れていた。

賃貸の契約書には「善良なる注意者の管理義務」ということが謳ってあって、それは「当たり前の注意を払って使いなさい」ということだから、明らかな「善管義務」違反と言えるだろう。

にも関わらず、管理会社や家主の責任ばかりを追及する。こちらが穏やかに話しても攻撃的な言葉が速射砲のように返ってくる。ただし、家主さんに同じような態度で接するかと言えば、そんなことはしない。同じアパートの住人に対しても普通に接しているようだ。時として、私に対しても穏やかに話す時があるのだが、それは自分が「何か(特殊なことを)お願いしたい時」だけ。

結局、便器は新品交換したが、今度同じようなクレームが入ったら、「こないだのトイレの時だって、どの業者もオタクのトイレが汚なすぎて行きたくないと言っていたんですよ。こんなことは私の20年の賃貸管理業で初めてのことで、次にまた別の業者を紹介しても同じ理由で断られたら当方も困るので、どうしたものかと悩んでいたんですよ」と、もう本当のことを言ってしまおうと思う。
posted by poohpapa at 06:02| Comment(4) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、業者の気持ちがわかるような気がします・・・。

ある知人のアパートにお邪魔した時に
部屋のトイレを借りたのですが、公衆便所の方が
まだマシだと思う位汚い便器で総毛だった事が
あります。廃墟の薄汚れたトイレとでもいいますか。。
最低限の掃除すら出来ていないのは人間として
問題がありすぎです。
その困った住人の次期の契約更新は拒否した方が
いいかもしれませんね。

どんなに身なりがいい男女であったとしても、
街中でタバコの吸殻、アイスキャンデーの包装袋
や飲み物の空容器を路上にポイ捨てされるのを
目撃すると、心の中の評価点数が限りなく0点に
下がります・・・。あと、禁煙の表示がある場所での喫煙も
同様ですね。漢字読めないのかと。
Posted by ブロンプトン at 2010年09月12日 06:26
気違いに噛み付かれる訳ですね、誠に御愁傷様としか…
お子さんが居らっしゃるとの情報…現在も?奥様は家事しない人でしょうか?
私の過去で一番家賃の高かったマンションは、風呂もトイレも実に快適でした。
トイレは換気扇が強力で、嫌な臭いが30秒と籠る事は無かったです。ま、実物が便器以外の場に鎮座ましましていたら別でしょうが(苦笑)

トイレが異常に汚れているのは、何らかの精神失調症が疑われるのでは無いでしょうか?
だって普通、訪問者に汚れたトイレ見られるのって、自分自身の肛門を見られるのと同じ位に恥ずかしい…

私はトイレの汚い店には二度と行かないし、そんなトイレの家に住む友人は過去にただ一人も存在しませんでした。
唯一下水の事情で汲み取り式のトイレだった親友も、下水道が整備されたら直ちに何十万円か投じてトイレを水洗に改造しましたし…
強いて言うなら…自分ちのトイレ(実家)が、今は一番恥ずかしいです(滝汗)
Posted by 街のクマ at 2010年09月12日 06:53
ブロンプトンさん、おはようございます

私も、更新を拒絶したいのはヤマヤマなんですが、新築から入っていて、今さら追い出してもどのみち全部リフォームすることになるし、家主さんも私の気持ちを理解してくださっているのと、空いたらまた何ヶ月も決まらないでしょうから悩むところです。

明らかに「善良なる管理者の注意義務」には違反していますが、それでも「更新拒絶」したなら「立ち退き料を出せ」と騒ぐでしょう。

これ、家には専業主婦の奥さんがいるのですから、二人とも何とも思わないものか不思議です。とくに旦那が、ですね。

トイレを綺麗にしている人は、真に清潔好きだと思いますね。例えば、彼女の家を訪ねていって、トイレが滅茶苦茶汚かったら、それだけでアウトですね。百年の恋もいっぺんに冷めます。

自ら退去してくれれば一番有り難いのですが・・・(*^^)v

Posted by poohpapa at 2010年09月13日 07:33
クマさん、おはようございます

居酒屋でもレストランでも、トイレの汚い店には私も二度と行きませんね。開店前に掃除していて、営業中に客が汚していたとしても、間で従業員がチェックすべきです。とくに居酒屋なんかは客が酔って粗相することが判っているのですから。

先日、テレビで「はるな愛」ちゃん、もとい、大西賢示さんが、自分が経営する焼肉店などを巡回して、自らトイレ掃除をしていましたが、立派だと思いました。経営者自らが率先してトイレ掃除をする・・・、なかなか出来ることではありません。似たようなキャラのタレントさんで最近は見かけなくなった人もいますが、起用するほうも解かっているんでしょうね。どの世界も、気配りできる人が生き残れるんだと思います。

私も、もちろん率先してトイレ掃除をします・・・、私しかいませんので。
Posted by poohpapa at 2010年09月13日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]